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ブックマーク / predge.jp (5)

  • 『ツイート、シェアはおやめください!』 視聴率記録を塗り替えた仏テレビ局の“逆転の発想” | PR EDGE

    Case: Walking Dead invasion on Twitter フランスのケーブルテレビ・NT1が、アメリカの人気テレビドラマシリーズ「The Walking Dead」を放映するにあたり、ユニークなサイバープロモーションを仕掛けて同国で大きな話題を呼びました。 「The Walking Dead」は、ウォーカーと呼ばれるゾンビが蔓延るアメリカで、保安官が生存者たちを率いて安住の地を求めて旅に出るというサバイバルヒューマンドラマ。 フランスでは『R-16』に指定され、予告編を大々的に電波を通じて告知することができないという課題がありました。そこで考案されたのが、“オンライン上でゾンビが攻撃してくる”という主旨のサイバー企画です。 今回プロモーション用にハッシュタグ#WalkingDeadNT1を作成し、同社のウェブサイトで『ただいまウォーカーウイルスが発生しました。感染を防ぐ

    『ツイート、シェアはおやめください!』 視聴率記録を塗り替えた仏テレビ局の“逆転の発想” | PR EDGE
  • “シミ”があるからこそ成立する新聞広告 | PR EDGE

    Case: What a juicy pulp ロシアのオレンジジュースブランド・Pulpyによる斬新な新聞広告。Pulpyに“ジューシーな果肉”がふんだんに含まれていることを訴求することが狙いです。 オレンジジュースの果肉が描かれた広告ページ。 このページ単体では至って普通のクリエイティブですが…直前の3ページに、“オレンジのシミ”を大きくつけることにより、あたかも広告ページに描かれている“果肉から果汁が溢れだしたかのように見せる”演出が施されていました。 トラディッショナルなメディアである新聞を活用した大胆なクリエイティブ。一風変わった表現により、読者のハートをがっちりと掴むことに成功したといいます。 ユニークな新聞広告に関心のある方は下記記事もご覧ください ・思わず目を奪われる!世界のユーモアあふれる新聞広告10選 参考サイト Ads Of The World http://adso

    “シミ”があるからこそ成立する新聞広告 | PR EDGE
  • 何が起きたの!? カナダのウォーターパークによる想像力を刺激するプリント広告 | PR EDGE

    Case: Experience Splashdown カナダにあるウォーターパーク・splashdown waterparkが制作したプリント広告。 “ウォータスライダーを滑るとこんな結末になってしまうかも…”というシチュエーションを描いたビジュアル3種類。 子どもも大人も、あまりに迫力満点のウォータスライダーの衝撃により、水着が“ありえない位置”にきてしまっています。3枚目のクリエイティブは、バンダナのように見えますが水着です。 コピーがなくてもビジュアルだけですべてをコミュニケートする、目を奪われる表現でした。 参考サイト welovead http://www.welovead.com/en/works/details/420wnlqBg

    何が起きたの!? カナダのウォーターパークによる想像力を刺激するプリント広告 | PR EDGE
  • 感染症発生率が70%減少!子どもたちが石鹸を使いたくなる“Hope Soap”プロジェクト | PR EDGE

    Case: Hope Soap 世界保健機関・WHOが南アフリカで手掛けた啓発プロモーション。 南アフリカのケープタウンにある貧民街は衛生環境が劣悪なため、毎年数千人もの人々がチフス、下痢、肺炎、コレラなどの感染症で亡くなっているといいます。中でも子供たちの死亡率が高く、衛生状態の改善が急務となっていました。 子供たちの命を奪ってしまう感染症の多くは、実のところ“頻繁に石鹸で手を洗うこと”によりかなりの割合で防げるといいます。そこでWHOは、子供たち一人一人に石鹸を配布することにしましたが、普通の石鹸を単に配布するだけではなく、“石鹸を確実にしかも頻繁に使ってもらえるように”と、「Hope Soap」という特別な石鹸を作りました。 子供たちに配布される「Hope Soap」の中には、オモチャが埋め込まれています。ミニカー、キティーちゃんのフィギュアなど、どれも子供たちにとって魅力的なものば

    感染症発生率が70%減少!子どもたちが石鹸を使いたくなる“Hope Soap”プロジェクト | PR EDGE
    toycan2004
    toycan2004 2013/08/20
    面白いけどそもそもお水が足りてないとかいう話はどこへ? 水が足りないので除菌ペーパータオルを前に配ってなかったか?
  • 髪の毛がバイオリンの弓に!? ヘアケア製品を訴求する前代未聞のライブパフォーマンス | PR EDGE

    Case:Hair Quartet テレビでよく見かけるシャンプー・コンディショナーのCMといえば、髪の長い女性がつやつや・サラサラのロングヘアーを弾ませながらニッコリと微笑むムービーを思い浮かべるかと思います。どの会社のCMも似たり寄ったりで、同じように見えてしまう人も大勢いるのではないでしょうか。 パーソナルケアブランド・ユニリーバは、ヘアケア製品「Cream Silk」をターゲットの女性に従来とは異なる角度から印象的にPRするため、シャンプーの広告としては前代未聞の方法を考案しました。 同社が企画したのは、“Human Hair Quartet”。直訳すると“人毛四重奏”となります。通常は“馬の毛”を用いて作られるバイオリンの弓を、「Cream Silk」でケアした健康で丈夫な人間の髪の毛を代用して作り、その弓を使って実際にバイオリン演奏会を行ったのです。 弓の作成は、東南アジアでた

    髪の毛がバイオリンの弓に!? ヘアケア製品を訴求する前代未聞のライブパフォーマンス | PR EDGE
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