タグ

ブックマーク / www.alphaseo.jp (5)

  • 2009年、検索業界重大ニュースの振り返りと今後の業界予測 (前編) αSEO

    変化が激しいといわれる検索業界。とりわけ2009年は、過去10年を遡っても変化の大きい1年だったと言えます。そこで、大きな変化のあった1年の振り返りと今後の業界予測を、「2009年、検索業界重大ニュースの振り返りと今後の業界予測」と題し、前編・中編・後編の3部に分け、SEM総合研究所 所長 渡辺隆広が語ります。 リアルタイム検索への対応を進めた検索エンジン 2009年、Twitterをはじめとしたソーシャルメディアサービスの人気の興隆に端を発し、米国ではGoogleYahoo!、Bing共にリアルタイム検索の提供を開始しました。リアルタイム検索とは、TwitterやFacebook、MySpaceなどのソーシャルメディアに投稿されたコンテンツのリアルタイム検索を可能にするサービスです。 尚、米Googleと米Microsoftは2009年10月、Twitterと提携し、同社のデータベース

    2009年、検索業界重大ニュースの振り返りと今後の業界予測 (前編) αSEO
    toya
    toya 2010/01/14
  • 大人気コンテンツから学ぶSEO αSEO

    SEOを行うにあたり、様々な重要な要素がある。その中で、最も重要なものの一つとしてあげられるのが、コンテンツの魅力である。今回は、ある大人気サイトの魅力を分析することで、コンテンツをSEOに活かす事を考えていきたい。 今回紹介するのは日を代表する大人気サイトである。あるソーシャルブックマークサービスでは、2009年4月1日現在、3,800を超えるブックマークを集め、ブックマーク数では全世界のWebサイトでベスト10に達する勢いとなっていることからも、その魅力を証明できるだろう。 大人気サイト 上記ページのはてなブックマークページ 筆者も当ページを初めて見たときはこのコンテンツの素晴らしさに愕然とした。このシンプルかつ奥深い魅力をSEOに活用するため、分析を進めていこう。 このサイトの一番の魅力はそのシンプルさである。多くのリンクを集めるためには、まずはコンテンツを理解されなくてはならない

    大人気コンテンツから学ぶSEO αSEO
  • もう使えない!?SEO知識 2008 αSEO

    これまでは通用したけれども、今は通用しない、「もう使えない知識」を株式会社アイレップ SEM総合研究所所長の渡辺隆広が語ります!新しい知識を学んで、検索エンジンの日々の変化をキャッチアップしてサイト運営に活用していきましょう! スパム行為をすると、Googleから突然削除される? ある日突然、検索エンジンの検索結果から自分のサイトが消えてしまった時、「スパムと判定されたのでは?」と考える人は少なくありません。しかし大抵の場合、スパム(=あなたが何か検索エンジンに対して悪さをしている)のではなく、全く別の理由(=スコアリングの変更などによるもの)である場合がほとんどです。また、Yahoo!はともかく、Googleは事前の警告なく突然スパムと判定して削除をしてくることはありません。 幸いなことに、Googleは事前にサイト管理者に対してガイドラインに違反している旨を通知してくれます。具体的な違

    もう使えない!?SEO知識 2008 αSEO
    toya
    toya 2008/09/18
  • 動画SEO対策、今できること、できないこと|αSEO(アルファSEO)

    You Tubeの隆盛によりネット動画が注目を浴びていますが、それに伴い検索エンジン各社が用意している「動画検索」も徐々に利用されるようになってきました。「動画検索」は、Yahoo!goo、Ask.jpなどで検索窓にキーワードを入れ、動画検索ボタンをクリックして利用することもできますし、また検索結果画面の「動画」のタブからも利用することができます。また、わざわざ動画検索ボタンや、動画のタブをクリックしなくても、通常のWeb検索の結果に表示されることもあります。下図はGoogleの検索結果画面ですが、スクリーンショット付きで動画ファイルが表示され、検索結果画面上で動画ファイルを再生することもできます。 ■Googleの検索結果。キーワードによっては動画がサムネイル付きで検索結果に表示され、その場で動画再生もできる。 また、米Googleではユニバーサル検索が採用されています。ユニバーサル検

    動画SEO対策、今できること、できないこと|αSEO(アルファSEO)
  • もう使えない!?SEO知識 2007~リクエスト編 αSEO

    全3回に渡り株式会社アイレップ SEM総合研究所 所長の渡辺隆広が「もう使えないSEO知識2007」語るこのコンテンツも今回で最終回。今回は「リクエスト編」と題し、質問の多い勘違いしがちなSEO知識を解説します。次々と登場する、新しいアルゴリズム・スパムフィルター、新しい機能、みなさんはどこまで理解している? 【古いSEO知識】検索ヒット件数が多いほど、SEO対策は難しい。 検索のヒット数とSEOは全く関係がありません。検索のヒット数とSEOの難易度が比例関係にあるためには、ヒットした全てのページがSEOを行なっていたという前提が必要になります。しかし、現実にはそのようなことはありません。 それでは、難易度は何で測ればいいのかということになりますが、検索結果を1件目から見て、何件目までSEO対策を行なっているかを調べることと、上位1位から10位までがどれだけSEO対策を行なっているかという

    もう使えない!?SEO知識 2007~リクエスト編 αSEO
    toya
    toya 2007/09/25
  • 1