タグ

あとで読むに関するtom1222のブックマーク (10)

  • 「Yahoo! JAPANの日本語処理技術と検索の将来」に参加してきました

    ニューズ・ツー・ユーの神原弥奈子さん主催によるオンラインビジネスセミナー 「日語検索エンジンの仕組みとこれから ~Yahoo! JAPANの日語処理技術と検索の将来~」 に参加してきました。 ゲストスピーカーは山下達雄(たつを)さん。 茶せんの開発に携わった人物であり、機械翻訳・翻訳支援のシステムの研究・開発に携わり、現在「Yahoo! JAPAN研究所」研究員。 自然言語処理技術の研究とWebサービスへの適用に従事されています。 たつをさんの参加者を魅了するプレゼンテーションと モデレーターの神原さんの的確な質問と、進行で当に場が盛り上がりました。 今回、セミナーに参加して私なりの視点で気になったキーワードを列挙したいと思います。 ■個人的に気になったキーワード ・バーティカル検索 ・YahooGoogleの違い ・Yahoo形態素解析APIのメリットと目的 ・お金払って書かれて

    「Yahoo! JAPANの日本語処理技術と検索の将来」に参加してきました
    tom1222
    tom1222 2007/06/28
    詳細なセミナーレポありがとうございます
  • ビジネスリサーチの心得

    6.ビジネス分析フレームワークを学ぶ ビジネス分析フレームワークの学習と使い方 ビジネス分析 フレームワークや 経営学 の学習をどうビジネスリサーチに役立てるか、その考え方と留意点について解説します。… 2021.05.08 2021.05.09 115 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 ファクト、ファクト、ファクト〜事実に基づくこと 「What's Your Story?」という提案や提言がないレポートは意味がない、ということがよく言われますが、ビジネスリサーチの報告書は、内容の8〜9割は ファクト … 2021.01.19 2021.05.16 303 view 4.インプリケーションと提言 リサーチを通じて気付いたことは?公開情報から点と点を結ぶイン… インサイダー情報はそのままでは役に立たない!?ビジネスリサーチの依頼の中で、「業界の空気感はどうなっているか?」「この技術

    ビジネスリサーチの心得
    tom1222
    tom1222 2007/06/21
    フロー理論
  • personadesign.net

    This domain may be for sale!

  • ロングテール検索のパターンを見極める | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ロングテールを利用し、ロングテールのなかで検索を捉えることが、検索マーケティング担当者にとって注力すべき重要な課題となってきた。たしかに、これはかなり魅力的だ。ロングテール検索においては、競合があったとしてもごくわずかで、またロングテール検索を行う人たちは、購買分布の広大な裾野にあたることも多い。だとすれば、一挙両得ではないか。 もちろん問題は、実際にそうした検索を識別することにある。単に優秀で質の高いコンテンツのページを用意するだけでも、ある程度までなら、ほとんど余分の労力なしでこの種のトラフィックの一部を捉えられるかもしれない。ここで言うコンテンツとは、誰かが検索する可能性のある重要な特徴やメリットなど、詳細な内容を含むものを指す。ただ、このロングテールに対して、もっと積極的なアプローチを取りたい場合には、どうすればいいのだろう? Hamlet氏が書いた「Uncovering the

    ロングテール検索のパターンを見極める | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • 日本のコンテンツ市場規模は11兆3000億円-総務省「メディア・ソフトの制作及び流通の実態」 | Web担当者Forum

    総務省は6月20日、「メディア・ソフトの制作及び流通の実態」調査結果を公表した。 調査の結果、2005年のコンテンツ(メディア・ソフト)の市場規模は11兆2947億円。前年度比2.1%増加し、映像系を中心に、市場の拡大基調が続く結果となった。また、コンテンツのマルチユース(二次利用)が市場全体の2割超に拡大。ネットワーク流通市場も年比16.9%増加した。 有料コンテンツについて、インターネット(パソコン、携帯電話)利用者の約3/4が利用していると回答。なかでも、映像系コンテンツの一人当たりの利用金額がもっとも高く、月平均723円となった。 地上テレビ放送番組の輸出について、市場規模は100億円に到達したと推計された。ジャンル別では、アニメ、ドラマ、バラエティの占める割合が高く、輸出先の6割をアジアが占めている。 情報通信政策研究所調査研究部 http://www.soumu.go.jp/i

    日本のコンテンツ市場規模は11兆3000億円-総務省「メディア・ソフトの制作及び流通の実態」 | Web担当者Forum
  • SEO効果を120%引き出すウェブマスター注目のGoogle管理ツール/Google Webmaster Central | Web担当者Forum

    ついつい他人に教えたくなるWebワーカー向け便利サービス [特別版] SEO効果を120%引き出すウェブマスター注目のGoogle管理ツール Google Webmaster Central 「Google Webmaster Central」は、自分が管理するサイトをGoogleに登録するための統合管理ツールだ。また、サイトがGoogleの検索ロボットに適切にクロールされているか、どのようなインデックスに登録されているか、どのようなキーワードが登録されているかなどの情報を確認し、最適化することができるSEOには必須のツールだ。 田口 和裕(フリーライター) 「Google Webmaster Central」は、もともと「Google Sitemaps」という名前で2005年6月にGoogleが提供を開始したウェブマスター向けのサービスに、開発ブログやディスカッション、ヘルプセンターなど

    SEO効果を120%引き出すウェブマスター注目のGoogle管理ツール/Google Webmaster Central | Web担当者Forum
  • 口コミマーケティングに欠かせない7つのテクニック | P O P * P O P

    口コミマーケティング隆盛の昨今。様々な企業が試行錯誤していて面白いCMも増えてきています。 そんな中、こちらのエントリではWebでの口コミマーケティングにかかせない7つのテクニックを紹介しています。では早速どうぞ。 » 7 tricks to Viral Web Marketing – Baekdal.com ■ 見た人が何か「感じる」ものを 広告を作る際に、何より一番重要なのは見た人々に「強い感情」を呼び起こすことです。そこには、あなた自身の強い意見やアイデアが欠かせません。 例えばこんな感情を人々に抱かせると成功です。 愛か憎悪の感情に満ちる。 幸せや怒りの感情を感じる。 慈悲かエゴイズムに溢れさせる。 「中立」なものを作るのは絶対に避けましょう。見た人全員を喜ばせようだとか思ってはいけません。見た人の感情を刺激することが重要なのです。 ■ 予想を裏切れ もしあなたが、自身のキャンペー

    口コミマーケティングに欠かせない7つのテクニック | P O P * P O P
    tom1222
    tom1222 2007/03/26
    口コミマーケティングを制するものは何かを制す!
  • お金をかけずにできる「クリエイティブな7つの広告手法」 | POP*POP

    こちらでお金をかけずにできる「7つのクリエイティブな広告手法」が紹介されていました。「自社サイトや製品を宣伝したいけれど、予算がない・・・」という人には参考になるかも知れません。 個人の方がサイトやブログを宣伝したい時にも使えるかも。 » 7 Creative Ways to Advertise Your Product (via GameProducer.Net) 「ああ、そういう方法もあったか」というアイデアも紹介されていますよ。以下よりご覧ください。 自分の車を使う ご自身で車をお持ちの方は、それを広告媒体として使ってみてはいかがでしょう。たとえば、会社のロゴやサイトのURLを記したステッカーを車の窓に貼ってみましょう。キャッチコピーを一緒に書くのも良いですね。 タクシーがやっているくらいですから、やってみる価値はあるのではないでしょうか。 Tシャツを使う 最近では自分でTシャツをデ

    お金をかけずにできる「クリエイティブな7つの広告手法」 | POP*POP
  • 持たない暮らし : akiyan.com

    持たない暮らし 2007-03-19 原則を教えてくれるは、スゴ率が高いです。この「持たない暮らし」もそのひとつで、示唆に溢れた原則を教えてくれるでした。さあ、長文いきますよ。 お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし このサイトから -人 が購入しました 全体で -人 がクリック posted with amazlet on 07.03.18 金子 由紀子 アスペクト (2006/12/01) 売り上げランキング: 6977 おすすめ度の平均: とってもよかったです すばらしい!! モノを持たない気持ちよさ Amazon.co.jp で詳細を見る 目次 モノの多さは豊かさをあらわさない モノのない時代は、「たくさんあること=豊かなこと」でした。 でも、モノが溢れている現代においては、たくさんあることは、むしろ暮らしの貧しさを表現している、といってもいいように思えます。モノがありすぎ

    tom1222
    tom1222 2007/03/20
    捨てるって気持ちいいですよね。
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » 2007年版: これなくしては生きていけないWeb 2.0企業15社

    Silo, a Bay Area food supply chain startup, has hit a rough patch. TechCrunch has learned that the company on Tuesday laid off roughly 30% of its staff, or north…

    TechCrunch Japanese アーカイブ » 2007年版: これなくしては生きていけないWeb 2.0企業15社
  • 1