Next: はじめに はじめてのJava 3D えんどう やすゆき,監修 安藤幸央,協力 平鍋健児 はじめに 更新履歴 目次 ようこそJava 3Dの世界へ 本書の性格 本書の対象読者 本書の対象バージョン 本書の表記 本書のサポートURL 本書の構成 Java 3Dの位置づけ Java 3Dの歴史 Java 3Dの特徴と性格 Javaの標準的な3DCG API Java 2標準拡張API Java Media APIとJava 3D Java 3Dの目指すもの - Write once, View anywhere Java 3DはランタイムAPIである (特定のフォーマットを持たない) シーングラフをベースにしたグラフィックスAPI Java 3Dのユニークな特徴 3DサウンドAPIを持つ 衝突判定(交差判定)を標準でサポートしている 多彩なビューモデルをサポート 入力デバイス(Inp