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クリック&モルタルとECサイトに関するtonminのブックマーク (5)

  • フィットネスクラブを「クリック&モルタル型企業」に変身させるプログラム提供サイト

    ─────────────────────────────────── ●ビジネスモデル事例 【Fitlinxx】 〜フィットネスクラブを「クリック&モルタル型企業」に変身させる プログラム提供サイト〜 ─────────────────────────────────── クリック&モルタル型企業とは店舗のある企業(モルタル企業)が サイトを作り、消費者に新しいベネフィットを与え、新しい売上に 結びつけている企業を指します。よって、単に店舗にある商品をサイト に並べただけ(消費者に何も新しいベネフィットを与えていない)の 企業は除外して考えます。 Fitlinxxは、全米のフィットネスクラブとその会員に、高度にカスタ マイズされた会員管理・トレーニングプログラムを提供する企業です。 Fitlinxxと提携するフィットネスクラブの会員は、施設内でモニター 画面を通

  • 株式会社エイデン eコマース専用サイトから、クリック&モルタル型への転換を目指す

    家電量販店のWebサイトといえば、ネット通販と思われがち。しかし、エイデンはあえてコマース専用サイトを修正し、店舗や会員情報ページを充実させてリニューアルした。店舗カードの顧客にもWeb活用を促し、既存顧客をしっかりととらえて離さない作戦だ 課題──実店舗とサイトの連携が欠如 エイデンは、中部地区最大の家電量販店だ。広島を地盤とするデオデオと事業統合し、2002年3月に設立した共同持ち株会社「エディオン」は年商で業界3位、さらに大阪の上新電機、東北のデンコードーなどとも提携を進めており、全国でも屈指の大手家電量販チェーンである。 エイデンのeコマースサイトには、グループ内のパソコン販売店コンプマートのブランドを利用した「ハイパーコンプマート」があった。4年前にオープンし、情報機器のみを販売するオンライン専門のサイトである。一方、エイデンの実店舗の方は、家電も情報商品も両方扱っている典型的な

    株式会社エイデン eコマース専用サイトから、クリック&モルタル型への転換を目指す
  • ツタヤオンライン~「クリック&モルタル戦略」で先行 ネットも店舗も繁盛させる - nikkei BPnet

    注目ポイント ・ネットでの情報提供やクーポン配信で購買意欲を喚起 ・顧客属性や来店履歴に基づきターゲットを絞る ・店舗ごとに施策を実行できるオンラインDMシステム導入 ・各店舗の成功事例を共有し全店舗のナレッジ向上 ・Web2.0的なコミュニティ・サービスを来夏に開始 PCやケータイへ配信するオンライン・クーポンを顧客に定着させた先駆けとして挙げられるのが、DVDやCD、書籍といったエンターテインメント・コンテンツのレンタル・販売を手がけるフランチャイズ・チェーンの「TSUTAYA(ツタヤ)」(写真1)。このTSUTAYAのプロモーションを支援しているのが、Webサイト「TSUTAYA online(TOL)」を運営する別会社のツタヤオンラインである。 TSUTAYAのオンライン・クーポンのサービスでは、店頭で開催する会員限定の割引キャンペーンなどを、まずPCやケ

  • Yahoo!オンビジネス - 店舗小売業のネット戦略

    店舗小売業のネット戦略 2007年12月5日掲載 (月刊「アイ・エム・プレス」) ネットとリアルの相乗効果を意識した企業戦略が不可欠に 店舗小売業がインターネットを積極的に活用するようになってきた。顧客接点の拡充という観点からeコマースに参入するだけでなく、既存店舗への誘導など販促に取り組む企業が増えている。今後、ネット戦略で成功するためには何が重要なのか。 インターネットを通じての商品販売やプロモーションが一段と強化 ここ数年、百貨店やスーパーマーケット、コンビニエンスストア、家電量販店などの店舗小売業では、お客様の買い物をより便利で快適にするため、インターネットを通じた商品販売やプロモーション、コミュニケーションを強化する動きが著しい。 誌では今を去る4年前、2002年10月に“クリック&モルタル”の実態を把握するため、店舗販売および通信販売を実施している企業を対象にアンケート

  • マルチチャネル販売、OtoO、BtoBtoC

    元 文教大学 経営学部 幡鎌研究室のページです。間もなく閉じます。 幡鎌 博は、2020年3月末で文教大学を退職いたしました。これまでのこのコンテンツは、幡鎌が新たに興しました会社 デジタル・ビジネスモデル研究所のページに移行いたしました。これからは、そちらをご覧ください。 今後ともよろしくお願いいたします。

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