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ブックマーク / www.westjr.co.jp (3)

  • 山陽新幹線 博多~小倉駅間で人と列車が接触した事象について:JR西日本

    2018年6月14日(木曜日)、山陽新幹線博多~小倉駅間において人と列車が接触した事象により、お客様に多大なご迷惑とご不安をおかけしたことをお詫び申し上げます。 現時点で判明している今回の事象の概要と当社の認識、今後の取り組みについてお知らせいたします。 1 概況 「みずほ615号」運転士より、小倉駅入駅時に、対向列車の先頭連結器カバーが割れているのではないかという申告が指令にあったため、「のぞみ176号」を新下関駅に臨時停車させました。点検の結果、16号車先頭連結器カバーの破損を認めたため、前途の運転を取りやめました。その後、先頭連結器カバー内の詳細な点検を行ったところ、ご遺体の一部らしきものが発見されました。また、線路内の確認を行った結果、博多~小倉駅間の石坂トンネルの西側で人と接触したことが判明しました。 ・「のぞみ176号」 (博多駅13時53分発、東京駅19時3分着) ・700系

    山陽新幹線 博多~小倉駅間で人と列車が接触した事象について:JR西日本
    totttte
    totttte 2018/06/16
    でも異音のたびに毎日のように電車止まるようになったらそれはそれで非難されるんだろうなつらい
  • 「のぞみ34号」で異常を感じたにもかかわらず運転を継続させたことについて :JR西日本

    2017年12月11日(月曜日)、東海道新幹線名古屋駅にて運転を取りやめた「のぞみ34号」(弊社所有車両)の台車に亀裂などが発見された重大インシデントにつきましては、新幹線の安全性に対する多くの皆様からの信頼を裏切るものと認識しており、日ごろ新幹線をご利用いただいているお客様をはじめ、関係する多くの皆様に、あらためて深くお詫び申し上げます。 今回は、「のぞみ34号」で異常を感じたにもかかわらず運転を継続させたことについて、以下により現時点での弊社の認識などをお知らせするとともに、運輸安全委員会などのご意見をふまえ、今後とも必要な対応を行ってまいります。 1 乗務員、車両保守担当社員、指令員に関する事柄 詳しくは、こちらをご覧ください(別紙1~3)。PDF形式:325キロバイト 2 関係者の認識 (別紙1~3)に基づく関係者の認識は以下のとおりです。なお、関係者とは、指令員および指令員に報告

    「のぞみ34号」で異常を感じたにもかかわらず運転を継続させたことについて :JR西日本
    totttte
    totttte 2017/12/28
    コミュニケーションロスで事故って飛行機でもあったよね。鉄道や飛行機に限らず、自分たちも日常会話での誤解や伝言ミスしてるんだろうなと再認識
  • 新高岡駅 ホーム可動柵内にお客様が取り残された事象について:JR西日本

    平成28年11月13日、北陸新幹線 新高岡駅で、降車されたお客様がホーム可動柵の線路側に取り残された状態で列車が発車する事象が発生しました。ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。 1 発生日時 平成28年11月13日(日曜日) 午後10時16分ごろ 2 場所 北陸新幹線 新高岡駅 2番のりば 3 当該列車 かがやき539号 東京駅(19時56分)発→新高岡駅(22時16分)着→金沢駅(22時30分)着 12両編成 乗客数:約420名 4 概況 11月13日(日曜日)午後10時16分ごろ、北陸新幹線 新高岡駅において、降車されたお客様1名がホーム可動柵の線路側(幅約1.8メートル)に取り残された状態で列車が発車する事象が発生しました。 ※注釈 お客様におけがなどはありません。 ※注釈 この事象による列車の遅れはありません。 5 原因 降車されたお客様に駅係員が

    新高岡駅 ホーム可動柵内にお客様が取り残された事象について:JR西日本
    totttte
    totttte 2016/11/18
    目立つ!
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