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2016年3月7日のブックマーク (10件)

  • Ansible チュートリアル | Ansible Tutorial in Japanese

    Ansible Tutorial July Tech Festa にて開催されたハンズオンの資料が公開されていたことに刺激され、Chef の代わりに Ansible を使う資料を作りました。 Ansible を使って WordPress サーバーのセットアップを行い、ServerSpec でテストを行います。 まだ Ansible を試し始めたばかりで自分の勉強がてら書いています。 Puppet にも Chef にも乗り遅れたので Ansible に飛び乗ってみようかと。 GitHub Repository Ansible Tutorial Wiki 2013年08月13日 一段落 コピペで動かないところを全体的に修正しました。今後は 詳細ページ Wiki を充実させていきます 2013年09月09日 role についての追記しました 2013年12月22日 リニューアル Ansible

  • ansibleで実行対象を切り替える方法 — そこはかとなく書くよん。 ドキュメント

    ansibleで実行対象を切り替える方法¶ 番環境、検証環境、開発環境など、複数の環境を持っており、それごとにサー バーや設定が異なる、ということはよくあると思います。 ansibleで、これらの対象を切り替える方法は複数ありますので、それを紹介 したいと思います。 サーバーが異なるだけで、設定が同じ場合¶ この場合は、inventoryファイルでグループを分けて切りかえればいいと思い ます。 [stg:children] stg_Web stg_DB [prod:children] prod_Web prod_DB [stg_web] stg_web_01 [stg_DB] stg_db_01 [prod_web] prod_web_01 [prod_DB] prod_db_01

  • Ansible の Playbook を使ってみる - akishin999の日記

    構成管理ツール Ansible を使ってみる の続きです。 今回は Playbook について調べた事をまとめてみます。 Playbook は Ansible のモジュールを使用した処理の組合せにより対象サーバの構成を記述したものです。 例えば Apache を使用して Web サーバを構築する場合、単に yum で Apache をインストールして完了、という事はなく、その後 httpd.conf の内容を適切に設定したり、iptables でポートを開けたり、といった一連の作業がありますが、そういったサーバ構築のための作業をまとめて Playbook として定義しておく事で、「実行できる手順書」として残しておく事が出来ます。 Puppet で言うところのマニフェスト、Chef でのレシピに相当するものになります。 Ansible の Playbook はフォーマットが YAML なので

    Ansible の Playbook を使ってみる - akishin999の日記
  • IoTやるならまず知っておきたいパーツ屋・オンラインショップ - Qiita

    随時更新予定! 自分も始めたばかりなのでまだまだ全然知りませんので、 オススメあったら教えてください。 (こんな記事も書いてます。) IoTアプリをつくりたいと思ったあとにまず試すべきBLE開発Kitたち BLE Boot Camp White Note : BLEのやば濃いイベントの二日間 マクニカオンライン http://www.macnicaonline.com/ カスタマーサポートの対応が良かったです。海外でしかないものを仕入れているケースが多い気がします。 浅草ギ研 http://www.robotsfx.com/ パーツを使いやすい形で販売してくれています。Webサイトで使い方を説明しているのもいいです。下に示す千石やツクモロボット王国のリアル店舗の方でもコーナーがあるので、近くなら行って眺めてもいいと思います。 秋月 http://akizukidenshi.com/cata

    IoTやるならまず知っておきたいパーツ屋・オンラインショップ - Qiita
  • Ansible Playbook向けのデバッガを作りました - Soon Lazy

    (追記:このページの情報は若干古くなっています。Qiitaに紹介記事がありますので、参考にして下さい) Ansibleは強力な構成管理ツールですが、実環境で使ってみようとすると、うまく行かない点がいくつか出てきます。その中には、欲しいモジュールがない、同じことをシェルスクリプトで行うより実行時間が長くなる、などありますが、Playbookのデバッグに手間がかかる、というのもその一つだと思います。 Playbookのデバッグに手間がかかってしまうのには、少なくとも2つ原因があると考えています。1つは、Playbookの実行に失敗したときのエラーメッセージに、デバッグに必要な情報が全て含まれているとは限らないことです。例えば、インベントリやvarsファイルなどで定義した変数、Playbook内でregisterした変数についての情報は出力されません。もう1つは、Playbookの実行にかかる時

    Ansible Playbook向けのデバッガを作りました - Soon Lazy
  • http://www.g-ishihara.com/c_dt_01.htm

  • マンガPG

    クロノス・クラウンの柳井政和が作成した、プログラム/IT系マンガを中心に紹介するサイトです。 柳井が作成した、2000ページ以上のマンガを紹介しています。

    マンガPG
  • スレッドセーフという幻想と現実 - yohhoyの日記(別館)

    この記事はC++ Advent Calendar 2013の15日目にエントリしています。 内容はC++標準ライブラリとスレッドセーフに関する解説になります。 flickr / rennasverden もくじ What's スレッドセーフ? スレッドセーフという幻想 基型とデータ競合 C++標準ライブラリとデータ競合 C++標準ライブラリ:シーケンスコンテナ編 C++標準ライブラリ:連想コンテナ編 スレッドセーフ RELOADED 基的なスレッドセーフ保証 std::shared_ptr<T> std::rand() std::cout (文のみ約9000字) はじめに マルチスレッド対応の点では他言語に遅れを取っていたプログラミング言語C++ですが、C++11ではようやく標準ライブラリにスレッドサポートが追加されました。C++11スレッドサポートではスレッドクラスstd::thr

    スレッドセーフという幻想と現実 - yohhoyの日記(別館)
  • C++ 動的配列クラス std::vector 入門

    動的配列クラス std::vector とは std::vector とは C++ で標準に使用できるとっても便利な動的配列クラスでござるぞ。 通常配列と同じように [] 演算子で値を参照・代入することはもちろん、サイズ情報等の取得やデータの挿入削除なども可能だ。 「動的配列」とは配列サイズを自由に増減できるという意味。「可変長配列」と呼ばれることもある。 通常の配列は非常に便利で使用頻度の高いデータ構造だが、サイズを予め指定する必要があり、実行時に動的にサイズを変更することが出来ない。 例えば、「int data[100]; 」と宣言した場合、実行時にデータ数が100を超えるとお手上げだ。 スネークゲームでは、ヘビの胴体の長さがどんどん長くなるので、 胴体座標を動的配列で実装している。 これを普通の配列で実装すると、胴体の最大長を保持する可能性があるので、78*21=1638 のサイズの

    C++ 動的配列クラス std::vector 入門
  • 日々の覚書: REPLACE INTOが実はINSERT + DELETEだったと思ったら、結局DELETE + INSERTだった

    REPLACE INTOが実はINSERT + DELETEだったと思ったら、結局DELETE + INSERTだった REPLACE INTOが実はINSERT + DELETEだった(INSERTが先で後から消す)の続き。 REPLACE INTOは「DELETE + INSERT(その行を消してからもう一度書く)」だと今まで思っていたけれど、 実は「INSERT + DELETE(行を突っ込んでから古い行を消す)」な動きっぽいというはなし。 そっちが先なんだびっくりー、という感じで書いたのですが、 色々手落ちがあったので後から調べたことをメモ。 1) その結果だと時間が一緒だから、「DELETEトリガーがINSERTトリガーより先」というのは断言できない。順番は必ずしも保証されないから。 ⇒TRIGGERの中身をSYSDATE(6)に書き換えてみました。 mysql56> delim

    tomzz
    tomzz 2016/03/07