スマホ✕アニメ✕街!『進撃の巨人』とタイアップした鉄道会社のO2O施策とは!? WRITER : 楠富 智太 アニメ先進国日本。近年、テレビの録画環境の普及やニコニコ動画などの動画サイトのアニメ有料配信などが発展したことともあって、アニメを娯楽として楽しむ層の拡大が進んでいる。現在は社会現象にもなっている人気キャラクター『妖怪ウォッチ』が空前の大ブームである。これらより、日本全国各地の観光地では、新たな旅客層の開拓や地域活性化を目的として、アニメや漫画などを用いたタイアップを行い、若者層や外国人観光客を地方に集客しようとする試みが盛んに行われていることはご存知だろうか。 西武鉄道が仕掛ける「スマホ✕アニメ✕街」 東京都北西部から埼玉県南西部に路線を有する「西武鉄道株式会社」は、乗降客数が1991年の180万人をピークに2012年には167万人と年々減少傾向にあった。その状況を改善する為に自