ブックマーク / seafarer-seaman.com (4)

  • 横浜港がコンテナターミナルの効率ランキングで1位獲得! - 外航海運船員の船乗り日記

    今回は先日見かけた「コンテナターミナルの効率性ランキング」に関するニュースを紹介したいと思います。 ニュース内容 コンテナターミナルの効率性 ガントリークレーン操縦士の技術力 コンテナ荷役プランナーのコンテナ積み下ろし計画 ニュース内容 先日、ニュースサイトで以下のような記事が掲載されていました。 世界銀行と調査会社「IHSマークイット」が世界のコンテナ港湾の効率性を比較したランキングを発表し、横浜港が1位に選ばれた。 コンテナ船の滞在時間や荷役技術などさまざまな指標で他港を上回り、世界で最も効率的にコンテナの積み降ろしができる港と評価された。 調査は世界351港の765のコンテナターミナルを対象に初めて行われ、集計手法の違う2種類のランキングを公表した。 統計的手法のランキングを見ると、2位はサウジアラビアのキングアブドラ港、3位は中国・赤湾港、4位中国・広州港、5位台湾・高雄港と続き、

    横浜港がコンテナターミナルの効率ランキングで1位獲得! - 外航海運船員の船乗り日記
    torus1
    torus1 2021/05/20
  • 船の中の時計は反時計回りに動く⁉外航船の船内時間の調整方法 - 外航海運船員の船乗り日記

    海外に行くと日とは時間が異なり、時差が生じることがあるのは皆さんもご存知だと思います。 今回は、時差に関連して外航船の船内時間について説明していきたいと思います。 時差が生じる理由 船内時間 船内時間の決め方 船内時間の変更方法 西廻り航路は1日が25時間⁉ 日付変更線を通過時 時差が生じる理由 時差は「国によって標準時が異なる」ことが原因で発生します。 以前、別の記事でも紹介しましたが、基的に現在日常的に使用されている時刻というのは正午(12:00)に太陽が真上に来る時間となっています。 そのため、国によって時間が異なるという訳です。 「基的に」という説明したのには、国によってはそういった地理的な条件を無視して標準時を設定している場合もあるからです。 例えば、タイと日の時差は2時間ですが、タイとほぼ同じ経度に位置するシンガポールの日との時差は1時間となっています。 経度差を考え

    船の中の時計は反時計回りに動く⁉外航船の船内時間の調整方法 - 外航海運船員の船乗り日記
    torus1
    torus1 2021/04/22
  • 死亡事故多数! 係船索には絶対に近づいてはいけない理由 - 外航海運船員の船乗り日記

    船は港に停泊しているときには係船索(ホーサーとも呼ばれる)というロープで陸地から離れないように固定されています。 この係船索に関連して多くの死亡事故が発生していることはご存知でしょうか? 今回は、係船索の危険について説明していきたいと思います。 係船索 係船索破断に関連する事故 係船索が破断する原因 係船索の劣化 オペレーションミス 係船機のメンテナンス 係船索 係船索は文字通り、船を港に係船(繋ぎとめる)ために使用されるロープのことです。 英語ではMooring Line, Mooring Ropeなどと呼ばれています。 船はもちろん海の上に浮かんでいるため、波や潮の満ち引きの影響を受け船の位置が変化します。 そのため、船のエンジンを止めたからといって、陸上で車を停車するように簡単にその場に留めておくことはできません。 よって、港で停泊するときには船を係船索で繋ぐ必要があるのです。 係船

    死亡事故多数! 係船索には絶対に近づいてはいけない理由 - 外航海運船員の船乗り日記
    torus1
    torus1 2021/04/05
  • CO2ゼロエミッション! 最近話題のアンモニア燃料エンジンとは一体何か - 外航海運船員の船乗り日記

    近年、CO2排出による地球温暖化問題の解決方法の一つとして、 アンモニアを燃料として用いる船舶エンジンが話題に挙がっています。 今回は、アンモニア燃料エンジンとは何かについて説明していきたいと思います。 アンモニア燃料 アンモニアとは アンモニアの生成方法 CO2ゼロエミッション アンモニア燃料エンジンの課題 アンモニアは燃焼しにくい アンモニアはNOxを発生する アンモニアの単位体積あたりの発熱量は小さい アンモニアの生成コスト アンモニアの供給量 アンモニア燃料 アンモニアとは 皆さんはアンモニアと聞くとどんな印象を持ちますか? 刺激臭のする気体、尿に含まれているという意見をもつ人も多いと思います。 これまでアンモニアは主に化学肥料の原材料として利用されてきました。 しかし、近年ではアンモニアを燃料として利用する技術が開発されています。 アンモニアは燃焼してもCO2を発生しないため、地

    CO2ゼロエミッション! 最近話題のアンモニア燃料エンジンとは一体何か - 外航海運船員の船乗り日記
    torus1
    torus1 2021/03/23
  • 1