ブックマーク / blog.livedoor.jp/tek_nishi (71)

  • でらうま倶楽部 : ゲームを作ろうと思ったらライブラリを作ってはいけない

    2012年05月27日17:32 カテゴリプログラム雑記 ゲームを作ろうと思ったらライブラリを作ってはいけない さいきん告知ばっかりだったので(それも一年くらい!)、久々に思う事を思うように。 ここ数年、専門学校に教えに行ってるのですが、プログラミング初心者~中級者は、やっぱみんなハマるんだよね… ライブラリ症候群 ワシ的には「自作ライブラリで環境整備」「後々ほかのプロジェクトで使いまわせるようにコードを書く」のにはまったく積極的じゃないので、今回はそれについて書いてみるす。ゲームを作る事について書いてますが、ほかもだいたい同じだと思う。 みんなを見てると、まあだいたいこんな感じの流れ。 ゲームをつくるぜ!そのまえに、ライブラリなるものを作って環境を整えよう頓挫みたいな。最初の心意気はよかったものの、結果として何も完成しませんでした…という感じ。 なんでだろね。 コレ、途中から「ゲームを完

    tonnkotsu
    tonnkotsu 2012/07/23
  • でらうま倶楽部 : iphone_dev_jp 東京iPhone/Mac勉強会

    2012年04月17日15:23 カテゴリiPhoneプログラム iphone_dev_jp 東京iPhone/Mac勉強会 先日、iphone_dev_jp 東京iPhone/Mac勉強会にて拙作アプリGEOSPOTを例にした発表をしてきました。 主催者の岸川さんのブログを始め、参加された皆さんが詳細かつ的確なまとめ&回想をしてくださってるので、私は軽く遠慮しつつ… あれだけライブラリが充実してるiOSなのに「プログラマならOpenGLES1.1とC++で全部自力実装しようぜ!」と、会場の皆さんをドン引きさせトップバッターの責務を果たせたと自負しております。 ⇒その時の資料 どこでも動くゲームを作るためのベタープラクティス View more PowerPoint from 5mingame2 そこに渦巻く若いエネルギーみたいなものを感じつつ、軽く酔った勢いとはいえ、帰りの電車で@tmo

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    tonnkotsu 2012/07/23
  • でらうま倶楽部 : iOS5.1でAudioSessionにハマったらこう解決

    2012年06月29日17:20 カテゴリiPhoneプログラム iOS5.1でAudioSessionにハマったらこう解決 iPhoneでアプリを作る時に、AudioSession を使えば、ほかのアプリの音をそのまま再生させながら自分のアプリを動かせたりもします。 なーのーでーすーがー! AudioSessionの設定をちゃんとしないと「電話を着信した後ゲームに復帰すると音が鳴らない」とか「iAdバナーをクリックして広告画面を表示した後、ゲームに戻ってくると音が鳴らない」とかの不具合に悩まさせることにもなります。 実はこれはアップルから公開されているAudioSession関連のドキュメントやネット上の情報を読みつつ実装すればなんて事はないのです。 iOS5まではね… iOS5.1だとなぜか、サンプル通りに実装しても、これまで見たことのないエラーが発生して、設定が復帰されません…(涙)

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    tonnkotsu 2012/07/23
  • でらうま倶楽部 : こなへん 発売記念

    2012年06月02日14:21 カテゴリプログラム雑記 こなへん 発売記念 それは…まだ「こなへん」が「GEOSPOT」だった頃のお話…。 こなへん配信開始を記念して、GEOSPOT1.0のソース公開をします。 Windows: ⇒GEOSPOT_Win_Dev.zip OSX: ⇒GEOSPOT_OSX_Dev.zip iOS: ⇒GEOSPOT_iOS_Dev.zip なんせ生まれて初めてC++で作ったゲームやけん、めちゃくちゃかもしれんよ… Xcodeのプロジェクトですが、もしスキームが無くなってビルドできなくなってたら、なんとか自力で作ってください… ではまた次回! 「プログラム」カテゴリの最新記事 タグ :#Windows#OSX#GAME#インディーズ#OpenGL#glut#iOS#iPhone#iPad

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    tonnkotsu 2012/07/23
  • でらうま倶楽部 : 『こなへん』 in AppStore now!!

    2012年06月01日09:41 カテゴリiPhoneプログラム 『こなへん』 in AppStore now!! 『こなへん』とは。 日の方言で、 「だいたいこのあたりです」を言い表す 名古屋弁である… という訳で!iPhoneアプリをリリースしました。 「こなへん - 全方位型直感地理クイズ」 ⇒フルバージョン ・GameCenter対応 ・いいスコアを出すと隠しモードが出現します ⇒LITE版 ・無料なので手軽にダウンロードできます 生まれて初めてC++で作ったゲームです。 iPhoneなのに、ほぼC++で作りました。iPhoneなのに! お暇な時にでも手に取ってみてください。 さあみんなで! こなへん! 笑。 「iPhone」カテゴリの最新記事 タグ :#アプリ#iPhone#iPad#iOS

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    tonnkotsu 2012/06/10
  • でらうま倶楽部 : iOS5で電池をグッと減りにくくする3つのTIPS

    2011年10月21日15:41 カテゴリiPhone雑記 iOS5で電池をグッと減りにくくする3つのTIPS 巷ではiOS5祭りやiPhone4Sフェスティバルもようやく落ち着き始めておりますが皆さま如何お過ごしでしょうか。 僕の先輩もiPhone4S買ってスポットライト浴びてます…いいな…。 のーでーすーがー! iOS4.3あたりから手持ちの3GSはおろかiPhone4やiPad2!「電池減るの早くね?」状態です。 んで色々調べたりしてみた結果、どうやらこの3つの設定で回避できた模様なので以下詳細。 『自動的ダウンロードをオフる』 「設定->Store->自動的ダウンロード」 たぶんこれが一番効果が大きい。どうも…これのプッシュ通信が重いのかな。他のデバイスでアプリとかダウンロードする時に妙に待たされるし、落ち着くまではしばらくオフ!iPhoneiPadを複数所持してる人は全ての機器

    tonnkotsu
    tonnkotsu 2011/10/21
    電池の消費が早い人は試してみるといいかもね
  • でらうま倶楽部 : [Emacs]スクラッチバッファを自動保存したり行末コメントをまとめて削除したりな小粒マクロ集

    2010年10月28日17:01 カテゴリEmacsプログラム [Emacs]スクラッチバッファを自動保存したり行末コメントをまとめて削除したりな小粒マクロ集 久々Emacsネタです。 普段使いで「欲しいな」と思った機能をネットで見つけたり自作したり。稚拙だとは思いつつも再び記事にしてみました。 今回は3つほど。どれも非常に限定かつマニアックな内容ですが、興味のある人は5分ほどお時間を頂ければ幸いでっす。 1. スクラッチバッファを保存する メモ帳的に使えて便利なスクラッチバッファ。URLメモやら引用テキストメモやらマクロの実験やらと大活躍!でもうっかりEmacsを終了してしまって痛い目を見た人も多いと思います。…私もかなり痛い目みました。 ので、「終了時に保存→起動時に自動的に読み込み」するマクロを探してみたら…ありました!こんな感じ。 ;;; auto save and restore

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    tonnkotsu 2010/10/28
    スクラッチバッファって保存できるんだ。へー。[Emacs][オススメ][カスタマイズ][プログラミング]
  • でらうま倶楽部 : [DIY]iPhone用の三脚は要らんかね?撮影用というかむしろビデオ観賞用に。

    2010年10月18日17:55 カテゴリiPhone雑記 [DIY]iPhone用の三脚は要らんかね?撮影用というかむしろビデオ観賞用に。 久々のブログです。 久々ですいません… しかも今回はiPhoneネタであってもプログラムネタじゃなくて二度申し訳ない! どちらかというとDIYネタ…iPhone向けの三脚を試行錯誤しつつ作ってました。 同じモノ作り系ならプログラマもたまにはプログラム以外のモノも作ってみようぜー。という事で、5分位お時間を頂ければ! iPhone4を買って一ヶ月が過ぎました。まあ便利ですわ。 とくに自分の想像以上にカメラの性能が良くて、主に資料用といい訳しながら週に100枚ペースで写真を撮ってます。HDRモードいいよねー。あと動画も。 するとご想像通り、三脚で固定して撮りたくなる訳ですよ。特に動画! 自分、三脚はちょっと変わったのを持ってて、それにどーにかしてiPho

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    tonnkotsu 2010/10/18
    これはアリ![DIY][iPhone][Tips][三脚]
  • でらうま倶楽部 : iPhoneとiPadとiPodとプログラムで見分けるには

    2010年09月17日14:39 カテゴリiPhoneプログラム iPhoneiPadとiPodとプログラムで見分けるには うを! 気付けばブログが週一ペースというなんとも情けない状況に…!以前の勢いは何処へいっちゃったんだ! け、けしてツイッターとかiPhone4買ったせいじゃないんだぜー あっ…ちょっとだけ…。 それはさておき。 ←勢ぞろい?の図 いろんなトコから同時に「iPadiPhone、iPodをコードで見分けられるんだろーか」と質問されとりまして、確かにそれが出来たら、より機種に併せて最適なつくりができるだろーねと、ちょっくら調べてみました。 CoCoaの日々 機種名を取得する方法はこちらが大変参考になりました。いつもありがとうございます! んで、文字列で取得するのもアリなんですがちょこっと部長なりにアレンジ。 こんな感じ。 #import <UIKit/UIKit.h>

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    tonnkotsu 2010/09/17
    フツーのCで書く[development][iPhoneアプリ][iPhoneアプリ開発][Objective-C][プログラミング]
  • でらうま倶楽部 : iPhone『稲川淳二の怪談』シリーズ配信開始

    2010年09月03日16:08 カテゴリiPhone雑記 iPhone『稲川淳二の怪談』シリーズ配信開始 という訳で今日から配信が始まりました! 『稲川淳二の怪談』 樹海~放置車~ 樹海の撮影現場へ向かうタクシー。 ドライバーが導かれた謎の場所とは…。 脂ぎった顔 いつも生活している日常が闇に支配された瞬間、非日常的な空間がはじまる。 暗闇には別の何かが存在しているのかも知れませんね…。 軽音楽同好会 夏期合宿の海辺の町での出来事。 皆さんも好奇心まかせの肝試しは、ホドホドにして下さいね。 旧伯爵家の別邸 みなさんもお気をつけ下さい…。 心霊スポットは思わぬところにあるものです…。 赤い半纏 稲川怪談の原点とも言える古典怪談。 某ラジオ局での初披露以来、四半世紀の時を経てiPhoneアプリに登場。 なんと5同時配信。無事にリリースできました。 いや~こわいですねぇ。ゾッとしますねぇ…専

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    tonnkotsu 2010/09/08
    稲川淳二さん…(怖)[iPhoneアプリ][ゲーム][怪談]
  • でらうま倶楽部 : Emacsのインクリメンタルサーチをさらに加速するプチマクロ

    2010年03月07日23:17 カテゴリプログラム Emacsのインクリメンタルサーチをさらに加速するプチマクロ ここに書いたったhack。 これを思い付いた人は、かなりのEmacs通だね。 で、ちょこっと直しつつありがたく使わせてもらいなす。 リージョンがあればその文字列、なければカーソル位置の単語をいきなりisearchするマクロ。ブログをいつも読んでくれてる人なら、パッと見て処理内容が把握できる規模なんじゃないかな。 (global-set-key (kbd "C-\\") 'my-isearch-get-word) (defun my-isearch-get-word() "カーソル位置の単語をisearch" (interactive) (if(not isearch-mode) (call-interactively 'isearch-forward))) (defun my

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    tonnkotsu 2010/09/01
    こら便利[Emacs][lisp][マクロ]
  • でらうま倶楽部 : iPhone FONの設定ですっかりハマった一件。

    2010年08月30日20:33 カテゴリiPhone雑記 iPhone FONの設定ですっかりハマった一件。 iPhoneとFON。フォン繋がり的な。 ダジャレ! FONルータを使う時、環境によってはハマる事があるようなので、というかハマったので、その顛末をブログにまとめてみました。同じような事で困っとるどこかの誰かの参考になれば幸い。 いまiPhoneアプリ開発で使っとるiPhoneは今年の頭頃の登録なのですが、その頃にWi-Fiルータ無償配布という情報が無く、FONルータを貰い損ねていました。 で、その後ターゲットのスタッフがiPhoneに機種変した時に「FONルータをタダで貰えたよ!」と事務所にFONルータを持参してくれて、ルータを事務所に設置。この時は特に設定もせず、パスワードを入れてMyPlaceにサックリ接続。 その後「自分のiPhoneでもFONルータ貰えるんじゃ?」と思い

  • でらうま倶楽部 : iPhone UIViewのアニメーションの一時停止と再開

    2010年08月21日20:49 カテゴリiPhoneプログラム iPhone UIViewのアニメーションの一時停止と再開 きっと、もっと良い方法があるとは思うのですが、メモ的にブログに書きます。もっと良い実装があれば是非教えて欲しい! UIViewのアニメーション、多くの人がこんな感じに実装していると思います。 [UIView beginAnimations:nil context:UIGraphicsGetCurrentContext()]; [UIView setAnimationCurve:UIViewAnimationCurveEaseOut]; [UIView setAnimationDuration:0.5]; // ここでアニメーションさせる内容を書く [UIView commitAnimations]; ですが、ドキュメントをパッと見、アニメーションの一時停止/再開させ

    tonnkotsu
    tonnkotsu 2010/08/21
    これは欲しかった機能[cocoa][iPhoneアプリ][iPhoneアプリ開発][Objective-C][Tips]
  • でらうま倶楽部 : iPhone mp3やAACのループ再生(ストリーミング)に挑戦。

    2010年08月12日16:02 カテゴリiPhoneプログラム iPhone mp3やAACのループ再生(ストリーミング)に挑戦。 iPhoneアプリの開発に没頭する日々です。 没頭するあまり、危うく電話止められそうになりました。携帯電話の料金振り込みを2カ月続けて忘れてて…。さっきサポートに電話して事無きを得ました…ふぅ。 で、新しいプロジェクトが立ち上がる度に必ず何か新しい事に挑戦しています。もう10年以上続けている日課のようなものですが。今まさに提出しようとしているアプリは独自フォントでの文字表示。で、次回作はオーディオのストリーミングを組み込もうって事で、ネット上にあるサンプルを元に実装してみました。 ・ループ再生に対応 ・HTTPストリーミングにも対応 まあこんな感じ。参考にしたプログラムの完成度が非常に高く、目標を達成するのにそれほど時間はかからず。この素晴らしいサンプルを公

    tonnkotsu
    tonnkotsu 2010/08/12
    HTTPにも対応してるのか[cocoa][iPhoneアプリ][iPhoneアプリ開発][Objective-C][プログラミング]
  • でらうま倶楽部 : Objective-C 改めてNSValueの基礎をおさらいする。

    2010年08月10日18:30 カテゴリiPhoneプログラム Objective-C 改めてNSValueの基礎をおさらいする。 iPhoneアプリのリリースに向けた作業の合間のブログの更新はちょっとだけ後ろめたい。でも書くよ。 こないだブログに書いたNSValueの話の続き。というか、こっちを先に書くべきでした。NSValueの使い方。 Cの構造体をNSArrayやNSDictionaryで扱おうとすると、こんな感じにコードを書きたくなるよね。 sHoge hoge; NSArray *array = [NSArray arrayWithObject:&hoge]; でもこれだとダメで、Objective-Cのクラスにラップする必要があります。これ、ちょっと前にNSDataが使えるよ、という例をブログに書いたけど、NSValueでも扱えるみたいなので、その検証をしてみるのだ。プログラ

    tonnkotsu
    tonnkotsu 2010/08/10
    NSValueの使い方[cocoa][iPhoneアプリ][iPhoneアプリ開発][Objective-C][プログラミング]
  • でらうま倶楽部 : iPhone Objective-Cではないコードのメモリリークを特定するには(今回はソース付き)

    2010年08月05日15:38 カテゴリiPhoneプログラム iPhone Objective-Cではないコードのメモリリークを特定するには(今回はソース付き) 今回はメモリリークの話です。 iPhoneでのメモリ管理ですが、Objective-Cのクラスをフル活用してコードを書いているウチは問題ないと思います。InstrumentsのLeaksを使えばコードのどの場所で確保されたメモリかが一目瞭然だと思うからね。 (きっとC++でもそんな感じに違いない) なーのーでーすーがー! 問題なのがCのmalloc()とかcalloc()とかrealloc()とか。これ、InstrumentsのLeaksでも「Malloc area 8K」とかって表示されるんで、その表示の中からメモリリークを探し出すのが至難の技….。 まぁメモリ確保時にクラス名の指定も何もないんだから仕方ないのは判ってるんで

  • でらうま倶楽部 : Emacs マウス操作を無効にする

    2009年12月20日02:20 カテゴリプログラム Emacs マウス操作を無効にする マウスボタンで余計なコマンドを実行されたくないので、.emacsに以下の設定を追加。左右クリック、ドラッグ、トリプルクリックあたりから始まるコマンドを軒並み無効にする。 (global-unset-key [mouse-1]) (global-unset-key [down-mouse-1]) (global-unset-key [drag-mouse-1]) (global-unset-key [double-mouse-1]) (global-unset-key [double-drag-Mouse-1]) (global-unset-key [triple-mouse-1]) (global-unset-key [triple-drag-mouse-1]) (global-unset-key [

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    tonnkotsu 2010/08/04
    へぇ。[Emacs][カスタマイズ][キーバインド][lisp]
  • でらうま倶楽部 : Dr.西山がゲームをネタに好き放題喋ってます。

    2010年08月03日14:23 カテゴリ雑記 Dr.西山がゲームをネタに好き放題喋ってます。 みなさんお待たせしました。 え?何の事だって…? まあ知らないよね…。 いよいよ公開です! 『Dr.西山の5分でゲーム2Neo』 ゲーム業界歴20年のDr.西山と 社会人一年生の助手が ゲームを肴に好き放題喋ってます。 お時間のある時にでもご覧ください。 携帯の人はコチラから。 そうそう、収録の時に2だけ抜けとった「ファミコン版ドラクエサントラ1~3」。ここに勢揃い。 こないだたまたま立ち寄ったブックオフで2をゲット。千円也。恐るべき引寄せ力。 4は無いのかって? 部長的にはドラクエは3で完結。 改めて聴き直してみて…データ精度の高さや品質で3が最高峰だなと再認識。ファミコン音源で正統派オーケストラを奏でてます。すごいよ。 2のポップ路線も捨てがたいんだけどね。 「雑記」カテゴリの最新記事 タグ

    tonnkotsu
    tonnkotsu 2010/08/04
    番組内に出てきたCD欲しい![ファミコン][ファミコンサウンド][ゲーム][ネットTV]
  • でらうま倶楽部 : iPhone リリースビルド時に余計なコードをまとめて省く、Objective-Cなりの書き方。

    2010年08月02日21:30 カテゴリiPhoneプログラム iPhone リリースビルド時に余計なコードをまとめて省く、Objective-Cなりの書き方。 これが果たして実用的なのかどうか…是非みんなにも考えてみて欲しいネタです。 Objective-Cで役立つ…かもしれない、デバッグ用のコード管理についてー。 デバッグ用にプログラムの状況を逐次表示するもっとも簡単な手法として、恐らく printf("%f %f\n", pos.x, pos.y); とか、iPhoneなら NSLog(@"%f %f\n", pos.x, pos.y); みたく、コンソールにテキストを表示する方法があると思います。昔から使われとる由緒正しい(?)技…なのかな?部長もほぼ8割がた、これでバグを特定して修正しとります。ほとんどデバッガ使いません(使えません) んで、ゲームもそうなんだけど、こういったデ

  • でらうま倶楽部 : Objective-C プロトコルを最短で理解するプログラム例

    2010年07月28日16:49 カテゴリiPhoneプログラム Objective-C プロトコルを最短で理解するプログラム例 おひるごはん買いに行くのにも命がけです。 暑すぎ!! そんな暑い中、今回はObjective-Cのプロトコルについてー。まだうろ覚えなんで、指摘とか頂けると嬉しい限りです。 これとカテゴリを覚えとくとサブクラス地獄から解放されるかもしれないので覚えておいて損は無いと思います。 今制作中のアプリはテキスト処理メイン。んで、アドベンチャーゲームとかでよくある、以下のような演出も要求されていました。 テキスト表示中に背景画像を表示したり動かしたりテキスト表示中に効果音を鳴らしたり選択肢を表示して選ばせたりんで、これをいい感じに「実装をクラス別にしよう」と考えたのが事の発端。文字クラスとか背景クラスとか効果音クラスとか選択肢入力クラスとか。 この時、ルートクラスを何にし

    tonnkotsu
    tonnkotsu 2010/07/28
    プロトコル[iPhone][iPhoneアプリ][iPhoneアプリ開発][Objective-C][プログラミング]