2010年01月23日14:47 カテゴリプログラムiPhone 時代遅れのデータ管理法とはさっさと縁を切れ。 このブログを読んでくれてる人は、各種データをソースコード内にstaticな構造体で用意するなんてありえない!くらいに思ってる人ばかりだと思いますがメモ。 ゲーム内で扱うデータを極力テキストファイルベースで扱うのには主に3つの理由があると思ってます。 人間が読める パッと見で内容を把握できるから、データの見通しが非常に良いです。バイナリデータとにらめっこにながら「12バイト目が体力値で…」とか無理。テキストエディタさえあれば編集できる Photoshopなどの高価なソフトがなくても、誰でもどこでも編集可能。やろうと思えば iPhone上でだって編集できます。CVSやgitなどのバージョン管理システムで管理で管理できる た とえ複数の人間で同時にデータを触った時でも、データが壊れてし