Unreal Engineの製造元のワールドワイド クリエイティブ ディレクターを務めるDonald Mustard氏は,ビジネスモデルの変更がいかに競争の仕方を変えるかについて考察した。 10年前,Epic Gamesは全然違った会社だった。Unreal Engineの面でいうと,そのビジネスはまだ,デベロッパがその技術に接するために渋々何百万ドルも支払うというAAA作品に依存していた。ゲーム開発の面からいうと,同時に1作を制作するスタジオで,Unreal TournamentとGears of Warに特化して10年間の半ばまで引き伸ばされた作業を行っていた。 現在では,Epic Gamesはまったく変わっている。Unreal EngineのビジネスモデルはAAAマーケットと盛り上がりつつある小規模デベロッパの統合に対応している。いまやロイヤリティベースの収益モデルによって無料で利用で
![Epic Gamesは“games-as-a-service”に移行する](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/587b69e926fc1f2b2932d390f43d9ad1cb54cd69/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjp.gamesindustry.biz%2Farticle%2F1703%2F17031403%2FTN%2F001.jpg)