タグ

ブックマーク / theriver.jp (10)

  • THE RIVER 編集長退任のお知らせ | THE RIVER

    株式会社riverchは、メディアTHE RIVERの編集長 中谷直登を、2020年7月6日をもって退任させることを発表いたします。 中谷の個人Twitterアカウントにて、THE RIVERとして受け入れがたい不適切な発言が認められたためです。 THE RIVERおよび株式会社riverchでは、いかなる場合であっても、差別的な表現を認めることはありません。 新体制の決定までは、中谷を除いたスタッフによる合同編集体制を取り、メディアとしての正しい在り方を模索して参ります。具体的な方針と再発防止策につきましては、後日改めてお伝えいたします。 中谷人からのお詫びの声明は、以下にて掲載しております。 http://riverch.jp/wp-content/uploads/2020/07/20200706.pdf この度は誠に申し訳ございませんでした。 THE RIVER 編集部 ※202

    THE RIVER 編集長退任のお知らせ | THE RIVER
  • 『ミッドサマー』監督、次回作はコメディを撮りたい ─ ホラーはしばらくお休み、別ジャンル進出に意欲 | THE RIVER

    『ミッドサマー』監督、次回作はコメディを撮りたい ─ ホラーはしばらくお休み、別ジャンル進出に意欲 © 2019 A24 FILMS LLC. All Rights Reserved. 『ヘレディタリー/継承』(2018)『ミッドサマー』を手がけたアリ・アスター監督は、わずか2作品のみで、ハリウッドを牽引するホラー映画界の鬼才となった。しかしアスター監督自身は、米Inverseにて「僕はホラー監督ではない」と語っている。「ホラーも好きだし、いろんなジャンルが好き。ホラーや特定のジャンルだけを撮るわけじゃないという意味です」。 『ミッドサマー』が米国公開された2019年7月、米Redditの一問一答企画「Ask Me Anything」にて、監督は今後のキャリアについて「いくつか映画を撮ってから、ホラーに戻ってくることになるかもしれません」とコメント。そして、ただいま進められている次回作に関

    『ミッドサマー』監督、次回作はコメディを撮りたい ─ ホラーはしばらくお休み、別ジャンル進出に意欲 | THE RIVER
    toshi20
    toshi20 2020/02/25
    あんたの「ホラーじゃない」は信じない。
  • マーベル映画『スパイダーマン:スパイダーバース』IMAX先行上映 劇場一覧 ─ 2019年3月1~3日実施、3D字幕版 | THE RIVER

    『スパイダーマン:スパイダーバース』IMAX先行上映が決定 ─ 3月1~3日の3日間のみ、全国31劇場にて (c) 2018 Sony Pictures Animation Inc. All Rights Reserved. | MARVEL and all related character names: (c) & ™ 2019 MARVEL. 全米公開初登場1位を獲得、「スパイダーマン映画史上最高傑作」と空前の大絶賛を受けている映画『スパイダーマン:スパイダーバース』が、2019年3月8日(金)に全国の映画館で公開される。 「アニメーション界のアカデミー賞」ことアニー賞で長編アニメーション賞など最多7部門を、ゴールデングローブ賞でアニメーション作品賞を受賞した作は、第91回アカデミー賞の長編アニメーション賞にノミネートされており、受賞への期待が高まるばかりだ。 このたび、そんな

    マーベル映画『スパイダーマン:スパイダーバース』IMAX先行上映 劇場一覧 ─ 2019年3月1~3日実施、3D字幕版 | THE RIVER
  • ディズニー/ピクサーCOOジョン・ラセター、2018年もって退職へ ─ 年内はコンサルタントとして従事、社員の反応は | THE RIVER

    ディズニー/ピクサーCOOジョン・ラセター、2018年もって退職へ ─ 年内はコンサルタントとして従事、社員の反応は Photo by Dick Thomas Johnson https://www.flickr.com/photos/31029865@N06/15453072650 ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ、ピクサー・アニメーション・スタジオのチーフクリエイティブオフィサー(COO)であり、『トイ・ストーリー』『カーズ』『モンスターズ・インク』『ファインディング・ニモ』などディズニー/ピクサーのアニメ作品のほとんどを手がけてきたジョン・ラセターが、2018年いっぱいを持ってディズニー退職することがわかった。 米アニメ業界で最も影響力を持つ男を現役から退かせたのは、自身のハラスメント行為だった。 ラセター問題のこれまで ジョン・ラセターをめぐっては、2017年11月

    ディズニー/ピクサーCOOジョン・ラセター、2018年もって退職へ ─ 年内はコンサルタントとして従事、社員の反応は | THE RIVER
    toshi20
    toshi20 2018/06/10
    うーむ。色々な意味で残念だ。
  • 激務と薄利 ─ ハリウッド大作映画、成功の影でVFX制作会社が悲鳴 | THE RIVER

    優れたアニメ制作技術で世界的に知られる日でも、その制作現場の過酷な実情が”ブラック”だとして大々的に取り沙汰されるようになったのはようやく最近のことだ。国内の現場では、動画制作の仕事がより安価な中国韓国などの業者に流れていくケースが多いという。これを是正すべく、経済産業省は制作生産性の効率化に向けて動いている。 経産省は、「アニメは芸術品と同じで、人気作品にしか値段がつかず、無名のアニメーターお金が回らない」と指摘するが、海の向こうに耳を傾ければ、全世界19億ドル以上のヒットを飛ばすハリウッド大作映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』のVFX制作現場でさえその過酷さにあえぐ状況なのであるという。 映画公開の一週前にショットが追加 「映画が記録的ヒットも、制作会社なお苦境」──米Varietyは、こうしたタイトルの記事で、映画のVFX制作をとりまく苦しい現状を紹介している。ここ

    激務と薄利 ─ ハリウッド大作映画、成功の影でVFX制作会社が悲鳴 | THE RIVER
    toshi20
    toshi20 2018/06/02
    たまに「日本人のハリウッドVFX裏方」がテレビに取り上げられることがあるけど、「この数秒のために数ヶ月」みたいな話がザラッと出てくるので、「過酷すぎる世界だ・・・」とは思ってた。
  • スター・ウォーズ映画『ハン・ソロ』米国で低発進 ― 『デッドプール2』『ジャスティス・リーグ』下回る | THE RIVER

    『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』米国で低発進 ― 『デッドプール2』の半分以下、『ジャスティス・リーグ』下回る © 2018 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved. 「スター・ウォーズ」シリーズはかつてない試練を迎えている、と言わなければならない。 映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』が2018年5月25日(現地時間)に米国で公開され、当初の予想を大きく下回るオープニング興行成績を示すことになりそうだ。 米Box Office Mojoによると、『ハン・ソロ』は5月27日までの3日間で米国にて8,332万ドルを記録(推定)。米Variety誌およびDeadlineによると海外興収は6,500万ドルのため、全世界の初動興収額は1億4,832万ドルとなる見込みだ。米国公開4日目である5月28日は祝日の「メモリアルデー」だが、それでも国内興

    スター・ウォーズ映画『ハン・ソロ』米国で低発進 ― 『デッドプール2』『ジャスティス・リーグ』下回る | THE RIVER
    toshi20
    toshi20 2018/05/29
    (俺は7より8の方が好きだぜ・・・。)
  • マーベル映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』第3作、原題は『Vol.3』で決定 ― ジェームズ・ガン監督「一貫性持たせる」 | THE RIVER

    『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』第3作、原題は『Vol.3』で決定 ― ジェームズ・ガン監督「一貫性持たせる」 2020年公開、映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』シリーズの第3作タイトルは、原題『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.3(Guardians of the Galaxy Vol.3)』で決定しているようだ。脚・監督を務めるジェームズ・ガンがTwitterにて報告している。 これは、とあるファンが3作目のタイトルについて「『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー.mp3』というタイトルを検討したことはありますか? すごくクールだと思うんですが」と問いかけたことから判明したもの。ガン監督の応答は以下の通りだ。 I hear this suggestion a lot, from many different people. But, no, the three

    マーベル映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』第3作、原題は『Vol.3』で決定 ― ジェームズ・ガン監督「一貫性持たせる」 | THE RIVER
    toshi20
    toshi20 2018/05/16
    今からでも邦題戻せばいいんじゃないかな。
  • 『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』、日本で『名探偵コナン』に敗れる ─ 海外でも驚きの声 | THE RIVER

    『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』、日で『名探偵コナン』に敗れる ─ 海外でも驚きの声 © Marvel Studios 2018 我が国日では、真のラスボスとはサノスではなくコナン君である。 マーベル・スタジオ映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』は、映画史を塗り替える驚異的な記録を打ち立てている。2018年4月25日にアメリカ韓国・フランスなどで劇場公開を迎えてから、わずか7日間で全世界興行収入8億ドルを突破。オープニング興行収入記録は米国・全世界合計にて歴代最高記録を樹立、これまで世界最高だった『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(2015)を打ち破った。 米Comicbook.comは「『インフィニティ・ウォー』が世界を制する」としてこの現象を伝える。しかし、続く文にはこうあった。 「いや、アジアの一箇所だけ、『アベンジャーズ』にはライバルがいた。それは、コナ

    『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』、日本で『名探偵コナン』に敗れる ─ 海外でも驚きの声 | THE RIVER
    toshi20
    toshi20 2018/05/05
    名探偵コナンは1作も見たことがないけど、世代的にドンピシャな層が大人になっても固定客で、そこに新規の子供たちが上澄みで加わると言う構図だろう。「子供も見に来る寅さん」と考えるとわかりやすい。
  • 極限スリラー『ドント・ブリーズ』続編の製作が進行中 ― 老人役スティーブン・ラングが明かす | THE RIVER

    極限スリラー『ドント・ブリーズ』続編の製作が進行中 ― 老人役スティーブン・ラングが明かす Photo by Gage Skidmore https://www.flickr.com/photos/gageskidmore/5977208651/ 2016年12月に日公開され、その極限下の恐怖に熱狂的支持が集まったソリッド・シチュエーション・スリラー『ドント・ブリーズ』。 ティーンエイジャーが強盗のために忍び込んだ老人宅に住んでいたのは、恐るべき聴覚をもった盲目の元・軍人だった……というストーリーの作で、その衝撃の展開を引っ張ったのは、老人役で怪演を見せたスティーブン・ラングだった。 ラングによると、現在この映画の続編『ドント・ブリーズ2(仮題)』の企画が進行しているという。 サム・ライミいわく「最高のアイデア」 この情報を伝えたのは、ラングへのインタビューを実施した米ScreenRa

    極限スリラー『ドント・ブリーズ』続編の製作が進行中 ― 老人役スティーブン・ラングが明かす | THE RIVER
    toshi20
    toshi20 2018/01/31
    続編に色気たっぷりな終わり方だったから、全く驚かない。
  • 「『ブレードランナー2049』は2Dワイドスクリーンで」映像監督が推奨 | THE RIVER

    「『ブレードランナー2049』は2Dワイドスクリーンで」映像監督が推奨 (C) 2017 Alcon Entertainment, LLC., Columbia Pictures Industries, Inc. and Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved. 劇場における映画体験は、よりリッチなものに進化している。視界いっぱいに広がる巨大なIMAXスクリーンや、3D映像のみならず、揺れ動く座席や水しぶきなどの演出を盛り込んだ「4D」体験を謳う劇場も定着しつつある。 CG映像を多用したアクション/SF映画ほど、こうしたフォーマットとさぞ相性がよいだろう…と思いきや、『ブレードランナー2049』に限っては、その例にない。作の撮影監督を務めたロジャー・ディーキンスが自身の運営するWebサイトのQ&Aコーナーで、『ブレードランナ

    「『ブレードランナー2049』は2Dワイドスクリーンで」映像監督が推奨 | THE RIVER
    toshi20
    toshi20 2017/10/18
    いいねえ。
  • 1