味の素やカゴメ、ハウス食品グループ本社、日清フーズの食品大手4社は1日、2019年をメドに物流を一本化する検討に入ると発表した。まず、来年に北海道と九州で共同出資会社を設立。その後、物流子会社・部門を統合し、共同配送を全国規模で展開する。深刻化するドライバー不足に対応、ライバル会社同士が手を携えて共通の課題克服に取り組む。共同出資会社は味の素など4社が25%ずつ出資する。17年3月に北海道に「
![食品大手4社、物流子会社・部門統合へ 味の素・カゴメ・ハウス・日清フーズ ドライバー不足でライバルと協業 19年めどに - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/34238713fec4a663b41d1ce194828b57f438def9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSKKZO1018950001122016TJC000-3.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3D534c000f2fa2764518d7d0f63ce9d649)
グローバル・ロジスティック・プロパティーズ(GLP)は11月15日、神戸市西区の「神戸テクノ・ロジスティックパーク」内でマルチテナント型の物流施設「GLP神戸西II」を着工したと発表した。 <GLP神戸西II 完成イメージ> <広域地図> <詳細地図> GLP神戸西IIは地上4階建て、延床面積約7万1000m2の先進的物流施設。神戸市内へのアクセスが約30分とエリア配送に最適の立地のうえ、山陽自動車道「神戸西IC」至近で、中国・四国地方までを網羅する広域配送向け物流拠点としても活用出来る。 近隣に10か所以上の住宅団地があることから労働力確保の観点からも好立地と言える。 施設は、1階、3階に高床バースを設置し、1・2階と3・4階の2層使いを想定し設計されている。通常各階1.5トンとしている積載荷重を、3・4階についてはテナント企業の要望を反映し、合計3トンを配分できるように設計し、入居テナ
「ドライバーが入るあてもないのに、それでもトラックを処分しない事業者がほとんどではないか」と話すのは、日用品やオフィス家具などを運ぶ広島県の運送会社。およそ30台の保有車両のうち「5台が遊んだままの状態」というが、同社も例に漏れずトラックを売却する考えなど微塵もない様子。「ドライバーさえ入ってくれば仕事はある」らしいが、肝心の応募が一向にない。 すぐに仕事がある...というのも、確かにトラックを手放さない理由の一つだが、それよりも「仮にドライバーが入って来たとして、その時点で車両を発注しても1年の納車待ちを覚悟しないといけないと聞く。中古車で対応するにしてもタマ不足みたいだし、そんな状態だから相場も上がっており、新車と大差ないような値段で買うのもバカらしい」。インタンク価格でリッター70円を切ろうかという現在の軽油安の一方で、トラック業界には「ドライバー不足で稼げない」という悩ましい現実が
亀山 今回からNewsPicksで、「徹子の部屋」ならぬ「亀っちの部屋」という連載を始めることになったんだよ。俺はゲストに綾瀬はるかを呼べって言ったんだけど。
そうして、アダルトで勝負していくことだけが決まった。調べてみると、アダルトの版権は100万円程度で買えることがわかった。営業マンに「東京に行って、版権だけ買ってこい」と命じて、あとは制作費を制作会社に渡して、僕は「どんなパッケージだったら売れるか」ということに頭を捻っていた。 そうやって地道にAVを作っている間に転機が訪れた。「ビデオ安売王」という販売チェーンが流行り始めた。「ビデオ安売王」はあっという間に全国展開し、フランチャイズ開始から、たった10カ月で170店舗にもなっていた。業界に空前の“AV購入ブーム”が訪れたんだ。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く