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EUに関するtovのブックマーク (3)

  • ロイター.co.jp | 速報ニュース, ビジネス, 経済 金融ニュース, & More

  • 宇宙開発:今や「衛星航法システム」戦争の時代へ | Chosun Online | 朝鮮日報

    中国が今月3日、4基目の航法衛星となる北斗衛星を載せた「長征3号甲」ロケットの打ち上げに成功し、米国が事実上独占してきた衛星航法システム・全地球測位システム(GPS)に挑戦状をたたきつけた。 ◆激化する競争 人々が一般名詞のように認識しているGPSは、実は米国が1994年から運用している衛星航法システムを指す用語だ。だが、突然GPSの使用が制限されれば、たちまち国家の機能がマヒする恐れがある。 航空大の張泳根(チャン・ヨングン)教授は「米国が特定地域の衛星電波に対し、選択的にスクランブル(電波の受信内容を他者に知られないよう暗号化すること)をかけることができるという事実がイラク戦で確認された」と指摘している。 このため、中国は独自の衛星航法システムを構築しようとする「北斗プロジェクト」に沿い、2000年から現在までに計4基の衛星を打ち上げた。今月3日午前0時28分、四川省の西昌宇宙

  • 救急車の乗員が休憩をとっていたために…… | レスポンス(Response.jp)

    2007年1月1日から、EUでは、欧州労働時間指令(European Working Time Directive)が施行されたが、これが思いがけぬ悲劇を生むことになった。 この指令では、12時間シフトで就労している救急車の乗員には、20-30分の休憩をとる権利が認められている。この休憩時間は、法的に保護されたもので、救急出動の指令も無視できる、というもの。 ところが、英国ロンドンで1月1日の午後に心臓発作で73歳の老人が倒れた時には、救急治療を行うスタッフは、その8分後に現場に到着した。しかし救急車の乗員は休憩時間中だったたことから、救急車が現場に到着したのはさらにその12分後となり、すでに患者は死亡していた。 この失態に関し、すぐに救急車がきたならば患者は助かったのではないか、という批判がおきている。ロンドンの救急当局では「法的保護された休憩時間は、労働者にとって悪いことではないが、今

    救急車の乗員が休憩をとっていたために…… | レスポンス(Response.jp)
    tov
    tov 2007/01/10
    1/1から施行された欧州労働時間指令の運用をめぐる問題。
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