大阪市は、令和6年1月6日(土曜日)に開催を予定していました、令和6年大阪市消防出初式(令和5年11月16日、令和5年12月14日報道発表済み)について、令和6年1月1日に発生しました令和6年能登半島地震により甚大な被害が発生し、現在もなお大阪市消防局を含む緊急消防援助隊等による懸命な救助活動が続けられていることを踏まえ、中止します。
![「令和6年大阪市消防出初式」の中止について](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/88697fdd17d87b96ee68194f2ce18f6dcbf3383e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.city.osaka.lg.jp%2Fmain%2Fcss%2Fimg%2Fogp_image.png)
このページは、昨年にお一人あたり一律10万円の給付を行いました、「令和2年度特別定額給付金」のページです。 なお、特別定額給付金給付事業は既に終了しております。 申請受付は令和2年8月25日(火曜日)(消印有効)が締切となっており、締切日以降の申請受付はできません。 大阪市特別定額給付金事務局よりお送りしました通知等に関するお問合せにつきましては、市民局事業調整担当(06-6208-7323)あておかけください。 ※開庁時間:月曜日~金曜日 9時~17時30分(祝日除く) (ご注意) 昨年にお一人あたり一律10万円の給付を行いました、「令和2年度特別定額給付金」以外の、他の給付金や支援金等の情報についてはお答えできませんので、ご了承ください。 おかけ間違えのないよう、ご注意ください。
標記について、大阪市財政局が作成した試算に関して「大阪市4分割ならコスト218億円増 都構想実現で特別区の収支悪化も 市試算」等と報道された件について、本市の見解をご説明します。 複数の報道機関から財政局に対し、大阪市を4市に分市した場合の基準財政需要額と大阪市の基準財政需要額との比較について試算作成の依頼があり、新たな特別区制度に即した正確な試算はできないことを前提として機械的に作成し情報提供したもの。しかしながら、単純に大阪市を4つの政令市に分割する簡略な算式での試算であり、実際の交付税の算定ルールにはない考え方に基づくものとなりました。したがって、事務分担など今回の特別区の制度設計の内容に基づいていないことはもとより、試算結果についても実際に有り得ないものとなっています。(注)基準財政需要額とは、各地方公共団体の支出の実績(決算額)でもなければ、実際に支出しようとする額(予算額)でも
令和4年7月10日 執行 大阪市議会議員城東区選挙区補欠選挙における投票状況 確定 区名 当日有権者(人) 投票者数(人) 投票率(%) 男 女 計 男 女 計 男 女 計 城東区
私は、大阪市立小学校に通学する子どもの保護者です。 子どもの学校だけでなく、多くの大阪市立小学校で起きている事態について学校ではなく、大阪市に大きな憤りを感じています。この事態を広く世間に知らせて、すぐに是正されるよう、投稿しました。 事態というのは、子どもの担任の先生が妊娠されたというお知らせが、学校から数か月前にありました。母性保護のため、体育の授業等は他の先生が当たるというのも保護者としては十分に理解でき、上の子どものときもそうでした。ところが「他の先生」というのは、校内の教頭先生や教務主任の先生であり、上の子どものときのように講師が来たのではないのです。ただでさえ忙しい先生方が、本来のお仕事をやりくりして、授業に入っておられるのです。さらに酷いのは、いよいよ担任の先生が産休に入っても新しい講師の先生は来ず、何と校内の「なかよし学級」の先生が担任になったのです。もちろん、なかよし学級
市勢の発展に伴って、これまで雨水を保水してくれた田畑や池沼が少なくなり、集中降雨の際には下水道の整備された地域であっても低地ではその処理能力を超える雨水が一挙に集中し、洪水被害が発生していました。 こうした都市型浸水は大阪市の東南部において特に深刻であり、その抜本的対策として「なにわ大放水路」の建設が行われました。 工事は昭和59年(1984年)に着手され、平成12年(2000年)に完成の16年にわたる大工事で、別図に示す大規模なものでした。 総延長12.2キロメートル、最大仕上り内径6.5メートルの大下水道幹線で、地下約30mに建設されています。一方、この幹線に集めた雨水を住吉川に排除するポンプ場である住之江抽水所の計画排水能力は毎秒73立米であり、大阪市最大の抽水所であります。 住之江抽水所の概要 なにわ放水路によって集められた雨水を住吉川に排除する施設で、雨水排水のため口径2.2メー
平成25年9月26日可決 美延議長が、今年8月末、自身の後援会の主催する政治資金パーティーにおいて大阪市立高校の吹奏楽部に演奏をさせていたことが明るみになった。同校による吹奏楽部の演奏は、昨年6月と12月の支援者会合でもあったとのことである。 政治資金パーティーで演奏をする行為は、政治的支援を意味する行為であることから、当然、教育の政治的中立性に反することは明白である。 美延議長が、幹事長や副団長などの要職を務めてこられた大阪維新の会議員団は大阪市職員と政治活動との関わり方を厳しく律してきた会派であり、「職員の政治的行為の制限に関する条例」制定に向けても率先して進められてきた経緯がある。 今般の事案が明るみになったことを受けて、9月19日に公明党、自由民主党、OSAKAみらいの3会派から美延議長に、自らの身を処するように求めたのにもかかわらず、以後一週間それに対しての誠意ある対応はなかった
大阪市では、住民自治の拡充や二重行政の解消といった大都市の抱える課題の解決に向けて、新たな大都市制度である総合区制度と特別区制度の検討を進めています。 この度、8月10日に開催された大阪市戦略会議において、総合区の素案が決定されました。 今後、議会で議論いただくとともに、市民の皆さまにも丁寧に説明してまいります。 総合区素案に関する住民説明会 総合区素案資料 副首都にふさわしい大都市制度(検討背景)(PDF形式, 1.55MB)総合区素案(総論)(PDF形式, 1.75MB)総合区素案(総論)各論のポイント(PDF形式, 1.44MB)総合区素案(各論)1.区割り・区の名称、総合区役所の位置(PDF形式, 2.09MB)総合区素案(各論)2.事務分担(PDF形式, 1.61MB)総合区素案(各論)3.組織体制(PDF形式, 1.33MB)総合区素案(各論)4.予算の仕組み(PDF形式, 9
・新制度に移行する幼稚園等については、国が定める基準を限度に市町村が設定 ・市立・私立幼稚園で保育料の差を設けない ・市立幼稚園保育料等の増収分、私立幼稚園への幼児教育費補助を財源として国基準から軽減 → 国基準の90.8%で設定 <経過措置> ・市立幼稚園在園児は、現行と改定後の低い方の基準を適用
・業務の名称 大阪市プログラミング教育推進事業 ・事業実施期間 平成29 年4月1日~平成30 年3月31 日 ・実施場所 協力校となる各小中学校にて、授業づくり等を連携して実施します。 ・業務の内容等 添付ファイル「仕様書」のとおりです。 ※ 募集要項、仕様書、協定書、応募様式などは次のとおりです。 「平成29年度 大阪市プログラミング教育推進事業」の実施にかかる協力事業者の募集について 募集要項PDFファイル(PDF形式, 167.59KB) 仕様書PDFファイル(PDF形式, 128.10KB) 協定書PDFファイル(PDF形式, 208.38KB) 応募様式WORDファイル(DOC形式, 68.50KB) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償) PDFファイルの閲覧には Adobe Acrobat Reader DC
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