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*tech-newsに関するtoritaroのブックマーク (5)

  • 「異色」の経営方針説明会で垣間見えた富士通野副社長の本音と決意

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 先週行われた会見のなかで、最も注目を集めたのが、7月23日に開催された、富士通社長の野副州旦氏が行った経営方針説明会だろう。 決算発表前という微妙なタイミングであることから、数値の詳細などは当初から期待できなかったものの、音に近い野副社長のコメントが相次いだのと同時に、野副社長の強いリーダーシップによる経営改革が進んでいることを感じさせるものとなった。 「社長からの説明を30分間、質疑応答を30分間」という当初示された会見スケジュールは大幅に狂い、「説明50分、質疑応答45分」という長丁場になった。野副氏による経営方針説明会では、過去にも同じ状況が繰り返されていただけに、参加している記者も、大幅な時間超過は折り込み済み。野副氏も「時間

    「異色」の経営方針説明会で垣間見えた富士通野副社長の本音と決意
  • 最近SIerがだいぶヤバくなっている件 - GoTheDistance

    via IT業界から思ったことを。 Twitterでつぶやいたら結構こんな感じで厳しい状態になっているSIerが増えているようなので、僕なりに現状をまとめてみる。 よくわかるSIer涙目の構図 サブプライム、金融危機でSIerのお得意様の金融・メーカー様が大打撃をらう。 2008年はとりあえず様子見で予算編成は据え置きだったが、今年に入って財布にチャックがかかる。 先行き不透明なので、GW明けぐらいの今期のIT予算が相当カットされた数字になった所が続出。 計画していた新規案件を中止するなどする。運用でなるべくカバーする方向へお客様が動く。 その結果SIerは新規案件がなくなる。案件自体がなくなっていく。予算が無いから当たり前。 大手がプロパーの仕事がなくなってきたのでプロパーで人数減らしてまわし始める。 プライムでい込んでいるお客様の仕事が減ってきたので、外注に仕事が依頼できる余裕がな

  • IT業界

    IT業界っていっても非常に大きくて、ネットワークからユーザサポート、そしてシステム開発とあるわけだけど、 その中でシステム開発、とくに業務アプリ開発業界のうごきを1エンジニアの目から見てみる。 現状を端的にいえば、「非常に厳しい」ものとなっている。 日の業務アプリ開発は長い間、客が提示する案件を大手SIが受注し、それを大手SIの子会社と外部協力会社(派遣会社)から派遣された技術者がくみ上げていた。 ところが08年のサブプライム、リーマンショック以降、客が案件を提示しなくなった。 それがもろにでたのは通年4月から始まるはずの新規案件で、案件数が激減した。業務とか言語とか関係ない。何でもかんでも一気に減った。 その結果、3月末日で終了した案件に投入されていた人材が一気に余剰人員となった。 また保守案件に携わっていた外注要員も、契約更新のタイミングでSIのプロパーと入れ替わりとなっていった。

    IT業界
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