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2008年7月22日のブックマーク (8件)

  • 「ネットで服は売れない」は過去の話--ネットと実店舗の連携を進めるアパレル業界

    試着もしないで洋服は買えない。 肌触り・生地感が大切・ ネットではイメージがわかない。 ネットで服は売れない。 これまでのアパレル業界ではこのような声が多くあがっていた。 しかし、そんなこれまでの常識を覆す動きが、2006年を皮切りにアパレル業界で繰り広げられている。 2006年はファッションアパレルEC業界において激動の年となった。プレイヤーの相次ぐ上場、ファッションイベントの海外進出、アパレルブランドの自社通販格化。 これまでの流れに加え、近年ではターゲットを特化させた雑誌連動型ECサイトが、トレンドに合わせた商品展開によって売り上げを着実に伸ばしてきた。 携帯電話サイトを軸にクチコミで顧客獲得を進めてきたある企業は、インパクトのあるファッションイベントや雑誌と連携したコンテンツ展開で顧客との関係性を強化することに成功した。 また、別のある企業は1つの仮想街に各ブランドが店舗を出店す

    「ネットで服は売れない」は過去の話--ネットと実店舗の連携を進めるアパレル業界
  • これからのECサイトに求められるサービスと戦略について

    柴田 幸一朗 ダイアモンドヘッド株式会社 2007年12月に野村総合研究所が発表した資料によると、2007年の日国内のEC市場規模は4兆9387億円でした。そして5年後の2012年度には10兆円を超えて10兆3234億円になると予想されています。つまり5年後、EC市場は倍の市場規模になるわけです。 継続的に成長を続けるEC市場において、同カテゴリーの商品を扱うライバルサイトとの競争激化が予想されますが、サービス・戦略の差別化がビジネスの勝敗を決める重要なポイントになることは言うまでもありません。 ライバルサイトから一歩抜きん出るために、今後のEC市場に求められるサービスや戦略などを既に実践しているECサイトを例に挙げながら紹介します。 リアル店舗とECサイトの連動 ・ポイントの共通利用 リアル店舗とECサイトの双方にポイントサービスを導入している場合、「管理が複雑になる」「営業時間等の違

  • 【 事例ナビ 】 - 業務改革のヒント満載! -

    こんにちは!のすけです。 今回はナッシュさんのお弁当を注文しての8つ目「白身魚の生姜醤油弁当」を実レビューしていきます。 見た目は綺麗とは言えないですが、生姜の香りが欲をそそりますし、野菜多めなのでヘルシーな印象です。 それでは内容を紹...

    【 事例ナビ 】 - 業務改革のヒント満載! -
  • リアルとネットを連動させた新しいユーザー参加型プロモーション スタンプラリー2.0コミュニティサイト「Ittemia(イッテミア)」で実施中

    東京散歩ムービー 『転々』x GPSケータイスタンプラリー リアルとネットを連動させた新しいユーザー参加型プロモーション スタンプラリー2.0コミュニティサイト「Ittemia(イッテミア)」で実施中 オリジナルのスタンプラリーを作って投稿したり、GPSケータイで投稿されたスタンプラリーに参加できるインターネットサービス「Ittemia(イッテミア)」(PCサイトURL: http://ittemia.jp/)では、只今、11月10日公開の東京散歩ムービー『転々』とのコラボレーション企画、“映画『転々』東京お散歩ラリー”を実施中です。 今回のコラボ企画は、東京をてくてく散歩する映画『転々』のストーリーと、おすすめスポットをめぐるイッテミアのサービス内容との親和性の高さから実現しました。レターでは、今回のコラボ企画で実施中のリアルとネットを連動させた行動ベースのユーザー参加型プロモーション

    リアルとネットを連動させた新しいユーザー参加型プロモーション スタンプラリー2.0コミュニティサイト「Ittemia(イッテミア)」で実施中
  • フィットネスクラブを「クリック&モルタル型企業」に変身させるプログラム提供サイト

    ─────────────────────────────────── ●ビジネスモデル事例 【Fitlinxx】 〜フィットネスクラブを「クリック&モルタル型企業」に変身させる プログラム提供サイト〜 ─────────────────────────────────── クリック&モルタル型企業とは店舗のある企業(モルタル企業)が サイトを作り、消費者に新しいベネフィットを与え、新しい売上に 結びつけている企業を指します。よって、単に店舗にある商品をサイト に並べただけ(消費者に何も新しいベネフィットを与えていない)の 企業は除外して考えます。 Fitlinxxは、全米のフィットネスクラブとその会員に、高度にカスタ マイズされた会員管理・トレーニングプログラムを提供する企業です。 Fitlinxxと提携するフィットネスクラブの会員は、施設内でモニター 画面を通

  • 株式会社エイデン eコマース専用サイトから、クリック&モルタル型への転換を目指す

    家電量販店のWebサイトといえば、ネット通販と思われがち。しかし、エイデンはあえてコマース専用サイトを修正し、店舗や会員情報ページを充実させてリニューアルした。店舗カードの顧客にもWeb活用を促し、既存顧客をしっかりととらえて離さない作戦だ 課題──実店舗とサイトの連携が欠如 エイデンは、中部地区最大の家電量販店だ。広島を地盤とするデオデオと事業統合し、2002年3月に設立した共同持ち株会社「エディオン」は年商で業界3位、さらに大阪の上新電機、東北のデンコードーなどとも提携を進めており、全国でも屈指の大手家電量販チェーンである。 エイデンのeコマースサイトには、グループ内のパソコン販売店コンプマートのブランドを利用した「ハイパーコンプマート」があった。4年前にオープンし、情報機器のみを販売するオンライン専門のサイトである。一方、エイデンの実店舗の方は、家電も情報商品も両方扱っている典型的な

    株式会社エイデン eコマース専用サイトから、クリック&モルタル型への転換を目指す
  • ツタヤオンライン~「クリック&モルタル戦略」で先行 ネットも店舗も繁盛させる - nikkei BPnet

    注目ポイント ・ネットでの情報提供やクーポン配信で購買意欲を喚起 ・顧客属性や来店履歴に基づきターゲットを絞る ・店舗ごとに施策を実行できるオンラインDMシステム導入 ・各店舗の成功事例を共有し全店舗のナレッジ向上 ・Web2.0的なコミュニティ・サービスを来夏に開始 PCやケータイへ配信するオンライン・クーポンを顧客に定着させた先駆けとして挙げられるのが、DVDやCD、書籍といったエンターテインメント・コンテンツのレンタル・販売を手がけるフランチャイズ・チェーンの「TSUTAYA(ツタヤ)」(写真1)。このTSUTAYAのプロモーションを支援しているのが、Webサイト「TSUTAYA online(TOL)」を運営する別会社のツタヤオンラインである。 TSUTAYAのオンライン・クーポンのサービスでは、店頭で開催する会員限定の割引キャンペーンなどを、まずPCやケ

  • ECサイト構築は日本システムウエア株式会社(NSW)へ -Eコマースサイトの売上アップを支援! | 2007-2-21 ネットスーパー(後編)

    tonmin
    tonmin 2008/07/22
    ネットスーパー カニバリ