ブックマーク / biz-journal.jp (6)

  • ビジネスジャーナル powered by cyzo

    当サイトに掲載した8月25日付記事『NHK特集、「貧困の子」がネット上に高額購入品&札束の写真をアップ』における以下記述について、事実誤認であることが発覚しましたので、次のとおり訂正してお詫びします。 まず、「取材の映像でも、少女の部屋はモノで溢れており、エアコンがないと言っているにもかかわらず女子高生の部屋にはエアコンらしきものがしっかりと映っている」と報じましたが、実際には、女子高生の部屋にはエアコンはなく、取材の映像にエアコンらしきものがしっかり写っているという事実も確認できませんでした。 当該記事は外部の契約記者が執筆したものであり、NHKに取材をして回答を入手したと記述しておりましたが、実際には回答を入手しておらず、当編集部も確認を怠った責任があります。 当該記事では、「今回の疑惑に対しNHKに問い合わせのメールをしてみたところ、「NHKとしては、厳正な取材をして、家計が苦しく生

    ビジネスジャーナル powered by cyzo
    tolkine9999h
    tolkine9999h 2016/08/31
    “他に同様の事案がないか調査し” いや、ほぼ全部だろ。できもしないことやろうとするなよ。
  • スタバ、深刻な顧客満足度低下…格安のドトール以下に転落「うるさい」「客が鬱陶しい」

    仕事の空き時間や友人との待ち合わせに重宝するのが、カフェチェーン店だ。都心の街中ではさまざまなチェーン店を見ることができるが、その筆頭ともいえるブランドが1990年代にカフェブームを巻き起こしたスターバックスコーヒー(以下、スタバ)だろう。 スタバは、サービス産業生産性協議会が2014年度に発表した「第25回JCSI(日版顧客満足度指数)」で初めて顧客満足度1位となったが、翌年度の同ランキングにおいて3位に陥落。代わりに国内の総店舗数でスタバを上回るドトールコーヒーショップ(以下、ドトール)が首位に躍り出た。 ライバル関係にある両者の価格を比べてみると、ドトールの定番のコーヒーである「ブレンドコーヒー(S)」が220円なのに対して、スタバの「ドリップコーヒー(short)」は280円となっており、ドトールのほうがかなり安い。 その分、スタバはインテリアや空間づくりに力を入れており、顧客満

    スタバ、深刻な顧客満足度低下…格安のドトール以下に転落「うるさい」「客が鬱陶しい」
    tolkine9999h
    tolkine9999h 2016/04/13
    BJの一次情報へのリンクさえ無いうんこ記事とか、時間のムダだべ。
  • LINE新サービスに批判殺到 「潮を引く」ようにユーザ離れ加速の深刻事態

    定額制音楽配信サービス「LINE MUSIC」の無料キャンペーンが8月9日に終了し、10日から有料プランの提供が開始された。LINE MUSICは、LINE、ソニー・ミュージックエンタテインメント、エイベックス・デジタルの3社が立ち上げたLINE MUSIC株式会社が展開するサービスだ。 有料プランは「ベーシックプラン」(500円/30日間)と「プレミアムプラン」(1000円/30日間)の2種類。ベーシックプランは20時間限定で聴き放題、プレミアムプランは視聴時間に制限がない。学生は学校名と学年を登録すれば、ベーシックプランを300円、プレミアムプランを600円で利用できる。 インターネット経由の音楽配信サービスは、すでに海外では定着しつつあるが、日はなかなか浸透してこなかった。CDが根強く利用されるという特殊なマーケットだったのだ。しかし、今年に入り音楽配信サービスが無料キャンペーンを

    LINE新サービスに批判殺到 「潮を引く」ようにユーザ離れ加速の深刻事態
    tolkine9999h
    tolkine9999h 2015/08/31
    ビジネスジャーナルの、糞メディアのくせにビジネスのちゃんとしたメディアっぽい匂いのする体裁が最低だと思う昨今。この記事かって数字出てないやん。
  • 新田龍は謝罪しろ | ビジネスジャーナル @nittaryo

    当記事は、株式会社エレファント・コミュニケーションズからの要請を踏まえ、一時的に掲載を見合わせております。同社への再取材依頼を含めた、事実関係を補強するための追加取材等を遂行後、再掲載を予定しております。ご了承ください。 新田龍/働き方改革総合研究所株式会社代表取締役 労働環境改善による企業価値向上支援、ビジネスと労務関連のこじれたトラブル解決支援、炎上予防とレピュテーション改善支援を手がける。労働問題・パワハラ・クビ・炎上トラブル解決の専門家。厚生労働省ハラスメント対策企画委員。著書25冊。 Twitter:@nittaryo

    新田龍は謝罪しろ | ビジネスジャーナル @nittaryo
    tolkine9999h
    tolkine9999h 2015/07/07
    クソ記事すぎるだろこれ。匿名の告発だけで、相手側実名で裏とりもせずによくこんな記事書けるな。事実関係はしらんが、この記事こそ侮辱罪にあたるんじゃ?
  • ディズニーランド、「夢の国」に「現実」取り入れ“安売り”開始か ブランド低下の懸念も

    新イベントは「アナ雪」 映画興行収入250億円を達成し、『千と千尋の神隠し』(01年)、『タイタニック』(1997年)に次ぐ日歴代3位となり、「2014年ヒット商品ベスト30」(「日経トレンディ」<日経BP社>発表)でも1位に輝いた『アナと雪の女王』。そんなアナ雪ブームを受けてか、東京ディズニーランドでは1月13日から3月20日にかけ、スペシャルイベントとして「アナとエルサのフローズンファンタジー」が開催されている。 イベントでは、世界観を前面に打ち出したアトラクションが展開されている。シンデレラ城へのプロジェクションマッピング、パレードでのエルサ、アナ、オラフの登場、園内の装飾と、空前のヒットとなったアナ雪を前面に押し出すのは、エンターテインメントの運営元(オリエンタルランド)としては当然のことだ。それだけの集客が見込めることの証しであり、集客が増えれば園内が盛り上がり、次回作への大き

    ディズニーランド、「夢の国」に「現実」取り入れ“安売り”開始か ブランド低下の懸念も
    tolkine9999h
    tolkine9999h 2015/01/22
    ながながと書いてるけれど、根拠は初日の芸能人ってだけかいな。
  • May J.、歌い方や言動に批判殺到?カバーソング芸人、便乗…紅白は松たか子?

    『Let It Go~ありのままで~』松たか子Ver.(無料動画共有サイト「YouTube」より) 動画URL https://www.youtube.com/watch?v=cvj3-MZO9Tw 今年の大ヒット映画『アナと雪の女王』(ウォルト・ディズニー・スタジオ)。アニメーション映画としての興行収入が全世界歴代1位を記録しただけではなく、ミュージカル仕立ての同映画内で流れる曲もことごとく大ヒットし、映画を見ていない人でも覚えてしまうほど街中のあらゆる場所で耳にする。オリジナルサウンドトラックのCDも、日国内のアニメサウンドトラックの歴代1位を獲得するなど、3月の公開から5カ月を経過してもなお、勢いは続いている。 主題歌と劇中歌の『Let It Go~ありのままで~』(ウォルト・ディズニー・レコード)は、小さな子どもから大人まで口ずさみ、早くも大みそかの『NHK紅白歌合戦』への登場が

    May J.、歌い方や言動に批判殺到?カバーソング芸人、便乗…紅白は松たか子?
  • 1