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2007年11月28日のブックマーク (4件)

  • Googleマップで地形も見られるようになりました

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    Googleマップで地形も見られるようになりました
    topaz2
    topaz2 2007/11/28
    日本も対応。次は凍結路の判断に使える等高線を是非。
  • ke-tai.org » Blog Archive » PHPで絵文字を壊さずに文字コードや全角半角変換を行う方法

    PHP絵文字を壊さずに文字コードや全角半角変換を行う方法 Tweet 2007/11/26 月曜日 matsui Posted in PHP | 1 Comment » 通常「mb_convert_encoding」や「mb_convert_kana」を使うと、iモードやEZWebの絵文字(SJIS形式)は壊れてしまいます。 壊れてしまう例 $str = '絵文字[晴れ]'; $str = mb_convert_encoding($str, 'EUCJP', 'SJIS'); $str = mb_convert_encoding($str, 'SJIS', 'EUCJP'); // 出力 echo $str; 例:通常のコンバートの場合 しかしちょっとしたことで、絵文字の破壊を防ぐことができます。 文字コードを指定するときに SJIS EUC-JP ではなく、 SJIS-WIN EUCJ

    topaz2
    topaz2 2007/11/28
    絵文字を壊さず、mb_convert_kana, mb_convert_encoding。"SJIS-WIN, EUCJP-WIN"
  • ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40

    高校生の時、数学の先生がこう言いました。 ゲームなんて、開発者が作ったルールの上で遊ばれるだけだ。 と。 その時、ゲーマーな自分はこう思いました。 ゲーマーは、開発者が作ったルールの上で遊ばれたい。 と。 というわけで、普段何気なくプレイしているゲームには、どのようなルール(アルゴリズム)があるのか。それを知るために、いろいろなゲームのアルゴリズムなどを解析しているページへのリンク集を作りました。 ほとんどのゲームのアルゴリズムは正式に発表されていないので、ユーザーの手による逆解析だったり、大学の研究による真面目な考察だったりします。(リンク先には、一部アルゴリズムと呼べないものも含まれています) 各種ゲームのプログラム解析 ドラクエ、FF、ロマサガのプログラム解析 DQ調査報告書(リンク切れ) ドラクエの物理ダメージ計算式は質的にどれも同じだが、細かい部分で微妙に違う RPG INST

    ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40
    topaz2
    topaz2 2007/11/28
    おもしろい
  • C言語で書かれた共通ライブラリ「APR 1.2.12」リリース

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます The Apache Portable Runtime Projectは11月27日、Apache Portable Runtime(APR)ライブラリの最新版である1.2.12をリリースした。 APRはC言語で実装されており、性能を犠牲にせず様々なOSに一般的なプログラミングインタフェースを提供する。現在サポートしているOSは、UNIX、WindowsNetware、Mac OS X、OS/2など。 APR1.2.12では、以下のような機能を提供する。 アトミックオペレーション 動的共有オブジェクトのローディング ファイルI/O ロック メモリーマネジメント(ハイパフォーマンスアロケーター) メモリーマップファイル マルチキャストソ

    C言語で書かれた共通ライブラリ「APR 1.2.12」リリース
    topaz2
    topaz2 2007/11/28
    [c/c++]へぇ。こんなのがライブラリになってるんだ。