グーグルがついにディープリンクに踏み込む。検索エンジンの最大手であるグーグルは、今週から、Androidスマートフォンでの検索結果にモバイルアプリへのリンクを追加した。それによって、検索ワードの関連情報を含むアプリをユーザーにインストールさせるのがねらいだ。 これはグーグルにとって大きな一歩だ。同社はモバイルでの収入において、長らくジレンマに直面していた。原点である広告収入はデスクトップ端末がベースであり、スマートフォンやタブレットの小さな画面へとすぐに移行することはできなかった。その一方で、同社の検索エンジンはオープン・ウェブがベースであり、モバイルアプリ内の情報を制限付きで閲覧することができた。 大きな変更点は、グーグルが「ディープリンク」を利用したモバイルウェブの構築を進めることである。現在そのアプリをインストールしているか否かに関わらず、ユーザーがアプリ内の該当箇所へとアクセスでき
![グーグル、アプリ集客を賭けてディープリンクで勝負 | readwrite.jp](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fa07f73045cbdf5f971167f7889c91359d78d7d5/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Freadwrite-images.s3-ap-northeast-1.amazonaws.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F04%2F24220044%2FMTI5NTQ3MjI2NDgwNDE3MjQ2_0.jpg)