<<06 2024/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 08>> 面前一向聴と鳴き聴牌の比較の最終回。 今までの結果をまとめます。 下の表はスルーして面前一向聴のと鳴いて聴牌取るのが釣り合う分岐点です。 これより早い巡目ならスルーすべき、遅い巡目なら聴牌取るべきというところです。 聴牌取りに比べて一向聴キープの方が魅力的な手牌、 つまり、平和つきドラ0,1の完全一向聴とか、良形聴牌の可能性があるが聴牌取ると愚形、 みたいな手牌なら10巡目とか11巡目とかかなり遅い巡目まで待てます。 反面、ドラ2以上とか、平和無し両面×2一向聴とか、悪形含みだが聴牌取ると良形とか、愚形確定、 みたいな一向聴キープが比較的魅力的でない手牌だと 4巡目、5巡目みたいな早い巡
donate You can donate in various ways, including via PayPal and bitcoin. Please contact me for details. news old news | ChangeLog 2015-02-01 I have added a rank/pt estimation feature. This will calculate rank/pt for the player from the L0000 games displayed at the bottom of the output, and it will use the figures displayed in Tenhou's manual as of today (archived copy). Of course this can be innac
日本語入力の麻雀用語変換辞書です。 Google 日本語入力用、ATOK用、ことえり用を準備しました。 もちろん、麻雀用語オンリーです(←って、わざわざ、断ってしまう律儀なアタキも素敵!)。 ダウンロード ●Google 日本語入力用変換辞書(mj-cnv.txt) ●ATOK用変換辞書(mj-atok.txt) ●ことえり用変換辞書(mj-koto.txt) 上のいずれかのファイルを保存(リンクを保存等)してください。 どれもテキストファイルです。 機種依存文字である「么」と「碰」を使用したい方は以下をダウンロードして解凍のこと。 ●Google 日本語入力用変換辞書(mj-cnv-u8.zip) ●ATOK用変換辞書(mj-atok-u8.zip) ●ことえり用変換辞書(mj-koto-u8.zip) 文字コードが「UTF-8」になっています。 ナンのこっちゃワカラン場合は、使わないで
ピン東風のフリー雀荘でバイトしてる知り合いが、心折れて店をやめたという。自殺したい気分になるほど、追い詰められてしまったようだ。 正確なところはわからないけど、推測するに、2週間ほどで40万ほど負けたみたい。 この結果だけ見ると、「実力でしょ」とか「メンタルが弱いんじゃないの」と言われそうだが、俺の知る限りでは、そんなことはない。その人は腕も普通に立つし、これまで大負けすることはほとんどなかったという。むしろ、むちゃくちゃ安定してたみたい。 ドツボにハマってるときは精神から崩れてしまうパターンもあって、どん底の人を見ると、まずそれが疑われてしまう。でも、麻雀ってそもそもがむちゃくちゃ偏りが出るゲーム。CPUに打たせても、心なんかないのに、けっこう長いどん底期ができてしまう。 メンタルが崩れているのかいないのか。それは外から見てもわからないし、それどころか、本人にすらも確かなところはわからな
2014年9月8日 9時0分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 麻雀は色覚障害者への対応が遅れている 色覚障害には2パターンあるが、どちらのパターンでも赤色は見えにくい 麻雀には赤色が多く使われており、ゲーム進行に支障をきたすという 320万人。日本の色覚障害者(色弱)の数だ。男性のほうが発生しやすく、日本では20人に1人の男性が色覚障害を持っているといわれている。 色覚障害は「わかりにくい」障害だ(本人もわかっていないケースも多い)。そのため、色覚障害者向けのサポートや対応は遅れている。2014年の1月に「パズル&ドラゴンズ」がドロップの色味を変更した「色覚サポート機能」を実装したことは大きな話題になったが、それだけ色覚障害者への対応例がまだまだ少ないことを表している。 多くの人が遊んでいるゲームで、色覚サポートがほとんどされていないものがある。それは「」。 色覚障害には「
男性のほうが発生しやすく、日本では20人に1人の男性が色覚障害を持っているといわれている。 色覚障害は「わかりにくい」障害だ(本人もわかっていないケースも多い)。そのため、色覚障害者向けのサポートや対応は遅れている。2014年の1月に「パズル&ドラゴンズ」がドロップの色味を変更した「色覚サポート機能」を実装したことは大きな話題になったが、それだけ色覚障害者への対応例がまだまだ少ないことを表している。 多くの人が遊んでいるゲームで、色覚サポートがほとんどされていないものがある。それは「麻雀」。 色覚障害には「P型」と「D型」の2パターンがあるが、そのどちらのパターンにおいても「赤」は見えにくい。明度が低く、目立たない色に見えるのだ。 ところが、麻雀には「赤色」が多く使われている。 ゲーム進行に欠かせない情報(親ランプ、積み棒ランプ、点数表示ランプなど)の表示の赤いランプ、近年普及した点数アッ
雀友倶楽部ブログ秋葉原のノーレート麻雀店「雀友倶楽部」のブログです。昭和通り口徒歩1分!室内は禁煙、女子トイレ別ですので女性の方、煙草の煙が苦手な方も安心してお越し下さい! おはようございます! マネージャーの大浦です 今日は8月1日なので8(パ)1(イ)、で「牌の日」です! その「牌の日」にちなみ、雀友倶楽部で大きな改革を行いました。 それは「サイコロの廃止」です。 取り出しは常に親の山の右から7番目から取り出します。 理由としては、サイコロの出目によって内容に変化が起こるのは麻雀の競技性を損ね、小博打としてのイメージを与えてしまうため。 また、初心者やネット麻雀出身者が取り出しを覚えたりする手間を省くためです。 当雀友倶楽部師範である土田浩翔プロの提案ですが、この8月1日を皮切りに大阪や福岡の一部スペースでも同時にサイコロが廃止されました。 そのうち競技麻雀のシーンからもサイコロがなく
2019年度より、学生麻雀連盟競技規定は一部を除きMリーグ準拠となりました。 2024年3月25日改訂 主要競技規定 東南戦(西入なし)。25,000点持ち30,000点返し。オカは全てトップが取得する 場所決めは東南西北牌を使っての掴み取り。東をひいた人がそのまま起親 自動配牌卓を除き、親は自7で山を切り出すこと 喰いタン後付けあり。平和ツモあり。一発・赤(各1枚)・裏ドラ・槓ドラ・槓裏ドラ有。槓ドラは即めくり 順位点は10,000点-30,000点。同点の場合、オカ・順位点・供託は分ける。3名が同点だった場合の端数は起家に近い方が大きいポイントを取得する 持ち点が0点を割った場合は、トップ者から10,000点単位で点棒を借り、その旨記録して進行 一本場は300点。流局時は、場に3,000点。ダブロンなし(頭ハネ) フリテン立直可。但し、フリテン立直後のロン和了不可、ツモ和了可。ツモ番の
ミズノ丸一(MIZUNO-VICTOR-CARTA)の牌 商品名 定価 価格帯 別名 縦[mm] 横[mm] 厚さ[mm] 重さ[g] 備考 槐(えんじゅ) 5,350円 4,000円前後 25.6 ...
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く