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アセンブラに関するtomoemonのブックマーク (4)

  • WeBlog of Sky color stdcallとcdeclとfastcall

    よそ様のwikiに、当時自分の勉強用にまとめた記事があります。 こんなもん、どこのWEBサイトにも書かれてますし割と基ですが、メモがてら、多少書き直しつつこっちにも記載させてもらうことにしました。当時はなるほどと思いながらまとめたもんでした。 内容は「関数呼出とstdcall/cdeclについて(32ビットプロセッサ編)」 ともかくまぁこうしてDelphi触るようになってから見るとまた別の発見があったりしますね。なので、最後にちょこっとだけ今の視点から、Delphiの関数呼出について追記してみようと思います。 CALLとRET CALLと呼び出された先の関数におけるRETは対応関係があります. *CALL命令 1. 今のEIPの内容を(ESPに)PUSH.(呼び出し先から戻るためのアドレスを残します) 2. 指定されたサブルーチン/関数へJMP 手動でEIPの内容をスタックに積み、JMP

  • oklab -

    最近ではコンピューター、ウェブ、モバイルでゲームを楽しめるようになりました。これらのゲームプログラミングについて学びましょう。 ゲームプログラミングの特徴 ゲームプログラミングは比較的新しいジャンルです。 ゲーム開発に使用される言語は、C#、C++JavaScriptSwiftRubyです。ゲームでは通常のアプリケーションと異なり複雑なビジュアルを操作するパフォーマンスと速度が要求されますので、プログラム言語もそれに特化している言語がおすすめです。 ゲームプログラミングは今後も人気の職種です。習得してステップアップを目指しましょう。 Oracle PLのプログラミング言語について学びましょう。 Oracle PLの特徴 SQL、T-SQLと同様にOracle PLもデータベースを処理するための言語です。違いとしてはOracle PLは世界最大のデータベースのひとつであるOracle

  • 最適化の為のアセンブラ入門

    現在、アセンブラを使わなければならないという状況はあまりありませんが、最適化をする場合はアセンブラを知っている方がなにかと有利です。特に、コンパイラの吐いたコードを吟味することはとても重要です。よってここでは、アセンブラコードを読む能力と、簡単なアセンブラコードを書く能力を身に付けることを目標とします。 この記事は Windows 上で VC++ を使う場合を想定して書いていますが、BCC でも殆ど同じですし、gcc でも少し書き方を変えれば使えます。Intel のプロセッサ上で動く Linux 等でも基的な部分は同じですし、命令セットの異なるプロセッサでも、基的な部分は役に立つと思います。ターゲットは Intel Pentium 系プロセッサです。 第0回 アセンブラってどういうもの? 第1回 代入と基的な演算 第2回 定数とメモリの扱い 第3回 レジスタについて 第4回 分岐命令

  • GCC-インラインアセンブリ-HOWTO (日本語訳)

    Sandeep.Sv0.1, 01 March 2003. この HOWTO では、GCC により提供されるインラインアセンブリの機能の目的と、その使用法について説明します。前提とされる知識は、x86 アセンブリと C 言語の 2 つだけです。 1. イントロダクション. 1.1 著作権およびライセンス. 1.2 フィードバックと訂正. 1.3 謝辞. 2. 全体の概要. 3. GCC アセンブリ構文. 4. 基的なインライン構文. 5. 拡張アセンブリ構文. 5.1 アセンブリテンプレート. 5.2 オペランド. 5.3 破壊されるレジスタのリスト. 5.4 Volatile ...? 6. オペランド制約の詳細. 6.1 よく使われる制約. 6.2 制約修飾子. 7. 有用なレシピ集. 8. 最後に. 9. 参考文献. 1. イントロダクション. 1.1 著作権およびライセンス. C

    tomoemon
    tomoemon 2008/06/04
    IntelとAT&T(gcc, Visual C)の構文の違い
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