3Dツール(Blender)からUnityへのモデルの読み込みと、リジッドボディに制御を任せる際の注意点をまとめる(Unity3.5)。 座標軸 UnityとBlenderの座標系をまとめる。 Unityの座標系 右がX+。 上がY+。 奥がZ+。 Blenderの座標系 右がX+。 上がZ+。 奥がY+。 BlenderのモデルをUnityに読み込んだ時のモデルの向き X軸を270度(-90度)回転させて、前後が逆になるように配置される。 モデリング時の前提 座標軸のYとZの違いは自動的に補正されるので、違いは気にせず見た目通りに作成すればよい。 ただし、前後が逆になるため、Unityに読み込んだ時に奥に向かせたい方向を、Blenderで正面からモデリングすると分かりやすい。 Blenderで正面からモデリングしておく。 Unityに読み込むと、奥行きに配置される。 補足 Unityでモ