Nに関するtomokk129のブックマーク (8)

  • 食品大手4社、物流子会社・部門統合へ 味の素・カゴメ・ハウス・日清フーズ ドライバー不足でライバルと協業 19年めどに - 日本経済新聞

    味の素やカゴメ、ハウス品グループ社、日清フーズの品大手4社は1日、2019年をメドに物流を一化する検討に入ると発表した。まず、来年に北海道と九州で共同出資会社を設立。その後、物流子会社・部門を統合し、共同配送を全国規模で展開する。深刻化するドライバー不足に対応、ライバル会社同士が手を携えて共通の課題克服に取り組む。共同出資会社は味の素など4社が25%ずつ出資する。17年3月に北海道に「

    食品大手4社、物流子会社・部門統合へ 味の素・カゴメ・ハウス・日清フーズ ドライバー不足でライバルと協業 19年めどに - 日本経済新聞
    tomokk129
    tomokk129 2016/12/02
  • GLP/神戸市に7万m2の物流施設着工

    グローバル・ロジスティック・プロパティーズ(GLP)は11月15日、神戸市西区の「神戸テクノ・ロジスティックパーク」内でマルチテナント型の物流施設「GLP神戸西II」を着工したと発表した。 <GLP神戸西II 完成イメージ> <広域地図> <詳細地図> GLP神戸西IIは地上4階建て、延床面積約7万1000m2の先進的物流施設。神戸市内へのアクセスが約30分とエリア配送に最適の立地のうえ、山陽自動車道「神戸西IC」至近で、中国・四国地方までを網羅する広域配送向け物流拠点としても活用出来る。 近隣に10か所以上の住宅団地があることから労働力確保の観点からも好立地と言える。 施設は、1階、3階に高床バースを設置し、1・2階と3・4階の2層使いを想定し設計されている。通常各階1.5トンとしている積載荷重を、3・4階についてはテナント企業の要望を反映し、合計3トンを配分できるように設計し、入居テナ

    GLP/神戸市に7万m2の物流施設着工
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    tomokk129 2016/11/16
  • イオン・花王でトラック物流改革 運転手不足解消へ リレー方式、月内に導入 (日本経済新聞)

    こういったメーカー・流通主導の共同物流はもっと進むべき。結局、物流業者サイドだけでは荷主サイドの制約条件によってやれることが限られてくるので、荷主主導の流れで「物流業界の当たり前」どんどん変えていって欲しい。 ただ、思うのは当然長距離輸送に拘束時間を減らすために、こうった取組に注力することも良いと思うが、労働条件の悪化に寄与しているのは、荷下ろし・荷積みの長時間の待機も大きいと思う。 未だに5時間や6時間待機するのは当たり前という、大手流通のセンターもあるわけで、そういったことにも真剣に取り組んで欲しい

    イオン・花王でトラック物流改革 運転手不足解消へ リレー方式、月内に導入 (日本経済新聞)
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    tomokk129 2016/06/04
    こういったメーカー・流通主導の共同物流はもっと進むべき。結局、物流業者サイドだけでは荷主サイドの制約条件によってやれることが限られてくるので、荷主主導の流れで「物流業界の当たり前」どんどん変えてい...
  • 乗り手はいないが クルマは売らん|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙

    「ドライバーが入るあてもないのに、それでもトラックを処分しない事業者がほとんどではないか」と話すのは、日用品やオフィス家具などを運ぶ広島県の運送会社。およそ30台の保有車両のうち「5台が遊んだままの状態」というが、同社も例に漏れずトラックを売却する考えなど微塵もない様子。「ドライバーさえ入ってくれば仕事はある」らしいが、肝心の応募が一向にない。 すぐに仕事がある...というのも、確かにトラックを手放さない理由の一つだが、それよりも「仮にドライバーが入って来たとして、その時点で車両を発注しても1年の納車待ちを覚悟しないといけないと聞く。中古車で対応するにしてもタマ不足みたいだし、そんな状態だから相場も上がっており、新車と大差ないような値段で買うのもバカらしい」。インタンク価格でリッター70円を切ろうかという現在の軽油安の一方で、トラック業界には「ドライバー不足で稼げない」という悩ましい現実が

    乗り手はいないが クルマは売らん|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙
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    tomokk129 2016/03/10
    マクロ的にはドライバーのなり手が少ないのは事実だろうし、採用し辛い環境だとは思うが、こういう風に取れないということを漏らしてる人たちの大半は、本当に採用を真剣に考えて取り組んでない人たちだ、という...
  • 猪子に出会ったから、自分は今のキャラになった

    亀山 今回からNewsPicksで、「徹子の部屋」ならぬ「亀っちの部屋」という連載を始めることになったんだよ。俺はゲストに綾瀬はるかを呼べって言ったんだけど。

    猪子に出会ったから、自分は今のキャラになった
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    tomokk129 2016/03/07
    本当に面白い人だなー。 人が何と言おうと、自分を貫いてる人はカッコいいなと思う。それが、自分の苦手なタイプや嫌いなタイプでも、ある種の尊敬や憧れみたいなものは持ってしまう。 / 【亀山×猪子】猪子に出会...
  • 日本交通に入社。1900億円の負債に「ノアの箱舟」作戦を決行

    祖父は1928年、ハイヤーの個人営業からスタートし、翌年には「川鍋自動車商會」を設立。のちに日交通と社名を改め、1959年には車両数1256台を数える日一のハイヤー・タクシー会社へと育て上げました。 しかし、祖父が一代で築き上げた会社はこの時、まぎれもない沈没の危機にありました。なにしろ、私が入社した時の負債額は1900億円。それでも、危機感はゼロでした。

    日本交通に入社。1900億円の負債に「ノアの箱舟」作戦を決行
    tomokk129
    tomokk129 2015/12/30
    川鍋さんがコメント欄に記載されている、友人のジョインの件を読んで、こういう風に誰かが本気で手をさしのべてくれるような生き方をしてきた、ということが今成功している大きな要因の一つなんだろうなぁ、と言...
  • 広島カープ躍進、ディズニーの手法で観客2倍に これでいいのか東京五輪(3) (日本経済新聞)

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    tomokk129 2015/05/06
    アクセスはホントに大事だし、みんな目に触れるってのも大事なポイントな気がする-。マツダスタジアムは、広島駅から電車乗ると目の前に見える。そこで、灯りがついてて、観客がたくさん入ってるの見たら、興味...
  • 潰れたスーパーの片隅から始まった、“AVイノベーション”

    そうして、アダルトで勝負していくことだけが決まった。調べてみると、アダルトの版権は100万円程度で買えることがわかった。営業マンに「東京に行って、版権だけ買ってこい」と命じて、あとは制作費を制作会社に渡して、僕は「どんなパッケージだったら売れるか」ということに頭を捻っていた。 そうやって地道にAVを作っている間に転機が訪れた。「ビデオ安売王」という販売チェーンが流行り始めた。「ビデオ安売王」はあっという間に全国展開し、フランチャイズ開始から、たった10カ月で170店舗にもなっていた。業界に空前の“AV購入ブーム”が訪れたんだ。

    潰れたスーパーの片隅から始まった、“AVイノベーション”
    tomokk129
    tomokk129 2015/04/15
    こういう話って、さらっと書いてあるし事後的に聞くと「あぁ、なるほど!すごいなぁ」ってくらいの感覚で受け止めがちだけど、当時このやり方が世にないときに自分が想像できたか?実行できたか?って考えると、...
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