新連載「クリエイティブ・チョイス」について 問題を「イエスかノーか」に絞り込んでしまってませんか?――。新連載「クリエイティブ・チョイス」は、選択肢以外の「第三の解」を創り出し、仕事や人生の選択において、満足度を高めることを考えます。4月23日発売の書籍『クリエイティブ・チョイス』から抜粋したもので、今回は序章より。 ある日電車に乗ろうとした時、以前に仕事でご一緒した小川さんをお見かけしました。遠目からでもそれと分かるくらい、何かを考え込んでいるご様子。声を掛けるのをためらってしまいましたが、結局目が合って、懐かしい声を聞くことができました。そして別れるまでの20分ほどの間に、自分が迫られている難しい選択について話をしてくださったのです。 中堅の商社に勤めている小川さんに、海外のメーカーA社が接触してきました。日本市場への進出を考えているので、市場調査と顧客開拓を頼みたいというのです。現在