タグ

ブックマーク / liginc.co.jp (5)

  • ビジネスマッチングアプリ「yenta」で人脈が1ヶ月で100件超できた話 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    みなさんこんにちは、LIGのそめひこです。 転職サイトGreenを運営するアトラエさんが、2016年1月27日にビジネスマッチングアプリ「yenta」をリリースしました。実は僕、このアプリをテストマーケティング段階から利用させていただいてたんですが……、 見事にどハマりしました。 僕は普段、執行役員として採用からセールス、事業開発まで様々な業務を行っており、それらに紐づくミッションを達成していくためには多くの人と会って話をする必要性があるのですが、ぶっちゃけそこまで積極的に時間を取れていませんでした。そこで、せっかくこういうアプリがあるのだからと使ってみたところ、1ヶ月で100人以上のビジネスマンとマッチングでき、話ができる人の幅が一気に増えたんです。 これは凄い……! と感じた僕はアトラエさんに「yentaの紹介記事を書かせてください!」と懇願し、結果このPR記事を書かせてもらっています

    ビジネスマッチングアプリ「yenta」で人脈が1ヶ月で100件超できた話 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    toshi_oka_831
    toshi_oka_831 2016/02/22
    yentaが実際にどう使われているのかが分かる記事。[yenta][マッチング][人工知能][AI]
  • 「求人を出すだけでは出会えなかった」IT/Web業界のダイレクトリクルーティングならGreen

    求人を掲載すると1ヶ月以内で98%、2ヶ月以内で100%の企業が応募を受けています。 求人掲載やアプローチ機能を使って1ヶ月以内に43%、2ヶ月以内では61%の企業が内定を出しています。 オリジナルの「気になる」機能を使った企業は1ヶ月以内で71%、3ヶ月以内で81%求職者と接点を持ち、コミュニケーションをとっています。 ※東京都内のデータ、2013年10月以降に申込をし、Greenのライターが取材を行い掲載した企業に限る Greenを利用した採用に成功している企業様の特徴として、積極的にアプローチ機能を活用して、好みの求職者にアプローチしていることが挙げられます。特にIT/Web系の職種においては、待っているだけでは採用どころか、応募すら集まらなくなってきているという現状があります。そのような環境下では、受け身ではなく、自ら積極的に好みの求職者にアプローチすることが必要になってきています

    「求人を出すだけでは出会えなかった」IT/Web業界のダイレクトリクルーティングならGreen
  • 採用担当が転職者の求人を成功させるために気をつけたい5つのこと | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、メディアマネージャーのそめひこです。 LIGはまだまだ小さな会社ですが、組織を細分化しているために、各事業責任者が人事担当を兼任しています。おそらくこの現状はベンチャーにはよくあることだと思うのですが、実際に人を採用する立場になると、その難しさを実感します。 そこで今回は、何かと目につく「ちくしょう。転職だ!」の広告でお馴染みの転職サイト『Green』の事業部長・森田さんからお話を伺い、採用担当者が求人を成功させるために気をつけたいことを5つにまとめてみました。 これらは、どんな求人媒体を使うのか、紹介手数料をいくら払うのかよりも重要な、採用の大前提です。僕自身、これまで自分が担当した採用が客観的に上手くいっているのかを判断できなかったため、大変感銘を受けました。 採用担当者の皆様は、ぜひぜひご活用くださいませ! 1. 採用のコンセプトは明確か IT/WEB業界では、求められる

    採用担当が転職者の求人を成功させるために気をつけたい5つのこと | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    toshi_oka_831
    toshi_oka_831 2014/05/14
    うちの採用のノウハウをまとめてもらったよ。
  • ベンチャー企業が成果報酬型の転職サイトに求人掲載をしてわかったこと | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    みなさんこんにちは、メディアマネージャーそめひこです。仕事仕事でプライベートが台なし、そんな僕の願いはただひとつだけです。 「良い人にジョインしてもらいたい」 何言ってんだこいつ?となりそうですが、マネージャーとして採用を行う立場になって、いつもそう思っています。 普段は自社メディアを中心に採用を行っており、それはそれで大満足だったのですが、逆にそれだけしか知らないのも機会損失しているような気がしておりました。 今回は、採用のやり方をこれまでとは変えて、初めて成果報酬型転職サイト『Green』でリクルーティングをしたので、その一部始終についてレポートしてみたいと思います。 とくに、企業の採用担当の方のお役に立てれば幸いです。 レポートをお届けする前に はじめに、Greenでリクルーティングをするに至った経緯をお伝えします。 まず、転職サイトGreenのPR記事を制作することになりました。そ

    ベンチャー企業が成果報酬型の転職サイトに求人掲載をしてわかったこと | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    toshi_oka_831
    toshi_oka_831 2014/04/18
    おもろい
  • 【LIG初】ドラマCM(動画広告)の制作に挑戦しました | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    皆さんこんにちは、メディアマネージャーそめひこです。 『世界一即戦力な男』が配信されて3週間。視聴して頂いている方はお気づきかもしれませんが、LIGメンバーが出演している20秒のCMが、ドラマに挿入されています。 実は今回、LIGとして初めてCM(動画広告)の制作をさせて頂きました! ドラマCM(動画広告)の概要 スポンサーでもあるI&Gパートナーズ様の転職サイト「Green」を紹介するCMです。ドラマが10話までありますので、各話で視聴者の皆さんに楽しんで頂けるよう10パターン制作しています。 場所はドラマでも使用したLIGオフィス、出演したキャストはLIGメンバーです。 また、今回ドラマCMのみの使用ではなく、Trueviewをはじめとした動画広告にも使用出来るように制作しています。 出演したLIGメンバー 今回のCMは、LIG広報担当のひろゆきが「ちくしょう。転職だ!」と思ってしまう

    【LIG初】ドラマCM(動画広告)の制作に挑戦しました | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
    toshi_oka_831
    toshi_oka_831 2014/02/10
    LIGにGreenのCMを作ってもらったらこうなったw
  • 1