タグ

2014年12月26日のブックマーク (6件)

  • 社会派ブロガーちきりん、ピケティに逆張りす - あざなえるなわのごとし

    「ネットで議論はしません」投げっぱなしパワーボムでお馴染み ちき・荻上じゃないよ・りん。 日も自分の頭で考えれば解るでしょー?っていう技巧派の叙述トリックを投げてる。 ※以下、社会派ネタ素人の戯言 【広告】 上記記事を読んでいて、よしもと新喜劇の桑原和男並みに何度もずっこけたんですが、 格差について語る時、「トップ 1%の人が全資産の 30%を持っている」とか「全体の 5%にすぎない富裕層が、アメリカの資産の 50%を保有している」みたいな言い方がされるんだけど、これって何が問題なのかわかりません。 これに関しては別にいいですよ。 それは事実でもあるでしょうから。 ところがですね、 ところがその100億円を、一般の人 1万人にそれぞれ 100万円ずつ渡したら、大半の人がその 100万円を銀行に預金するんだよ。んで、銀行はその 100億円で国債を買ったり、短期金融市場でお金を転がすだけです

    社会派ブロガーちきりん、ピケティに逆張りす - あざなえるなわのごとし
  • アフィリエイト1年目を振り返りました - 冒険の書

    アフィリエイトに取り組み始めて1年が経ちました。 あっという間の1年間でしたが、何もわからない状態から色々と試行錯誤しながらも自分のスタイルを作る事ができ、なんとか来年の方向性を固めることができました。 このブログでも毎月書いていますが、この1年間どのようにアフィリエイトの作業をしたのか振り返ってみようと思います。 1月~3月 アフィリエイトを始めて最初の3ヶ月はかなり苦しい時期でした。 初めに取り組んだジャンルは、アトピー・敏感肌向けの化粧品です。アフィリエイトについて何も知らなかったため、ネットで物を買うのは女性だし、悩みが深いジャンルなら稼げそうと思って、あまり深く考えずにジャンルを決めてしまいました。 手法は、アフィリエイトファクトリーを読んで、書かれていることを実践してみました。(結果的には全然実践できていませんでしたが…) まず、独自ドメインを取得してバックリンクサイトを30個

    アフィリエイト1年目を振り返りました - 冒険の書
  • ゲーム実況動画が流行るのは当たり前だよねという話 : けんすう日記

    2014年も終わろうとしていますが、今年もいろいろと話題になったニュースがありました。 そのうちの一つが、Twitchというゲームプレイ動画サイトをAmazonが買収したことです。1100億くらいですかね。 Amazon、総額9億7000万ドルのTwitch買収を完了 - ITmedia ニュース つまり、ゲームのプレイ動画が、ビジネスとして成り立っているということですね。WIREDの記事のよるとこうあります。 ゲームをプレイしない人には思い出してもらう必要があるが、ゲーム業界の規模はハリウッドよりも大きい(13年の世界のゲームコンテンツ市場の規模は6.3兆円(PDF)。2012年の世界の映画興行収入は2.8兆円)。 また、ゲーマーが画面の前で費やす時間も、映画ファンが画面の前で費やす時間よりはるかに長大だ。最近の数字では、Twitchには5,500万人の視聴者層がいる(この数字は、13年

    ゲーム実況動画が流行るのは当たり前だよねという話 : けんすう日記
  • 「0.999999・・・ってさあ」

    「0.999999・・・ってさあ」 数Aの教科書をじっと眺めていた彼が、振り向いて言った。 「ん、何」 「1 じゃねーだろ」 「1 だよ」 「なんで」 休み時間は残り5 分を切っている。次の授業はヤマケンの英語だった。そろそろ単語テストの "仕込み" をはじめたい。 「だってほら、教科書にそう書いてある」 僕は教科書をひったくって読み上げた。1 を3 で割ると、0.333・・・。それを3 倍すると、0.999・・・。でも、この0.999・・・は1 を3 で割って3 倍しただけだから、結局は最初と同じ、1 に戻る。キューキューキューと連呼する自分がバカみたいに思えた。 「でもさあ」 「ん、何」 「キューキューキューってことはさあ、どこまで行ってもキューが出てくるんだろ?それってキューだから、イチとは違うじゃん」 彼もキューキューと鳴いた。休み時間は残り少ない。 「でも教科書にそう書いてある」

    「0.999999・・・ってさあ」
  • dwangoプログラミングコンテスト - AtCoder

    おしらせ ページを公開しました。(2014/12/26 15:53:00) 概要 当コンテストは、dwango主催の採用直結型のプログラミングコンテストです。 プログラミングの正確さと、アルゴリズム力で競う個人戦の競技プログラミングコンテンストです。 予選・選の二部構成となり、その成績次第では、2016年新卒採用において 複数の選考ステップをスキップすることができます。(詳細は下方参照) 予選ではドワンゴエンジニアより、オリジナル問題を出題させていただき、年齢・所属問わず参加いただけます。 ただし選参加枠については、下記のとおり、参加資格を設けさせていただきますので、予めご了承ください。 ■ dwangoプログラミングコンテスト 『ドワンゴからの挑戦状』 公式ページ http://info.dwango.co.jp/saiyo/procon2016/index.html 選参加枠 予

    dwangoプログラミングコンテスト - AtCoder
  • 面白さを強要する「面白ハラスメント」について - Togetterまとめ

    尾野(しっぽ) @tail_y 遊び心はいいが、遊び心を押し付けるのは嫌い。かわんごさんも暗に言っているけど、人がどんどん抜けて、今回の上場はギリギリで上がり逃げって感じで、悪い噂ばかり聞くし、今後どうなるのかっていう感じがある。 htn.to/a85CRND リンク http://kawango.hatenablog.com/ 給料なんてサイコロで決めればいい - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 今日、面白法人カヤックという会社が上場した。おめでとうございますというのは人に直接いえばいい話であって、こんなところに書きたいのはそんな話ではない。 カヤックには面白い人事制度がいくつもあるのだが、そのなかでもぼくが当に衝撃を受けたのはサイコロ給という制度で、今日はそれを紹介したい。 サイコロ給とは毎月1回サイコロを振って、サイコロの出目X1%が支給されるという制度である。

    面白さを強要する「面白ハラスメント」について - Togetterまとめ