タグ

セルクマに関するtoledのブックマーク (64)

  • 後出しで悪いんだけど、交換条件な - (元)登校拒否系

    1. 今週号の『週刊金曜日』、絶対に買うな。2. 今月、『生存学』という雑誌が出る。絶対に買うな。 これ、お願いじゃなくて命令ね。もちろん命令に従うかどうか、ということに関してまで命令しないけど。 あのね。ハルキにはハルキの事情があるんだよ。 自分だったらエルサレム賞を拒否するだろうと思うでしょう。あるいは、それをネタにしてなにごとかをやってやろうと思うでしょう。そらそうだよ。そうするのが人道というものだよ。僕だってそうするさ。 けどね。ハルキにはハルキの文脈というものがある。 たとえ話をしよう。日語には、助詞というものがる。て・に・を・は、とかな。が、とかな。そいつらがウルトラがんばってる。それが日語。だから語順はフレキシブル。並び替えても、ほぼ意味は変わらない。それが日語。 それに相当するものが、英語にはない。だから語順が大事。語順のルールがあるおかげで、言いたいことが伝わる。逆

    toled
    toled 2009/02/05
    id:font-da あなたにわからんと言われたら、わかる人0確定、となりかねないので、お願い。プリントアウトし、額に飾って。そして、暗唱できるようになるまで、声出しトレーニング。だいたい、7時間もあれば完了します。
  • わたしはクイアです。異性愛を殲滅(せんめつ)しにきました。 - (元)登校拒否系

    われわれの主張に関して、誤解がまんえんしているようである。おそらく、われわれの正体をあらわにすべきときがきたのだろう。 異性愛者だと思いこんでいるものたちよ。われわれをみてなつかしくないだろうか? そうなのだ。われわれは、諸君が異性愛者としてほかのものとの境界線が引かれたときに排出されたくずである。諸君はこの排泄物にクイアという名を与えた。 ながいとまどい、くるしみ、涙、怒り、絶望、彼や彼女やあいつの死をへて、われわれは立ち上がった。そしてながいとまどい、くるしみ、涙、怒り、絶望、彼や彼女やあいつの死にいたった。そしてまた立ち上がり、なぶり殺され、嘲笑され、あるいは「尊重」されてきた。 そしてまたわたしたちは立ち上がった。 これまでと同じように、目的はただ一つだ。 異性愛を殲滅し、クイアを解放することである。 間違ってはならない。われわれは、男・女・ゲイ・レズビアンというリストに加えよと要

    わたしはクイアです。異性愛を殲滅(せんめつ)しにきました。 - (元)登校拒否系
  • オバマをやってみた - (元)登校拒否系

    This is not a mockery; it's my most sincere expression of respect for the American people and their tradition, their founding documents and their heros like Malcolm X and Dr. King. We have problems of our own in my country, including but not limited to the government's support for Israel and unlawful persecution of Korean residents and other foreigners. I used to be a cynic, believing there's noth

  • Today, we are all Obama, yes we can, and yes we shall!

    This is not a mockery; it's my most sincere expression of respect for the American people and their tradition, their founding documents and their heros like Malcolm X and Dr. King. We have problems of our own in my country, Japan, including but not limited to the government's support for Israel and unlawful persecution of Korean residents and other foreigners. I used to be a cynic, believing

    Today, we are all Obama, yes we can, and yes we shall!
    toled
    toled 2009/01/21
    わたしが、オバマです。尾浜市民諸君、インビテーションよろ!
  • YouTube - 泣いた!

    http://d.hatena.ne.jp/toled/ 言い忘れたけど、1/25(日)に京都でめっちゃやぱいことが起こるらしい。 あ、あと、『週刊金曜日』もとうぜん粉砕や、な! ちなみに、次の日にジョー兄さんと同じことを東京でコカコーラに対してやってみたら完全に空振りしてもてみっともなかったわw 今度、ノウハウ教えてな。

  • 学校は社会を救えるか——「学校効果」論批判 第2回 方法論的欠陥 - (元)登校拒否系

    1. 入学する生徒のバリエーションを統計的にコントロールすることの困難 前回見たように、「学校効果」研究者は「学校効果」を直接測定できるわけではありません。スミスとトムリンソンはこう指摘しています: 学校の効果性を測定する際の基的な問題は、子どもの到達するレベルは学校に加えて広範囲にわたる要因に影響されているということだ。それゆえ、子どものできばえは彼らが受けた学校教育の結果であり、したがってその効果性を示すものとは憶測することはできない。*1 The School Effect 作者: David J. Smith, Sally Tomlinson 出版社/メーカー: Policy Studies Institute 発売日: 1989/02 メディア: ハードカバー ですから、生徒の教育結果が学校によって異なっていることを示すだけでは「学校効果」を示すのに十分ではありません。というの

    学校は社会を救えるか——「学校効果」論批判 第2回 方法論的欠陥 - (元)登校拒否系
    toled
    toled 2009/01/13
    あれ? 同じエントリーでもちょっとだけURLいじって敗者復活戦あるのか? ありがと↓の人。
  • (元)登校拒否児のための社会学入門 目次 - (元)登校拒否系

    社会学 | 数年前のイギリス留学時代に書いたエッセイ(レポート)を日語訳しながらこのブログで連載しています。最終学年の時はイギリス留学とは名ばかりで、実質自室にひきこもって「2ちゃんねる留学」状態で、ほとんど勉強しませんでした。しかし2年生の時は課題の提出期限の間際は徹夜で猛烈に勉強しました。今その当時のエッセイを読み返してみると、あ〜、自分にもセロトニンがほとばしる時期があったのかもなあ、と思います。気分は抑うつ状態だったけど、「ここぞ」という時には踏ん張る力があったような気がします。逆に最終学年の時は、「ここぞ」という時にぼ〜としてしまい、っていうか内心は「やらなきゃやらなきゃやらなきゃ!」と思いながら時間だけが経ってしまいました。。。学問の最前線を行くものでは決してありませんが、エンターテインメントとして楽しんで読んでいただけるとうれしいです。また、基的に参考文献の情報も示してい

    toled
    toled 2009/01/12
    このタイミングでセルク間すれば歩ッ点取り可能かも! 無理か! しかし何の損もないわけだから、やらなきゃ損!
  • お答えします - (元)登校拒否系

    はてサの皆様に質問がございます http://anond.hatelabo.jp/20090107103438 答え:答えられません 理由:誤った問いだから いつ左翼が「弱者救済」を求めたでしょうか? どこのはてサが「慈善の心」などを持ち合わせているでしょうか? 違います。 サヨクは誰も助けません。 プロレタリアートが自ら蜂起し、資主義世界経済を打倒するのです。 やることがあるとしたら、各自なりのやり方でそれに参加するだけ。 「理由」? 理由なんてないよ。 あったとしても、それをどう受け止めるかは人間の自由だ。

    お答えします - (元)登校拒否系
  • ついにはてなサヨクで内ゲバをやるぞ! - (元)登校拒否系

    雇用の流動性をはかれという議論に欠けているもの (hokusyuさん) http://d.hatena.ne.jp/hokusyu/20090106/p1 反論。 1. 共産主義世界同時革命とプロレタリアート独裁を実現すればてっとりばやいのに、話がめんどくさい。 2. ヨーロッパの高福祉はネオリベターンを経て、「職業訓練」「ジョブクリエーション」などと抱き合わせになっている。いわゆる「シャドウワーク」です。したがって名目的に失業給付ないしは求職者給付が充実しているように見えて、労働強制社会であることに変わりはない。このへん、ケン・ローチの映画推奨。逆に、ここでカヤのんがほのめかしている「コツ」をマスターすれば、日生活保護の方がマシとさえ言える。 3. 外国人、特に「不法滞在」の外国人にとって福祉制度はほとんど全く意味がない。 4. 念のため繰り返し。共産主義、そしてプロレタリアート独裁

  • 批評放送に出たぜ! - (元)登校拒否系

    おっす、ピース、おたんこなす!  年末に、ブルドーザーで人をひき殺す発言をした前歴のあるブロガーが、僕のことを話題にしていた。と僕には解釈できるエントリーを書いていた。しかし、僕の誤解かもしれない。どっちかな? と思ったら、そこに電話番号が書いていた。そこで僕は思った。この番号にかけてみればわかるんじゃまろか? と。しかし、ネットに自分の電話番号さらす奴なんて危ないかもしれない。しかし、実際に電話をかけてみればそれも含めてたしかめられるよな。じゃ、かけてみよう。  ということで、デートする的な話の流れになった。自然に。  ドキドキして、いつでも110番できる準備をして待っていると、70年代のフォークシンガーのような好青年が現れた。それが、松平耕一さんです。  初デートだから、とりあえずカラオケ行きますか。ということでインフォームドコンセントが成立した。その様子が↓でございます。 (ヘッドフ

  • 「主要メディア」がそんなに悪いなら、なんであなたごときがそれに批判的でありうるの? - (元)登校拒否系

    変わらない米メディアのイスラエル擁護報道 (金平茂紀) http://www.the-journal.jp/contents/ny_kanehira/2009/01/post_1.html まず最初にズバリ言っておきますが、アメリカのブルジョア新聞のレベルは、信じられないくらい高いです。 たとえばニューヨークタイムズを、朝日新聞の英語版、みたいにイメージしてはいけません。 たとえて言うならば、スープヌードルとラーメン二郎、くらいの違いがあります。 おなじ「新聞」というカテゴリーに分類すること自体、ためらわれるほどです。 さて、金平さん。 ふむふむ。ニューヨークタイムズがひどいんだね。 そらあ、ひどいさ、ブル新だもの。 けどね、じゃあ問いたい。 なんであなたごときに、ひどいということが見抜けてしまうの? 社説の言葉尻をとらえてる場合じゃないですよ。 記事を読んでください記事を。 素直に読めば

    「主要メディア」がそんなに悪いなら、なんであなたごときがそれに批判的でありうるの? - (元)登校拒否系
  • その通り! - (元)登校拒否系

    派遣村:「当に働こうとしている人か」と坂総務政務官  坂哲志総務政務官は5日、総務省の仕事始め式のあいさつで、仕事と住まいを失った派遣労働者らを支援するために東京・日比谷公園に開設されていた「年越し派遣村」に触れ、「当にまじめに働こうとしている人たちが日比谷公園に集まってきているのかという気もした」と述べた。そのうえで「(集まった人が)講堂を開けろ、もっといろんな人が出てこいと(言っていたのは)、学生紛争の時の戦術、戦略が垣間見えるような気がした」と続けた。  同政務官は熊日日新聞記者、熊県議を経て、衆院熊3区から当選2回。【石川貴教】 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090106k0000m040018000c.html いや、実際にそこに集まってきた人の大多数はそうじゃないだろうな。 けど、僕は言いたい。そうだよ、その通りだよ

  • 1990、校門圧殺事件 - (元)登校拒否系

    教育, 反自由党チャンネル | Part 1 Part 2↑このとき兄を閉め出してしまいましたが、後で確認したところゲーセンに行こうという誘いでした。ごめん。 Part 3 Part 4 Part 5 参考リンク外山恒一「「高校生らしい」集会 『校門を閉めたのは教師か』に収録」http://www.warewaredan.com/h4-syukai.html 外山恒一「子ども自身による反「管理教育」運動なるものは、ほとんどゲロゲロである」http://www.warewaredan.com/h7-gerogero.html 女生徒を校門で圧殺した細井敏彦さんをネタにした常野雄次郎のエントリーhttp://d.hatena.ne.jp/toled/20070726/1185459828 参考文献校門を閉めたのは教師か―神戸高塚高校校門圧殺事件作者: 外山恒一, はやしたけし出版社/メーカー:

  • 1990、校門圧殺事件 Part 5

    外山恒一「「高校生らしい」集会 『校門を閉めたのは教師か』に収録」 http://www.warewaredan.com/h4-syukai.html 外山恒一「子ども自身による反「管理教育」運動なるものは、ほとんどゲロゲロである」 http://www.warewaredan.com/h7-gerogero.html 外山恒一・はやしたけし『校門を閉めたのは教師か―神戸高塚高校校門圧殺事件 』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/490608236X?ie=UTF8&tag=toled-22&link_code=as3&camp=767&creative=3999&creativeASIN=490608236X 保坂展人&トーキング・キッズ『先生、その門を閉めないで―告発・兵庫県立神戸高塚高校圧死事件』 http://www.a

    1990、校門圧殺事件 Part 5
  • 1990年、校門圧殺事件 Part 4

    外山恒一「「高校生らしい」集会 『校門を閉めたのは教師か』に収録」 http://www.warewaredan.com/h4-syukai.html 外山恒一「子ども自身による反「管理教育」運動なるものは、ほとんどゲロゲロである」 http://www.warewaredan.com/h7-gerogero.html 外山恒一・はやしたけし『校門を閉めたのは教師か―神戸高塚高校校門圧殺事件 』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/490608236X?ie=UTF8&tag=toled-22&link_code=as3&camp=767&creative=3999&creativeASIN=490608236X 保坂展人&トーキング・キッズ『先生、その門を閉めないで―告発・兵庫県立神戸高塚高校圧死事件』 http://www.a

    1990年、校門圧殺事件 Part 4
  • 1990、校門圧殺事件 Part 3

    外山恒一「「高校生らしい」集会 『校門を閉めたのは教師か』に収録」 http://www.warewaredan.com/h4-syukai.html 外山恒一「子ども自身による反「管理教育」運動なるものは、ほとんどゲロゲロである」 http://www.warewaredan.com/h7-gerogero.html 外山恒一・はやしたけし『校門を閉めたのは教師か―神戸高塚高校校門圧殺事件 』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/490608236X?ie=UTF8&tag=toled-22&link_code=as3&camp=767&creative=3999&creativeASIN=490608236X 保坂展人&トーキング・キッズ『先生、その門を閉めないで―告発・兵庫県立神戸高塚高校圧死事件』 http://www.amazon.co.j

    1990、校門圧殺事件 Part 3
  • 1990、校門圧殺事件 Part 2

    外山恒一「「高校生らしい」集会 『校門を閉めたのは教師か』に収録」 http://www.warewaredan.com/h4-syukai.html 外山恒一「子ども自身による反「管理教育」運動なるものは、ほとんどゲロゲロである」 http://www.warewaredan.com/h7-gerogero.html 外山恒一・はやしたけし『校門を閉めたのは教師か―神戸高塚高校校門圧殺事件 』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/490608236X?ie=UTF8&tag=toled-22&link_code=as3&camp=767&creative=3999&creativeASIN=490608236X 保坂展人&トーキング・キッズ『先生、その門を閉めないで―告発・兵庫県立神戸高塚高校圧死事件』 http://www.a

    1990、校門圧殺事件 Part 2
  • 1990年、校門圧殺事件 Part 1

    外山恒一「「高校生らしい」集会 『校門を閉めたのは教師か』に収録」 http://www.warewaredan.com/h4-syukai.html 外山恒一「子ども自身による反「管理教育」運動なるものは、ほとんどゲロゲロである」 http://www.warewaredan.com/h7-gerogero.html 外山恒一・はやしたけし『校門を閉めたのは教師か―神戸高塚高校校門圧殺事件 』 http://www.amazon.co.jp/gp/product/490608236X?ie=UTF8&tag=toled-22&link_code=as3&camp=767&creative=3999&creativeASIN=490608236X 保坂展人&トーキング・キッズ『先生、その門を閉めないで―告発・兵庫県立神戸高塚高校圧死事件』 http://www.a

    1990年、校門圧殺事件 Part 1
  • 10分で納得:外山恒一、あの人は、かつて - (元)登校拒否系

    (前回は音がちゃんと入ってなくて失礼しました。マイクの設定を最高にしたので改善してると思います。) 外山さんのブログ↓http://ameblo.jp/toyamakoichi/(外山さん、「はてな」に移ればアクセス10倍ですよ。amebloはアイドル専用だから) 初期外山文献↓http://www.warewaredan.com/tenko-mae.html 今すぐ買おう『青いムーブメント:まったく新しい80年代史』↓青いムーブメント―まったく新しい80年代史作者: 外山恒一出版社/メーカー: 彩流社発売日: 2008/05メディア: 単行 ニコ動への転載歓迎です!

  • YouTube - 10分で納得:外山恒一、あの人は、かつて

    僕のブログ↓ http://d.hatena.ne.jp/toled/ 外山さんのブログ↓ http://ameblo.jp/toyamakoichi/ (外山さん、「はてな」に移ればアクセス10倍ですよ。amebloはアイドル専用だから) 初期外山文献↓ http://www.warewaredan.com/tenko-mae.html 今すぐ買おう『青いムーブメント:まったく新しい80年代史』↓ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4779113369/sukisukioniic-22/ref=nosim ニコ動への転載歓迎です!