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2010年2月6日のブックマーク (5件)

  • 映画産業のビジネスモデル研究会 骨子(案)

    映像・コンテンツビジネスモデル研究会 報告書 ~デジタル化・ネットワーク化によるコンテンツビジネスの変容~ 平成21年7月 経済産業省 1 はじめに コンテンツ産業は、今、尐子高齢化に伴う長期的な国内市場の縮小、インターネットなど 新しいメディアの登場に伴うビジネスモデルの混乱、デジタル化による制作環境の変容など、 大きな環境変化を迎えている。 報告では、こうしたコンテンツ産業を巡る大きな環境変化を、映画・映像、音楽、アニメ・ マンガなどコンテンツ分野を敢えて横断的に概括し、その現状と課題について整理を試み た。個々の分野の実情に照らせば、必ずしも実情と一致していない面も残るが、大きな方向 性を示唆し、各現場における今後の方向性の検討の一つの材料となれば幸いである。 2 Ⅰ.コンテンツ産業の現状と課題 1. コンテンツ産業の定義と役割 (1) コンテンツ産業の定義  新たな流通メディ

  • 村上敬亮 情報産業の未来図

    20台後半から30台まで、長らく情報産業に育てていただきました。その後、クールJapan、地球温暖化、再生可能エネルギー、地方創生とたどり、改めて、Super Cityはじめとした、社会のDXの問題に戻ってきた感があります。しばらくお休みしていましたが、また改めて、自分が感じるDXの諸相についてご紹介させていただければ。 中小企業政策の転換点<中小企業政策のリデザイン> File3 : 中小企業政策のリデザイン <Policy * Design>1. 縦割組織の功罪と政策のリデザイン 行政の内部組織は、所管する支援制度に即した組織となっている場合が多いものです。例えば、中小企業庁の場合... 中小企業政策の転換点<人口減少局面への突入と、新たな?課題> File2:人口減少局面への突入と、新たな?課題 課題1. 経営計画が書けない File2では、中小企業の課題を、資金調達面から考えてみま

    村上敬亮 情報産業の未来図
  • 日本における「Facebook」訪問者、1年間で3.9倍に--ネットレイティングス調べ

    ネットレイティングスは12月24日、ニールセン・ネットレイティングスが提供するインターネット利用動向調査「NetView」の11月データをまとめたレポートを発表した。レポートによると、米国最大のSNS「Facebook」の日における訪問者数が139万人に達し、2008年11月の36万人から、1年で3.9倍に増加しているという。 日のFacebook、米国のFacebook、日のmixiの利用状況を比較すると、日のFacebookは、1人あたりの平均訪問頻度や平均利用時間といったロイヤリティに関する指標がほかの2サイトに比べて低く、日常的に利用しているユーザーはまだ少ないとみられる。訪問者の男女構成比でも、日のFacebookのみ女性の割合が低い。 また、Facebookとmixiはともにサイト内でゲームやツールをアプリケーションとして提供しているが、日のFacebookは、日

    日本における「Facebook」訪問者、1年間で3.9倍に--ネットレイティングス調べ
  • ニールセン・ネットレイティングス | ネット視聴率 | 視聴者分析 | 広告分析 | ソーシャルメディア分析

    メディア・視聴者分析 スマートフォンとPCの利用状況を測定し、消費者のメディア利用行動を明らかにしています。また、測定を通じて蓄積されたデータからデジタルマーケティング戦略に不可欠な分析とインサイトをご提供しています。 詳細はこちら ≫ 広告効果測定・最適化 デジタル広告の広告効果をリアルタイムで測定・分析し、消費者へ のリーチ、共感度、リアクションを指標化することで、デジタル広告の最適化施策をご提示しています。 詳細はこちら ≫

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  • 日本のソーシャルメディア訪問者数ランキング1位は「アメーバ」

    アメーバやlivedoor Blogなどのブログサービスが日のソーシャルメディアでもっとも多くの訪問者を集めているとの調査結果をネットレイティングスが発表した。 ネットレイティングスは1月19日、アジアにおけるオンラインメディア利用動向の最新トレンドや2010年のアジアのオンライン市場について分析する記者懇親会を開催した。 そのなかで同社代表取締役会長兼CEOのCharels Buckwalter氏は、日のソーシャルメディアにおける訪問者数ランキング(2009年11月家庭と職場のPCからのアクセス)を発表した。1位はサイバーエージェントのブログサービス「アメーバ」(月間訪問者数2118万人)、2位はライブドアのブログサービス「livedoor Blog」(同1862万人)だった。 ネットレイティングスが定義するソーシャルメディアとはブログやソーシャルネットワーキングサービス(SNS)、

    日本のソーシャルメディア訪問者数ランキング1位は「アメーバ」