2019年9月24日のブックマーク (4件)

  • 【衝撃!】ダイムラーが新エンジンの開発をせずに電気自動車(EV)に注力へ。130年にも及ぶエンジン開発に終止符 | Creative Trend

    ~これほどの衝撃的なニュースは無いのに日では取り上げられていないと言う不思議~ メルセデスベンツやスマート、AMG等、幅広いメーカに搭載されている世界的有名メーカ・ダイムラー製エンジンですが、今後は電気自動車(EV)事業へと注力していくために、130年続いてきたエンジンの開発に終止符を打つという衝撃的な事実が明らかとなりました。 ドイツの自動車雑誌Auto Motor Und Sportの情報によると、ダイムラーの開発責任者であるMarkus Schaefer氏によれば、次世代の燃焼エンジンを開発する計画は一切なく、今後は電動パワートレインに注力していくと説明したとのこと。 ~燃焼エンジンにはどうしても限界がある。開発時間やコストもとにかく掛かる~ また同氏は、最新の燃焼エンジンの開発費用は一切投資せず、既存のエンジンを改善するために、特定のパーツ改良には取り組んでいくとしていますが、や

    【衝撃!】ダイムラーが新エンジンの開発をせずに電気自動車(EV)に注力へ。130年にも及ぶエンジン開発に終止符 | Creative Trend
    tom201410
    tom201410 2019/09/24
    よほどディーゼルゲートが大打撃だったのか。素直にHYBRIDにしておけばよいものを。クルマは電動化できても、どこでチャージするのさ?そんなに沢山インフラ整備できてるの?
  • キタ─ミナミに新動脈 なにわ筋線、31年春開業 梅田─関空直結、20分短く 事業費圧縮、3300億円 - 日本経済新聞

    関西国際空港や新大阪駅へのアクセス向上のため、大阪都心を南北に貫く鉄道新線「なにわ筋線」を建設することで大阪府・市、JR西日、南海電気鉄道などが合意し、23日発表した。関空と梅田を直結する初の大動脈は2031年春に誕生する。新たなヒトの流れはインバウンド(訪日外国人)や企業の誘致といった経済活性化にも寄与。大阪駅北側の「うめきた」や再生医療研究の拠点整備が検討されている中之島に設置される新駅周

    キタ─ミナミに新動脈 なにわ筋線、31年春開業 梅田─関空直結、20分短く 事業費圧縮、3300億円 - 日本経済新聞
    tom201410
    tom201410 2019/09/24
    南海&JR難波とJR大阪駅に乗り入れないなら無用の長物なのでは?しかも阪急梅田にも接続しないって、馬鹿なのかな。中之島の利便性向上には資するかもだけど。南海で新大阪に行けるだけが取り柄の路線だ。
  • 静岡県知事「リニア工事も空港駅も全部話そう」

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    静岡県知事「リニア工事も空港駅も全部話そう」
    tom201410
    tom201410 2019/09/24
    空港の地下云々は絶対モメるやつやとおもったら、やはり『そんな発言してない』(すっとぼけ)のリアクション。それ以外は全部、静岡側の意見・問題意識がよく分かる内容。JR側がなし崩しにしようとしていたんだね。
  • スクール弁護士を配置へ、文科省 300人、いじめや虐待に対応(共同通信) - Yahoo!ニュース

    学校現場でのいじめや虐待に対応するため、文部科学省が「スクールロイヤー」と呼ばれる専門の弁護士を全国に約300人配置する方針を固めたことが23日分かった。各地の教育事務所などに拠点を置き、市町村教育委員会からの相談を受ける。来年度からのスタートを目指して準備を進める。経費は年間約4億円を見込み、財源に地方交付税を活用する考え。 学校現場では、いじめや虐待だけでなく、不登校や保護者とのトラブルなど、法的なアドバイスが有効な場面が多い。弁護士が早い段階から関わり、訴訟など状況が深刻化する前の解決を目指す。

    スクール弁護士を配置へ、文科省 300人、いじめや虐待に対応(共同通信) - Yahoo!ニュース
    tom201410
    tom201410 2019/09/24
    ありだと思う。けれど、教育委員会の中に置くのは悪手では?それと合わせて、公立小中高に交番を設置するべき。