ブックマーク / ameblo.jp/koutamatsuda (9)

  • 松田公太『リオ・オリンピックの幕が閉じ、いよいよ東京へと盛り上がっていますが…。』

    当に熱い17日間でしたね。 私も日人が活躍する試合は出来る限り生放送で応援しようと、寝不足の日々が続きました。政治の世界と違い、努力や純粋さがダイレクトに結実しやすいスポーツの世界は、見るものを感動の世界に引き込んでくれます。 つい先ほどマラカナン競技場では閉会式が行われ、マリオブラザーズのマリオに扮した安倍総理や小池都知事等も出席してリオ五輪が終了しましたが、TV各社においても「さー、いよいよ次は東京五輪です」と既に気持ちは4年後に切り替わっているようです。 しかし、約2週間後にはパラリンピックが開催されることを忘れてはいけません。 スポンサーも付きづらく、商業的にはまだまだ厳しい障がい者スポーツの世界。健常者にとっては計り知れない苦労を乗り越えてスタートラインに立つアスリートたち。私たちは五輪に引けを取らないよう応援し、称えるべきだと思います。 私は2020東京招致議連のメンバーで

    松田公太『リオ・オリンピックの幕が閉じ、いよいよ東京へと盛り上がっていますが…。』
    toronei
    toronei 2016/08/22
  • 松田公太『「Yahoo!ニュース 個人」に掲載された乙武洋匡さんの記事について』

    昨日、「Yahoo!ニュース 個人」に掲載された記事について、ご心配の声を頂いております。 記事に書かれてしまった友人のSさんから「質問状が届いたので、返信をしたら、ひどいことを書かれ、名や顔写真、そして仕事まで晒されてしまった」との連絡を受けました。 内容を確認したところ、私が「逆恨み」で乙武洋匡さんの不倫旅行を暴露したという内容。全くの事実無根だということをまず申し上げたいと思います。 記事にある嘘や捏造の一つ一つに反論と事実を書こうかと思いましたが、今後の対処について弁護士と相談中ですので、詳細は控えることとします。代わりに、Sさんから送られてきた質問状を添付させていただきます。 Q)Sさま(注・質問状は実名)は松田議員の紹介で乙武さんの欧州旅行に同伴されるようになったと指摘がありますが、これは事実でしょうか。 A)いえ。違います。旅行については乙武さんから10月下旬にお誘いいただ

    松田公太『「Yahoo!ニュース 個人」に掲載された乙武洋匡さんの記事について』
    toronei
    toronei 2016/03/30
  • 松田公太『週刊新潮の「乙武クン」記事について』

    松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba 松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba 昨日発売の週刊新潮(3月24日号)に、乙武洋匡さんが『平成28年夏の第24回参議院議員通常選挙において、東京都選挙区又は比例区のいずれかより、日を元気にする会の公認候補として出馬することをここに誓います』と約束したうえ、誓約書に署名したという記事が掲載されました。非常に多くのお問い合わせを頂きましたので、一部だけ(相手があることですので)ご説明させて頂きたいと思います。 乙武さんとは1年以上も前から出馬にあたっての具体的な話を詰めてまいりました。 よって、誓約書が存在するのも事実です。 しかし、マスコミでも既に報道されているように、自民党から出馬する方向で調整をしているとの情報が私の耳にも入ってきていますので、最終的にどうなるかは分かりません。 私は今も乙武さんが元

    松田公太『週刊新潮の「乙武クン」記事について』
    toronei
    toronei 2016/03/17
  • 松田公太『存在しない政党を日曜討論に出演させてしまったNHK』

    松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba 松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba 今回もNHK日曜討論に呼ばれなかった、日を元気にする会。 昨日の番組は以下のような紹介から始まりました。 「今朝は、与野党の政策責任者が集結。自民党・小野寺五典、民主党・細野豪志、公明党・石田祝稔、維新の党・井坂信彦、日共産党・小池晃、結成予定のおおさか維新の会・片山虎之助、社会民主党・吉川元、次世代の党・和田政宗。それでは与野党に問います」 公共放送であるならば、表現の正確性には注意を払う義務があります。 このような言い方では、全ての政党が出そろっていて、それ以外は政党ではないという誤解を与える危険性が高い。 実際、NHKで私を見たという高齢者の方々に「委員会では良い質問をしていましたね。ところで、日を元気にする会はいつ正式な政党になるのですか?」と聞かれたこ

    松田公太『存在しない政党を日曜討論に出演させてしまったNHK』
    toronei
    toronei 2015/11/02
  • 松田公太『発端に戻れば見えてくるもの』

    松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba 松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba 昨日(12月8日13時ごろ)、江田さんが記者団に向かって「明日離党届を出す」と宣言したニュースが、上田令子都議の年忘れ会に出席していた私と渡辺代表の元に入りました。 私はその直後のスピーチで「あまりにも多くの情報が錯綜するので、皆さん混乱してしまう。国会議員の私でさえ理解するのに時間が掛かる。そんな時は原点を見つめ直して頂きたい」と、お話をさせて頂きました。 法案や政策、そして政局の時も然り。 隣人や兄弟との口喧嘩でさえ、時間が経てば経つほど話が広範囲に渡ってしまい、最後は感情的な水掛け論になってしまうことがしばしばあります。 今回のケースも、江田さんが渡辺代表に不信感を持った理由を「党運営プロセス」「公認手続き」「政党助成金」「立法事務費」「解任プロセス」「特定秘密

    松田公太『発端に戻れば見えてくるもの』
    toronei
    toronei 2013/12/10
  • 松田公太『東京都議選の補欠選挙と、みんなと維新のこと』

    11月20日に行う予定だった、都庁での記者会見。 東京ブロック長の私の元に、各新聞社から「なぜドタキャンになったのか?」の問い合わせが続いていますので、経緯を説明させて頂ければと思います。 ことの発端は石原慎太郎さんが渡辺代表に「一緒にやりたい」とアプローチしてきたこと(解散前で、太陽が解凍して維新に合流する前)です。 渡辺代表が「とつぜん結婚を迫られても難しい。結婚の前にはお付き合いをするように、都知事選と都議会議員選(補欠選挙)を一緒にやってみましょうか」と提案したのです。 それは大変良い考えでした。 石原さんもすぐ合意し、猪瀬さんは既に後継者として指名していたので、みんなの党が3名(葛飾、世田谷、八王子)の都議候補者を出そうという事になりました。 正式に「候補者を統一候補として、無所属、共同推薦の候補者として擁立する」という協定書も結びました(勿論、渡辺・石原の手書き署名入りで)。

    松田公太『東京都議選の補欠選挙と、みんなと維新のこと』
    toronei
    toronei 2012/11/27
  • 松田公太『ヒップホップに資格は必要か』

    松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba 松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba HIP HOPは1970年代にアメリカのブロンクスで確立されたストリートダンスです。 貧困層が多く、当時流行っていたディスコに行けない若者たちが、公園などに集まり、ターンテーブルを回し、踊ったのが始まりだそうです。 そのヒップホップに公的資格が設けられ、研修や試験料などに67,000円、そして毎年の更新料に12,000円もかかることとなりました。 ストリートダンスは自由な表現の世界であり、日のお役所が型にはめて監視するものでは無いと思います。 資格を認める「財団法人 職業技能振興会」や、研修などを実施する「一般社団法人 ワールドリズムダンス協会」は厚生労働省の外郭団体です。いつものことですが、「認定利権」が発生し、将来的に天下りなどで甘い汁を吸う人々がまた増えるので

    松田公太『ヒップホップに資格は必要か』
    toronei
    toronei 2012/04/19
  • 松田公太『資産公開について』

    松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba 松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba 2010年に当選した参議院議員121人の資産公開が発表されましたが、私は不名誉(?)にも1位になってしまいました。 私は政治家になってから「おかしい」と思った事をブログやツイッターを通じて発信してきましたが、今回もおかしいと感じたのでコメントさせて頂きます。 政治の世界には無意味な、形だけのプロセスが異常なほど多く残っています。今回の資産公開にも「抜け道」が幾らでもあり、無意味な作業になってしまっていることの一つと言えます。 例えば、定期預金は公開の対象ですが、普通預金や当座預金は対象となっていません。 つまり、定期預金に2億円積んであったとしても、今回の公開基準日となった2010年7月26日の前日に解約して1、2日だけ普通預金にシフトしてしまえば、預金は0円として発

    松田公太『資産公開について』
    toronei
    toronei 2011/01/05
  • | 松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba

    愚か者(講談社) 松田 公太 (著) すべては一杯の コーヒーから (新潮文庫) 松田 公太 (著) チャンスをつかむ人、 ピンチをつかむ人 (幻冬舎) 松田 公太 (著) 仕事は5年で やめなさい。 (サンマーク) 松田 公太 (著)

    | 松田公太オフィシャルブログ Powered by Ameba
    toronei
    toronei 2010/08/02
    確かホリエモンも別れた奥さんの所に、マスコミが殺到したんだっけ?
  • 1