Disney Researchの新しい研究成果は、スポーツのデータ分析に関するものです。 これまでも、サッカーやバスケのデータ分析は主にアメリカを中心に取り組まれて来ました。今回の発表は、従来の統計学を使った手法ではなくディープラーニングを応用したものです。 ディープラーニングは、近年、囲碁に勝利したAlphaGoや画像認識、音声認識の分野で従来手法と比較して圧倒的な成果を挙げ始めていることで注目されているテクノロジーです。 ゴーストプレイヤーを使ったデータ分析とは スポーツでのデータ分析では、バスケならEPV、サッカーであればEGVといった指標を使ってアナリストが分析することがあります。 この指標は、過去の膨大なプレイデータを参考にして確率として何らかのスコアを算出することができます。 つまり、「選手やチームのプレイは、リーグ全体の平均と比べてどのくらいのパフォーマンスが期待できますか?