タグ

ブックマーク / www.excite.co.jp (3)

  • 銀行のネット振込は、どうして半角カタカナ? (2007年12月11日) - エキサイトニュース

    最近、半角カタカナで入力していない。 ネット上のほとんどの入力フォームで禁止され、携帯のメールでは“登録できない文字が含まれています”って警告される半角カタカナ。 いつからか、すっかり見なくなっている。 でもそんな時代に、半角カタカナが使われてる場所がある。 それは、銀行のネット振り込み。 振込先の銀行名や名前を入れるとき、要求されるのが半角カタカナ。こんな指定をされるのは、銀行くらいかもしれない。 どうして銀行の振り込みは、半角カタカナなんだろうか。新生銀行に聞いた。 「銀行の多くは“全銀システム”という、全国の銀行をオンラインでつなぐシステムに加盟しているんですね。その情報フォーマットが半角カタカナを使用しているため、それに合わせているんです」 つまり半角カタカナは、全国の銀行間でやりとりするときの“共通語”。すべての銀行で通用するのが、唯一半角カタカナだから、それを全銀システムでも採

    銀行のネット振込は、どうして半角カタカナ? (2007年12月11日) - エキサイトニュース
    topaz2
    topaz2 2007/12/14
    どんだけキーボードアレルギーだよwww >> 「と言うように、銀行単位でサービスの向上に努めている。」
  • クーポンを携帯電話に保存している割合 男女比較 - 1 / 1 | エキサイト ウェブアド タイムス

    データの出所:インフォプラント「クーポンに関する調査」のプレスリリース 2007年3月6日 インフォプラント 公開調査結果詳細 コメント インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト「とくするメニュー」上で実施した調査によると、クーポンを画面メモなどで携帯電話に保存している人の割合は56.2%であった。 これを男女で比較すると、女性は59%であったのに対して男性は51%であった。 (ウェブアドタイムス編集室 リサーチ担当)

    topaz2
    topaz2 2007/03/28
    若干女性市場。母集団の女性比率が高いのも面白い。
  • D2Cに聞く、モバイル広告が今年注目されている理由 | エキサイト ウェブアド タイムス

    高い成長率で昨今注目を集める「モバイル広告」「モバイルマーケティング」はどうなっているのか。今後ますます活性化が期待されるモバイル市場について日発、世界初の格的なモバイル広告企業、ディーツー コミュニケーションズの篠崎功氏に聞いた。 お話を伺ったのは… 篠崎功:しのざき・いさお 株式会社ディーツー コミュニケーションズ営業部 副部長 兼 広報宣伝部 部長。1968年生まれ。広告代理店を経て、1997年NTTアド入社。1997年9月、ダブルクリックローンチのメンバーとして出向し、「goo」の広告商品開発などに従事。1999年NTTアドに復帰し、インターネット関連のビジネス開発を担当。2000年よりD2Cのローンチから携わり、営業部・メディア開発部を担当し2005年4月より現職。現在は、通常の広報宣伝業務以外にモバイルマーケティングを理論化するために、社団法人 日マーケティング協会と

    topaz2
    topaz2 2007/03/16
    docomo 系 mobile ad. 市場全体は80%増>60%増>30%増。一服感あり。
  • 1