エンジニアと対等に議論して生み出すデザインは「衝撃的に楽しい」──PS5プロダクトデザイナー・森澤有人 ウォークマンのように奇抜ながらも洗練された製品を生み出す「ソニーデザイン」は、濃密に交わされる技術者とデザイナーのコミュニケーションの先に、見出されていた。 2022.08.24 2020年6月12日、世界中にある波紋が広がった。 かねてから噂されていた、PlayStation 5(以下、PS5)の詳細が発表されたのだ。 とりわけ注目を集めた点の一つが、その独特のフォルムだろう。白を基調とし、なめらかな曲面を中心に構成されたデザインは、従来の黒くて“箱っぽい” PlayStationシリーズと比較して、明らかに異質だった。 このデザインを統括したのが、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)に所属するシニアアートディレクター・プロダクトデザイナー・森澤有人だ。 森澤はか
![エンジニアと議論し生み出す「衝撃的に楽しい」デザインプロセス──PS5プロダクトデザイナー・森澤有人|designing](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fa427ecb2bf4d25f75828476463254697dc3d451/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimages.microcms-assets.io%2Fassets%2Fa06a94b1b30a40c584452b031f182807%2Fca1fa36907084c5f83a44a6f2cc27d4c%2Fsie-morisawa_OGP.jpg)