「私がやっている卓球は、100メートルを走りながらチェスをしているようなもの」――卓球日本代表の石川佳純
「私がやっている卓球は、100メートルを走りながらチェスをしているようなもの」――卓球日本代表の石川佳純
そう語るのは、怒りの感情と上手に付き合うための心理トレーニングを指導する日本アンガーマネジメント協会代表理事の安藤俊介氏だ。 怒りを周囲の人間にぶちまければ、相手の心を折りかねない。自分に対して「私はダメな人間だ」「こんな失敗をして情けない」と責め続ければ、ストレスが心を蝕んでいく。
■西日本を広域カバー、陸海空の輸送モードが活用可能な希少立地 四森涼子さん(以下、四森):まず基本的なことから伺いますが、MFLP茨木が立地する「彩都地区」のメリットは何でしょうか。 藤塚和弘さん(以下、藤塚):名神高速道路茨木インターチェンジから5キロ以内、さらに新名神高速道路が開通すると茨城北インターチェンジも使えるようになります。関西の広域輸配送にとても便利な立地。最近の流れで言うと、湾岸から内陸へと物流のニーズが移ってきていますが、これは地盤の強さが重要なポイントとなっている現れだとみています。関西に地盤を置く企業は別ですが、例えば首都圏を拠点としている企業は、まず首都圏に物流拠点を配置し、2つ目の拠点として関西に拠点を開設するというところが多いんです。そういう意味ではBCPの観点が非常に重要。首都圏で地震が発生した場合、関西の拠点がいつでもフォローできる体制をとっておくことができ
時折YouTubeの動画で演説を見ますが、掴みに特に重きを置いてますよね。 オヤジギャグに近い部分もありますが、選挙での聴衆は、中高年が中心。だじゃれとの相性が良いのでしょう。外している時もありますが、大抵は笑いを誘い、高い効果をあげています。 そして、関係者へのお礼と感謝。相手からの警戒心を消すための最高の切り札ですよね。商談などで、時にはキツイことを言わなきゃいけない時にここに思いっきりエネルギーを注ぎ込んで「相手へのお礼」や「共感メッセージ」を伝える。 彼は非常にそれが上手いですね。 ちなみにこんな本も出してます。 https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/asin/416660922X/hisatsugu79-22/ 進次郎氏が演説でダジャレ・体験談等を踏まえてなぜこれだけのレベルのプレゼンテーションができるようになったのか、より深くエピソードを知る
「共同冷蔵庫」の本家本元は日本のコンビニです(キッパリ コンビニ1店当たりの冷凍冷蔵設備の容量は約50kLで、一般的な家庭用冷蔵庫(400Lとします)の125台分に当たります。 日本にはコンビニが6万店あるので、冷凍冷蔵設備の総容量はおよそ300万kL、家庭用冷蔵庫750万台分です。 すなわち、日本人は(単身世帯も含めて)6〜7世帯につき1台分の「コンビニ冷蔵庫」をシェアしていることになります。 しかもこれはコールドチェーンの末端(店舗)だけの話であり、フレッシュな商品が常にコンビニに並んでいる状態を保つためには、製造工場、専用物流施設、冷凍冷蔵設備付きの運送車両といった配送インフラの支えが必要です。 それらも含めた社会インフラとして「共同冷蔵庫」の存在はあまりに大きく、私たちはそのことに無自覚すぎるかもしれません。 Amazon Goはこれに挑むわけですから、在庫リスクや保管コスト(店舗
以前にレガシイに乗ってたのですが、アイサイト機能が標準装備されてるSUBARU車だと、前方に障害物がある時にはアクセルが踏み込めません。 それに、立体式の駐車場で鏡に向かってギリギリまで前進する時にはアイサイト機能を毎回解除しないと停められませんでした。 販売店で「なぜSUBARUにしかアイサイト機能はないのですか?(当時は国産車だとレクサスも導入していたが)」と聞いたのですが、営業マン曰く「ぶっちゃけ技術的には他社も可能だけど、万が一事故が起こった場合のリスクを取りたがらない」と。 「それでSUBARUさんでは、これまで実際にアイサイト機能の誤作動による事故の報告はあったのですか?」と聞いたところ、「ゼロです」と即答(聞いたのは3年前)。 今のSUBARU躍進は、果敢にリスクを取って「安全」をSUBARUブランドの「コード(ブランド名から想起されるワード)」に確立した賜物でしょう。 せっ
近年、スポーツ界では体幹が重要視される傾向にあり、左右のバランスを気にするアスリートは少なくない。サッカーだと両腕に腕時計をつけている本田圭佑選手、野球では左投げもできるダルビッシュ有投手が有名だ。 あくまでバランス調整といったところだが、さすがというべきか。ダルビッシュ投手が超人動画をインスタグラムに投稿し、話題になっている。どうやら普段使わない体の左側を使うことでバランスを整えていると、今ではエグいボールを投げ込むことができるようになったようだ。 ・ダルビッシュ投手のエグい左投げ ダルビッシュ投手といえども、利き腕でなければ……と思いきや! シンジラレナイ光景が映っていたのが、今回の動画だ。というのも、ダルビッシュ投手が左で投げたらボールはミットにズドン! 球速はもちろん、コントロールも抜群で左投手のピッチングと言われても違和感はない。 まるで漫画の世界を見ているかのよう。その器用さは
通勤電車の混雑緩和にはピークシフトを検討したらよい。ピークタイムだけ料金を上げ、そうでない時間帯を下げる。道路公団改革で夜間料金を下げ、トラック輸送を深夜時間帯にシフトできました。 そうした問題を一気に解決するために地下鉄一元化を手がけましたが、そのままになっています。 混雑緩和には、総乗車時間を減らせばよい。 例えば、浦安から月島へ行くとすると、最短ルートは、東西線の浦安から門前仲町に行き、そこで都営大江戸線に乗り換え月島へ。このルートでは16分。メトロのみで月島へ行こうとすると、茅場町で日比谷線に乗り換え日比谷駅に移動した上で、有楽町駅まで歩き、有楽町線で月島へ行くルートになってしまう。このルートだと39分と倍以上かかります。しかし料金をみると前者は310円、後者は240円。運賃を考えると遠回りしてもメトロのみ、または都営のみを利用するしかない。 経営統合により運賃共通化が実現すれば、
国土交通省は11月15日、貸し切りバスの安心・安全な運行を目的に、道路運送車両の保安基準・旅客自動車運送事業運輸規則等の一部改正を実施した。 国土交通省は、1月15日に軽井沢で発生したスキーバス事故を踏まえ、事故対策検討委員会を設置し、再発防止策を検討。6月3日に「安全・安心な貸切バスの運行を実現するための総合的な対策」をとりまとめた。そのうち、実施の目途が2016年度中としている、運行管理者の必要選任数の引上げ、補助席へのシートベルトの設置義務付け等について、省令、告示を改正する。 旅客自動車運送事業運輸規則等の一部改正では、営業所ごとの運行管理者の必要選任数を、現行の30両ごとに1名から、20両ごとに1名、最低2名に引き上げる。運行管理者の資格については、これまで一定の実務経験や講習受講で取得できたが、今後は試験合格者のみに限定する。また、直近1年間に乗務していなかった車種区分を運転さ
ottoには以前、いろいろ聞いた。このトラック分野の自動運転は、そもそも法律のグレーエリア。なぜなら、州をまたぐから。アメリカの関連カンファレンスでも、そこに突っ込まれて政府関係者が言い訳していたことを思います。それは1年半前のこと。とにかく、写真のように、混合交通のフリーウエイで、 ドライバーが後ろの就寝スペースに移ってしまうことを許すというのは大胆。 NHTSAのガイドラインでも、こうした扱いについては、グレーでは?
2016/9/10 SPEEDA総研では、SPEEDAアナリストが独自の分析を行っている。今回は低価格・テーマ性などで人気を集める居酒屋チェーンの死角と今後を考える。 低価格、特徴ある居酒屋が増加 2007年以降途絶えていた居酒屋チェーンの上場が、近年再び増えている。塚田農場のエー・ピーカンパニーや鳥貴族、海帆、串カツ田中などだ。 既に各所で取り上げられているのでご存知の方も多いだろうが、念のため注目チェーンの概要を記載する。 いずれも低価格、テーマ性などコンセプトが明確で差別化しやすい特徴を持っている。 既存チェーンを追い越す勢い これら注目チェーンと従来の大手チェーンの店舗数を比べると、明らかな差異がみえる。 庄やグループの大庄、ワタミ、金の蔵の三光マーケティングフーズなどが店舗数を落としているのに対し、鳥貴族やエー・ピーカンパニー、ヨシックスは大幅に店舗が増加。 7月時点の店舗数では
前からコメントしているように、これのほうがドローンや自動運転車よりよっぽど現実的。低速であればぶつかっても問題少ないし、浮くよりエネルギー効率も良い。あと、クーラーボックスのように、冷蔵物も運べる。これごと持っていかれるリスクはあろうが、GPSついているだろうから、それでトラックできるだろうし。
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