タグ

ブックマーク / note.com/smarthr_co (4)

  • 採用プロセスにおける、”現年収を聞かないポリシー”を見直しました。|株式会社SmartHR

    こんにちは、SmartHRのVPoHR薮田(@yabucccchi)です。 これまで、SmartHRの給与制度についてnoteに書くことはあまり多くありませんでした。 会社の魅力は給与だけでなく、働きやすさ、賞賛のされ方、今後の会社の成長など、いろんな魅力で構成されていると考えています。 給与の話だけをnote等で打ち出しすぎてしまうと、どうしても給与情報が目立ってしまい、「給与が高い会社」と、組織のイメージが誤った形で独り歩きしていしまう。そういう誤解を避けたいと考えていました。 とはいえ、SmartHRにご応募いただく皆さまにとっても、従業員にとっても給与は会社で働く上での重要な要素の一つです。誤解を避けるだけでなく、SmartHRの給与の考え方や現状制度について正しくご理解いただくことで、SmartHRのことを深く知っていただくきっかけになると考え、今回noteを書くことにいたしまし

    採用プロセスにおける、”現年収を聞かないポリシー”を見直しました。|株式会社SmartHR
    toya
    toya 2023/12/25
  • 急成長の中でコムデが直面した課題と、どうやって解決しようとしているかの話|株式会社SmartHR

    この記事は、SmartHRのコミュニケーションデザイングループ(以下、コムデ)の業務管理などの仕組みづくりを支援いただいた株式会社コンセントと当時の様子を振り返りながら、組織課題や具体的な解決策について紹介する座談会記事の前編です。 座談会には、コンセントのデザインマネージャー・サービスデザイナーの大﨑優さん、コミュニケーションデザイナー・アートディレクターの間有未さんが参加。SmartHRからは、コミュニケーションデザイングループ マネージャーの渡邉惇史、コミュニケーションデザイン Opsユニット チーフの安里美紀が参加しました。 「安定稼働宣言」から半年、変わり始めたコムデ大﨑優(以下、大﨑):コムデの体制を整え、持続可能な組織をつくろうとチーム内に促した「安定稼働宣言」。2022年7月に出されて半年ほど経ちました(2023年2月取材時点)。まずは、今の状況について聞かせいただいても

    急成長の中でコムデが直面した課題と、どうやって解決しようとしているかの話|株式会社SmartHR
  • すべての人が、迷わず、SmartHRを使えるように。使いやすさを支えるUXライティングの仕事|株式会社SmartHR

    世の中にまだまだ確立されていない「UXライター」という仕事。先駆けて、UXライターというポジションを設けているSmartHRだからこそ体現できる価値や働き方とは?クリエイティブディレクションやコピーライティングを経験して入社した、稲葉志奈さんに話を聞きました! 稲葉 志奈(@inaba)/UXライター デザイン会社やブランディング会社でウェブディレクター、コピーライター、ライターなどの経験を積み、2022年8月にSmartHRUXライティンググループに入社。現在は、SmartHRの「文書配付」機能を担当しています。 情報を整理し伝わる文章を書くことへの興味が、UXライティングの仕事につながった──現在、UXライティンググループではどんな仕事をしていますか? 稲葉: SmartHRUXライティンググループには、大きく分けて3つの仕事があります。 1つ目は、開発チームの中で、プロダクトの画

    すべての人が、迷わず、SmartHRを使えるように。使いやすさを支えるUXライティングの仕事|株式会社SmartHR
    toya
    toya 2023/06/13
  • 【終了しました】コアタイムの開始時間を10:00→10:15に変更します|SmartHRオープン社内報|株式会社SmartHR

    ※ 2021年 7月 8日 追記 2021年7月1日より「新しい働き方」を適用し、コアタイムは正式に「なし」となりました。詳細は下記記事に記載しておりますので、ご覧ください。 暫定対応からの卒業!SmartHR社の新しい働き方を発表します。(2021年7月〜) フレックスタイム制についてSmartHRでは正社員を対象にフレックスタイム制を適用しています。労基法でのフレックスタイムとは、1日の労働時間の長さを固定的に定めず、1か月以内の期間で総労働時間を定めておき、労働者はその総労働時間の範囲で、各労働日の労働時間を自分で決められるもの。生活と仕事の調和を図り、効率的に働くことを目的とするもの。 一言でいうと、仕事もプライベートもいい感じに、という感じでしょうか。 さて、このたびオフィス移転をきっかけにコアタイムを変更することにいたしました。今までコアタイムを10:00〜16:00としていま

    【終了しました】コアタイムの開始時間を10:00→10:15に変更します|SmartHRオープン社内報|株式会社SmartHR
    toya
    toya 2019/05/21
  • 1