昭和60年7月19日、名古屋競馬場の第8レースだった。 トクさん=徳留康豊さん(43)=は当時25歳。装あん所のモニターテレビでレースを見ていた。嫌な「予感」はあった。 直線手前の第4コーナー。後方にいた1頭が直線の手前で、突然、異変を起こした。4本足がばらばらになるような動きになり、勢いづいたまま内側のフェンスに激しくぶつかって、再び外側にはじかれた。 乗っていた坂本敏美騎手は馬の右側に飛び降りた。なぜ坂本騎手が右側に飛んだのか、トクさんには今でも分からない。 「坂本さんは常人の感覚とは違う人だったから。僕らはこんなとき、左側に飛ぶんよ。馬に乗り下りする習慣もあってね」 馬は揺れながら右側に倒れ込んできた。走行中の心臓まひだった。 「坂本さんがあ!!」 足がすくんだ。尋常な倒れ方、落ち方ではなかった。トクさんはレース場に飛び込んで長い砂の直線を逆走した。「あこがれの名手」は倒れたまま、小
ふたつほど将棋の話が続いたが、ついたはてなブックマークの数もさることながら、ページビューが本当に多かった。やっぱり将棋は、多くの日本人の心にしっかりと根付いている、素晴らしい伝統文化であり芸術なのだと改めて思った。 mixiのある方の日記が、僕の前エントリーを紹介して、 思想か、芸術を鑑賞、分析するような内容の文章です。現代将棋が表現しているものは、思想であり、芸術ともいえるものと思うので、梅田氏の文章は共感して読みました。 と書かれていた。僕は現代思想とか言われている世界の話はまったくわからないので何も言えないが、ひとつだけ言えることは、「情報の世の中における意味」「情報が社会を変える」という観点で、将棋の世界の最前線で起きていることが、我々の社会全体でいずれ起きることを先取りして実験してくれている、ということだ。 トラックバックをいただいたid:essaの「奇襲戦法の背後には理論の緻密
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