タグ

snsに関するtosikiのブックマーク (5)

  • <SNS> 心理学分析による「何故フェースブックは人々を結び付けないのか?」は面白い!!: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ≪ <ミニブログ>ツイッターのPromoted Trends広告は率直であり,当面は成功するだろう | メイン | <ミニブログ> ツイッターがダウンの連続、ワールドカップに飲み込まれるのか!! ≫ ●<SNS> 心理学分析による「何故フェースブックは人々を結び付けないのか?」は面白い!! 日でSNSやツイッターなどのマーケティングやマーケティングコンサルティングを担当している方々は「心理学など無用」と言う態度を取る方(これが日の常識)が多いです。一方インターネットが社会に普及し、心理学など形式知のビジネス活用が盛んな欧米では「インターネットのコミュニティへのマーケティングには心理学は必須」と言う常識がまかり通っています。 さて今回のマーシャブルの記事ではフェースブックの弱点について心理分析が行われています。 とてもおもしろいので紹介しますね。 ◆ 何ゆえフェースブックは人々を結び付け

    tosiki
    tosiki 2010/06/19
    Facebookの?に初めて納得がいく説明を見つけた気がする
  • 6 Promising And Open Source Social Networking Softwares To Create Your Own

    Free Web Resources Everyday - WebResourcesDepotRelated PostsCustomizable And Free Social Bookmarking Script Good Looking Social Bookmarking Menu Free Flash Social Bookmarking Component Social Bookmarking Icons Collection Hand Drawn-Doodle Social Bookmark Icons

  • そろそろ - R30::マーケティング社会時評

    まあ、いろいろあって、いろいろ難しいですな。実際、ぶっちゃけ分かる相手にしか語りたくない、余計な言葉は控えたいみたいなところでもあるし。 端的に言っちゃうと、要するに「もはや知的生産の道具としては役に立たなくなった」ということなんじゃないかと。パーソナライズドされた検索結果から機械的に知的生産に役立たないゴミクズを「見えなく」し、しかもゴミクズからの一切のアクセスを禁じるという技術が生まれないと、どうにもならない気が。でもそれって結局人でフィルタするしかないわけだし、つまりはSNSっつーことじゃないですか。じゃあブログでやる意味なんか、ないよね。 で、Voxどうよ?つー話になるのかもなんだけど、ちょっといじってみて思ったのは、「自分で読んでもらいたい人登録するなんてめんどくさい」、この一点に尽きる気がしましたですよ。mixiに行けばたいてい誰でもいて、その中からリアル知り合いをマイミクで選

    そろそろ - R30::マーケティング社会時評
  • ソーシャルネットワーキング.jp: バイラルアド(CM)+ 動画ブログ+ 動画SNSが一斉に立ち上がる!!

    ●バイラルアド(CM)+ 動画ブログ+ 動画SNSが一斉に立ち上がる!! 突然、大手新聞社から『バイラルアド』最近どうなってんの?と電話で行き成り質問されたので背景を説明しましたが、ちょっと真面目にまとめてみたくなりました。 参照する記事は日経産業新聞5月19日 『英マーベリックとサイバーブレッド 新広告手法で新会社 映像口コミで拡大』です。 今回英国の会社と日の広告代理店との合併会社が立ち上がります。出資者はSBI ホールデイングスとかフジテレビの出資しているファンドとかTBSなどだそうです。 ●バイラルアドとは何か? さてバイラルアドはインターネット上で動画や音声CMを生活者が自由にころころ転がして口コミで噂を広めるマーケティング手法です。電子メール方式やブログ、SNSブログに貼り付けたり、YouTubeスタイルの動画SNSから転がすこともできます。 視聴者がバイラルアドを見る都度、

    tosiki
    tosiki 2006/06/20
  • 儲かるSNS時代の幕開け、ビジネスSNSの米国LinkedInが黒字化を達成する直前だ!!: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●儲かるSNS時代の幕開け、ビジネスSNSの米国LinkedInが黒字化を達成する直前だ!! 長らく『独立型のSNSは儲からない、儲かるビジネスモデルが存在しない』と言われていました。しかし終にビジネスSNSのLinkedInが先の四半期(1-3月)に収益トントンまでこぎつけています。今四半期(6-9月)から黒字化しそうです。 約600万人の参加者を持つSNSのLinkedInは主に求人側の企業会員と求職者の間をSNSにより仲介するビジネスモデルを確立しました。 黒字化の秘密は購読料(定期的な購読料とワンタイム購読料)収入にあります。 関連記事は以下の通りです。 This Social Networking Site Means Business http://news.yahoo.com/s/ibd/20060616/bs_ibd_ibd/2006616tech01 ※引用 "Bus

  • 1