タグ

ブックマーク / www.fuze.dj (2)

  • FUZE月刊化のお知らせ 7月25日 第一弾は「音楽特集」

    2010年代のデジタルカルチャーメディア『FUZE』は、2017年7月25日(火)に月刊化します。 「ウェブメディアを月刊化します」と言うと、実験的ですねという反応と、毎日記事出さないのかよ、という2つの反応が返ってくることに気が付きます。なるほどと思った。思い返してみても、いつからウェブメディアは毎日更新になったのか、見当もつかないが、ウェブメディア界隈の人たちにとってそれはすでに当たり前のことで、運営する人間にしてみれば、それは考える余地すらないほど習慣的になっているはず。しかし、それがメディア業界やネットメディアの読者の考える「当たり前」な方法論だとしたら、このご時世にFUZEが決めた月刊化の判断は、非常に大きく足を踏み外している。 来「自由」や「多様性」を拡張するはずのネットの価値観と破壊力に、「当たり前」や「正しさ」を求める風潮が加わり、過剰な期待や理想、疑念や不安だけが日に日

    FUZE月刊化のお知らせ 7月25日 第一弾は「音楽特集」
    toya
    toya 2017/08/01
  • 誰がDJカルチャーを破壊してきたのか?

    MAIL MAGAZINE下記からメールアドレスを登録すると、FUZEが配信する最新情報が載ったメールマガジンを受け取ることができます。 利用規約、プライバシーポリシーに同意します。 登録する 1970年代初頭NYのディスコ・カルチャーに端を発するクラブ・ミュージック/DJカルチャーの歴史は、今、日で「DJカルチャー」に親しんでいるどれだけの人に共有され、必要とされているのだろうか。 NYのラリー・レヴァン(Larry Levan)とシカゴのフランキー・ナックルズ(Frankie Knuckles)によって80年代前半にハウス・ミュージックが広まり、デトロイトでは80年代半ばにPファンクとクラフトワークの接合でテクノが誕生。その熱狂の伝播とエクスタシーの流入によって、海を越えたイギリスではパンク以来最大のユース・カルチャーと言われたセカンド・サマー・オブ・ラヴが80年代末に開花。そしてこ

    誰がDJカルチャーを破壊してきたのか?
    toya
    toya 2017/07/29
  • 1