タグ

2010年9月10日のブックマーク (3件)

  • 7倍読まれやすいブログの記事タイトルとは? - ネタフル

    あなたのブログが7倍読まれやすくなる方法という記事より。 との会話で、がふと、こんなことを言いました。 「ブログ記事のタイトルに●●●●●●●●が入ってると、スルーしちゃうわ」 私も同じような感覚を持っていたので、「それは正しいな」と思いました。 当に正しければ、ブログ・ライティングの方法論として、意味深いものになるはずだと思い、証明するための調査を試みました。 「ブログ記事のタイトルに●●●●●●●●が入ってると、スルーしちゃうわ」いったい何が入っているとスルーしちゃうのか? 気になりますね。 記事中では、 A. ノンオイルソープ売上げNo.1 「shittori(しっとり)」 B. 「やっとみつけた!保湿力十分で低刺激なボディソープ」 C. 口コミで聞いた、肌がモチモチになる海藻成分いっぱいのボディソープを使ってみた といったような記事タイトルを用いて、8人にアンケート調査をした

    7倍読まれやすいブログの記事タイトルとは? - ネタフル
    tomohiro_junior
    tomohiro_junior 2010/09/10
    知らないブランド名・商品名が入ってるとスルーされる
  • 8 Must-see UX Diagrams | UX Booth

    If you’re new to the field of user experience design, welcome! There’s plenty to see and do around here. And although many brilliant contributors have come before us, there’s actually not too much to catch up on—if you know where to look. Because pictures are worth so much, illustrated diagrams have served a critical role in our community. Our community is filled with thought leaders, those among

    8 Must-see UX Diagrams | UX Booth
  • 軽量なテスト手法: 人机交互論

    今月末に『アジャイルUCD』のセミナー&ワークショップが開催されますが、そのアジャイル開発は一昔前は「軽量な開発」と呼ばれていました。実はユーザテストにも軽量な手法があります。 RITEメソッド RITE = Rapid Iterative Testing and Evaluation ――つまり高速反復テスト評価手法ということです。この手法は米マイクロソフトのゲーム開発部門で確立しました。彼らは『エイジ オブ エンパイアⅡ』のチュートリアルの開発でこの手法を活用しました。 その最大の特徴はテストとUI変更の"高速反復"です。RITEメソッドでは、たった1人のテスト結果からでも果敢にUIを変更します。論文で示されている事例では、16人のテスト実施期間中に6回のUI変更を行っています。 グラフの縦軸は問題点の数、横軸は被験者数です。つまり、1人目の被験者では7つのエラー(error)と2つの