さて、前回はりっすんに掲載された山崎ナオコーラさんの記事に触発されて、趣味や子育て、家事や消費するだけだって、立派な社会参加だ!そう考えて気持ちを楽にしよう、というような記事を書きました。 www.e-aidem.com ただ、趣味や子育て、あるいは消費でそれなりの達成感を得るには、やはり現代人らしくSNSの活用が欠かせないのでは…と、昨今のTwitterやインスタグラムを見るにつけ感じています。 私自身そうですからね…例えばちょっと面倒な手作り餃子を作る気が湧かない時はTwitterで製造過程を呟いてみたり。 そうやって、誰かが見てくれる事で満たされる承認欲求によって、子育ての質や各家庭の料理が進化していくのなら、発信する側も見る側もWinWin…のはずなのですが。 どうしても、消費とSNSの組み合わせについて私はモヤモヤしてしまいがちです。 今はもう古いのかも知れないけれど、インスタに