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2021年10月31日のブックマーク (3件)

  • ゲノム変異、修復困難で死滅? コロナ第5波収束の一因か - ライブドアニュース

    研究チームが考える酵素の変化がウイルスに与える影響 新型コロナウイルスの流行「第5波」の収束には、流行を引き起こしたデルタ株でゲノム(全遺伝情報)の変異を修復する酵素が変化し、働きが落ちたことが影響した可能性があるとの研究結果を国立遺伝学研究所と新潟大のチームが30日までにまとめた。 8月下旬のピーク前にはほとんどのウイルスが酵素の変化したタイプに置き換わっていた。このウイルスではゲノム全体に変異が蓄積しており、同研究所の井ノ上逸朗教授は「修復が追いつかず死滅していったのではないか」と指摘する。 研究は10月に開かれた日人類遺伝学会で発表した。 この酵素は「nsp14」。

    totttte
    totttte 2021/10/31
  • 日本が承認していない国一覧 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2013年6月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2013年6月) 出典検索?: "日が承認していない国一覧" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 日が承認していない国一覧(にほんがしょうにんしていないくにいちらん)は、1か国以上の国際連合加盟国から国家の承認を受けているが、日国政府からは国家の承認を受けていない独立国または、主権実体の一覧である。 項では「独立国」として、国の一覧に掲載された日以外の205か国のうち、以下に該当する202か国を対象とする。 国際連合に加盟した国である193か国。 国連加盟国ではな

    日本が承認していない国一覧 - Wikipedia
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    totttte 2021/10/31
  • 『北朝鮮の高麗航空  名古屋-ピョンヤン線』

    1998年のテポドン事件で日政府から一旦乗り入れ禁止を宣告され、その後再開した ものの、2002年頃にツポレフ機が騒音や環境規制に引っ掛かって再び日へ乗り入れが できなくなった北朝鮮の高麗航空(JS) 当時、名古屋空港(小牧空港)からピョンヤンへ頻繁にチャーター便を飛ばしていました。 連休などは名古屋空港からピョンヤン行きが1日3便なんていう記録も。 さらに秋には北朝鮮産松茸を運ぶためのイリューシン76型貨物機もよく飛来しました。 北朝鮮行きチャーター便を利用したパッケージツアーは中日新聞等でメディア募集 されており、ピョンヤン4日間が最安値で14万円前後と距離の割には少々高めの設定。 さらには統一展望台(板門店)を北朝鮮側から訪問するツアーや国内線で地方都市へ 向かうツアーもあり興味津々でした。 名古屋空港に駐機する高麗航空のツポレフTu-154(一番手前の飛行機) (P-561)

    『北朝鮮の高麗航空  名古屋-ピョンヤン線』
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    totttte 2021/10/31
    90年代-00年頃は名古屋ー平壌直行便があったのか。 連休は1日3便