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    dirtjapan
    dirtjapan 3個の長さの合計を1とした時、1個の長さは10進数で表すと0.3333…と表現する。分数だと1/3と表現する、って表現の問題だけなんだけどな。2進数の浮動小数点型で苦労してるとわかりやすいかも。

    2015/04/29 リンク

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    abababababababa
    abababababababa 教科書の言う意味を、体感的に理解するのを覚えると、数学はホント気持ちいいよね。こういう疑問がわくことが推奨される、数学の授業であってほしいなあ。エウレカ!と叫びたい

    2014/12/28 リンク

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    cot-not
    cot-not これの証明(ブコメで既出の10x-x=9xで解くやつ)って高校で習ったと思うけど今は授業で教えないの?

    2014/12/28 リンク

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    chokovi
    chokovi 1/3の純情な感情

    2014/12/27 リンク

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    t298ra
    t298ra 「0.999…と1が異なる数ならば、0.999…<x<1を満たす実数xが存在するはず(だが存在しないので矛盾する)」て高校の数学教師が言ってた。

    2014/12/27 リンク

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    mementm0ri
    mementm0ri どんどんこうやって既存のルールを疑うのだ

    2014/12/27 リンク

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    lost_and_found
    lost_and_found Math田

    2014/12/27 リンク

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    tkmdsk
    tkmdsk そうそう。

    2014/12/27 リンク

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    uzusayuu
    uzusayuu とりあえずこの数学教師はクズ

    2014/12/27 リンク

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    munioka303
    munioka303 俺は昔、定規の1/3cmの場所を指で指せなかった。でも今は指せる。なんでかわかる?   大人になったからだよ。

    2014/12/27 リンク

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    Day-Bee-Toe
    Day-Bee-Toe 野矢茂樹の「無限論の教室」を引き合いに出している連中が多いが、野矢の立場は現代数学から見ると余り整合性のない「異端」の立場。そうなったことには歴史的経緯があり、あれを安易に受け売りして欲しくはない。

    2014/12/27 リンク

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    nakag0711
    nakag0711 高校時代これ先生に質問した記憶があるけど、当時こんなにポピュラーな質問だとは知らなんだ

    2014/12/27 リンク

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    nyaromi
    nyaromi 数学ボーイかな?

    2014/12/27 リンク

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    suna_kago
    suna_kago http://anond.hatelabo.jp/20141226120234 ←この説明は非常に「上手い」と感じた。正しいだけではなく、ちょっとひねくれた子供を即座に納得させる力があると思う。

    2014/12/27 リンク

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    gabill
    gabill (1-0.999~)*∞=?

    2014/12/27 リンク

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    RocRoc36
    RocRoc36 よくわからない。結局、書き方の問題じゃないの?そこにこだわってるだけのきがする。

    2014/12/26 リンク

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    nori__3
    nori__3 まぁ、0.333333…が0.3とか0.4にならないということは分かる気がする。

    2014/12/26 リンク

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    ustam
    ustam とりあえず英語のヤリマンとハメる下りだけ気になった。

    2014/12/26 リンク

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    ocs
    ocs ようこそ、無限の世界の入り口へ。

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    MysticDoll
    MysticDoll 偏差値3なのでわからなかった

    2014/12/26 リンク

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    YokoChan
    YokoChan ケーキを分割する場合、イチゴと猫のお菓子が付いていた場合、自分が猫を食べる確率は不確定である。じゃんけんが終わるまで自分が食べらるか食べられないかじゃんけんが終わるまで分からない。

    2014/12/26 リンク

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    SWIMATH2
    SWIMATH2 1-0.999…=0.000…(0が無限に続く)=0で明らかだと思うんだけどなぁ

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    dekigawarui
    dekigawarui 真の主役は生徒の数学の芽を摘み取ってしまった数学教員だと感じた。

    2014/12/26 リンク

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    haruways
    haruways 菩薩の拳を発見した独歩ちゃんみたい。

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    nisezen
    nisezen 「1対0.99999…の割合でケーキ切ったけどどっち食べる?」『1に決まってんじゃん』「! こいつ数学オタクじゃないぞ!」「連れてけ!」

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    aya_momo
    aya_momo 位取り記数法は値によっては一意に表せないという話。

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    nlogn
    nlogn 0.999999…=1 が納得できれば,ε-δ論法の理解まであとわずか。

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    midnightseminar
    midnightseminar 野矢茂樹がまさに『無限論の教室』という本の中で、無限てのは何かを繰り返す「ルール」だと思うべきで、繰り返しの結果を実体(この場合は1という数値)として捉えようとするから混乱が起きるのだと言ってた

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    gnety
    gnety 0.333...が3/9より大きいか小さいか分かるなら、それを3倍にした0.999...が9/9より大きいか小さいか分かるはず

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    hat_24ckg
    hat_24ckg 1-0.88888888...=0.11111111...から、1=0.99999999...

    2014/12/26 リンク

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