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2021年11月25日のブックマーク (1件)

  • 「資産とマネタイズが釣り合わず、組織が疲弊」#マーケの落とし穴 04|山口義宏 Growth X / Insightforce

    ビジネスの世界には「売上をあげるマネタイズで疲弊している企業」と「疲弊が少ないまま、ヘルシーに売上を伸ばしつづける企業」があります。 その差の理由には様々な複合要因がありますが、ここでは「ビジネスにおける資産」の視点で説明します。会計上の資産の定義に囚われず「実際のビジネスにおいて、お金に換えられるもの」をビジネス上の重要資産と定義して話します。 マーケティング成果は、“資産価値”との掛け算で決まる マーケティングで成果を出す考えのひとつの断面からみた捉え方ですが、マーケの成果とは「何かしらの資産を、4P施策でマネタイズしたもの」と捉えることができます。 無理やり公式化すれば “マーケティングの成果=ビジネス上の資産の大きさ×マネタイズ4P施策の良さ” となります。 そのマーケにおける資産ですが、おおまかに3つあります。 ・実体資産 (研究開発・技術力、製造力、組織力など) ・ブランド資産

    「資産とマネタイズが釣り合わず、組織が疲弊」#マーケの落とし穴 04|山口義宏 Growth X / Insightforce
    toruhjp
    toruhjp 2021/11/25
    厳しくも、よい話。何度も読んで認識に定着させたいな