タグ

*animeに関するtoyohのブックマーク (62)

  • 京都アニメーション新作「氷菓」TVアニメ化始動!|やらおん!

    1 名前:あやめφ ★[] 投稿日:2011/11/29(火) 11:40:41.78 ID:??? 京アニ新作始動。 TVシリーズ「氷菓」 アニメ化決定! 京都アニメーション http://www.kyotoanimation.co.jp/ 2 名前:なまえないよぉ~[] 投稿日:2011/11/29(火) 11:41:39.14 ID:2HKvM/1w ひょうかひょうか 3 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/11/29(火) 11:42:41.88 ID:lVD4CvVC ほぼ特定のヲタからのみ金を吸い上げてるよな 4 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/11/29(火) 11:43:05.10 ID:rWlpFVUd 京アニはオワコン 5 名前:なまえないよぉ~[sage] 投稿日:2011/11/29(火) 11:43:16.22 ID:G3

    toyoh
    toyoh 2011/11/29
    遠まわりする雛が入りますように、遠まわりする雛が入りますように
  • 15歳で新海誠作品に出会った少女がいま21歳の新鋭監督として鮮烈デビュー、「この男子、宇宙人と戦えます。」トークイベント - GIGAZINE

    2011年5月に劇場公開されたアニメ映画「星を追う子ども」の監督である新海誠さん。作品を作りたいという情熱は迸っているが、映像制作技術はまだまだプロのレベルに達するものではなかった「自主制作アニメ」の中から、制作作業のほとんどを1人で行った上に並の自主制作作品では太刀打ちのできないような高品質な作品を作り上げたことで脚光を浴びた人物で、2004年の長編アニメ映画「雲のむこう、約束の場所」は、宮崎駿監督の「ハウルの動く城」を押さえて毎日映画コンクールのアニメーション映画賞を受賞するほどの出来映えでした。 その、新海誠監督のデビュー作品である「ほしのこえ」を中学生の時に見て衝撃を受け、映像制作の道に進んだ一人の少女がいます。それが、「この男子、宇宙人と戦えます。」でデビューを飾る21歳の新鋭、山蒼美(そうび)監督です。 わざわざ自分で手描きしなくても、ある程度パソコンが使えればアニメを作れる

    15歳で新海誠作品に出会った少女がいま21歳の新鋭監督として鮮烈デビュー、「この男子、宇宙人と戦えます。」トークイベント - GIGAZINE
    toyoh
    toyoh 2011/10/10
  • すらるど 「FBの正体は…」シュタインズゲート第20話『怨嗟断絶のアポトーシス』を見た海外の反応

    スライス・オブ・ワールド、略してすらるど。旧タイトル『海外の反応とか』。海外の反応をヘッポコな翻訳力で紹介しています。 FBの正体を探るために動き始める岡部。 しかし、その正体を知った彼に悲劇が訪れます… 引用元:myanimelist.net 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話 ●男性:19歳 うぉぉぉぉぉぉ、チックショー!岡部はどうするんだ? 今の事態に陥る前に紅莉栖が死んでたことなんて完璧に忘れてたよ。 マジでやべぇ。 ●男性:21歳 しかし、第1話で最初のD-メールを送ったことでダイバージェンスメーターが0.6から0.57に変化したわけで、1%を超えなくてもディストピアな未来はこないかもよ?(希望) ●チェルカースィ、ウクライナ:男性:23歳 最後

    toyoh
    toyoh 2011/08/20
    "ノックスの十戒" // 『インシテミル』で見たくらいだったかな。展開予想が楽しそうだ
  • 活字中毒R。- 『ノイタミナ』の苦悩と『サザエさん』『ちびまる子ちゃん』の逆襲

    『創』2009年5月号(創出版)の特集記事「変貌するマンガ市場」の「マンガ原作のアニメ化、実写化をめぐる現状」(中川敦著)より。 (マンガ原作のアニメ化についての各テレビ局の現状を紹介した項の一部です) 【(日テレビの場合) これまで月曜19時台に放送されていた『名探偵コナン』と『ヤッターマン』がゴールデンタイムから撤退。この4月からそれぞれ土曜18時と日曜7時に移行する。これはテレビアニメ全体の苦境を象徴しているように見える。日テレビ編成局映画編成部チーフプロデューサーの中谷敏夫氏はいう。 「コナンとヤッターマンは、日テレビ系列の看板アニメですから、確かにさびしい気はします。ただ、苦しい中でもがいた結果、一つのヒントが見えてきた。昨年、話題となったものに8月に放送された『デスノート』の特別番組があります。深夜で放送していたアニメを再編集プラス新作カットという形で放送したのですが、視

  • 「人間を甘く見ている」巨匠・出崎統が”萌え”を斬る!(前編)

    『誰もが魅入ってしまう「源氏物語」は魔物である。自分自身の手で新しい表現の境地に挑んでみたい。』 1月15日よりフジテレビ”ノイタミナ”ほかにて放送が始まるアニメ『源氏物語千年紀 Genji』で監督を務める出崎統は、原典「源氏物語」への想いをそう表現している。昨年11月、『あさきゆめみし』からの企画変更を経て急ピッチで制作が進む中、アフレコ現場に巨匠を訪ねた。語っていただいたのは、「源氏物語」という文学作品への考察、『あさきゆめみし』から企画変更の顛末、さらには自作『CLANNAD』に覚えた違和感や現在のアニメ制作現場の労働環境についてまで……。65歳の出崎統は爛々と瞳に光を湛え、満面の笑顔で取材班を迎えてくれた。 ──抽象的な質問で申し訳ないのですが、出崎さんにとって『源氏物語』とはなんなのでしょうか。 【出崎統】素材としては旧約聖書のような広がりを持っていますよね。聖書も「人間がここま

    「人間を甘く見ている」巨匠・出崎統が”萌え”を斬る!(前編)
  • Welcome to our adolescence. 講演会「アニメがいま大ピンチ ~ノイタミナ、その新しい挑戦~」 レポ&感想

    2024 . 07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2024 . 09 「アニメがいま大ピンチ ~ノイタミナ、その新しい挑戦~」 @早稲田祭 に参加してきました! ノイタミナのプロデューサーである山幸治さんのお話が聞けるということで、日頃全く縁のない早稲田大学へと赴いたのですが・・・とにかく人が多い!有名私大の学祭というものをナメておりました・・・。 会場に着くと、いつも以上に真面目な雰囲気でびっくりしました。大学の講義室の雰囲気というやつでしょうか?資料も配布され、ますます真面目なイベントっぽい・・・。さすがは「講演会」なだけあるなぁ・・・と思いつつ、イベントスタート。 まずはトークの相手をすることとなったサンキュータツオさんが登場。さすがは芸人というだけあって、アニメのトークも交えて参加者を笑わせながら

  • WEBアニメスタイル | フジテレビ山本幸治プロデューサーが語る “ノイタミナ”の軌跡と、新たな展開(前編)

    4月から1時間枠となるフジテレビのアニメ放送枠“ノイタミナ”。2005年に『ハチミツとクローバー』でスタートをきって以来、『モノノ怪』『のだめカンタービレ』『東のエデン』と、数々の話題作・意欲作を世に送り出してきた。4月からの新番組も、オノナツメ原作×望月智充監督の『さらい屋五葉』と、森見登美彦原作×湯浅政明監督の『四畳半神話大系』の2立てという、攻めの姿勢を全く崩していないラインナップ。以降も実写ドラマ版「もやしもん」や『屍鬼』『海月姫』など、興味をそそるタイトルが目白押しだ。 常にフレッシュな感覚を維持し、唯一無二のレーベルとして走り続けてきた“ノイタミナ”。その軌跡と、これからの展望について、フジテレビの山幸治プロデューサーにお話をうかがってきた。 ●PROFILE 山幸治(YAMAMOTO KOJI) 1975年生まれ。ノイタミナ枠の設立からプロデューサーとして参加し、『ハチ

  • ノイタミナは枠を移動できない事情があるのか?・・・ あの花で起死回生できますかね|やらおん!

    138 名前:ゲイ迅 ◆magLBk0rpU [sage] 投稿日:2011/04/12(火) 14:36:51.34 ID:8h43Ro2d0 枠移動できない事情があるのだろうか 141 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/04/12(火) 14:38:24.03 ID:q5UZvye9O シュタゲはニコニコでやるんだからノイタミナ見る人のが多いんじゃね? 116 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/04/12(火) 14:19:58.81 ID:rqKxiEGw0 ここ最近のノイタミナ枠は結果が散々だからなあ 117 名前:メロンさんex@ご利用は紳士的に[sage] 投稿日:2011/04/12(火) 14:20:43.81 ID:DoJJE10m0 あの花は売れるよ 500くらい 118 名前:メロンさんex@ご利

  • 404 NOT FOUND - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る

  • アニメがいま大ピンチ ~ノイタミナ、その新しい挑戦~@早稲田祭 レポート

    【参考】 「アニメがいま大ピンチ~ノイタミナ、その新しい挑戦~」特設サイト http://wasedanoita.web.fc2.com/ 講演会「アニメがいま大ピンチ ~ノイタミナ、その新しい挑戦~」 レポ&感想 http://3284allegro.blog38.fc2.com/blog-entry-1835.html

    アニメがいま大ピンチ ~ノイタミナ、その新しい挑戦~@早稲田祭 レポート
  • アニメ制作のマッドハウス、日テレが子会社化

    テレビ放送網は2月8日、アニメ制作会社マッドハウスを子会社化すると発表した。2月18日付けで行う第三者割当増資約10億円を全額引き受け、株式の85%を保有する筆頭株主となる。 マッドハウスは、映画「千年女優」「サマーウォーズ」、テレビシリーズ「カードキャプターさくら」「MONSTER」などを手がけた中堅アニメ制作会社。 現在の筆頭株主はインデックス(発行済み株式の60.91%を保有)で、日テレは2位(同10.40%を保有)だが、増資後は日テレが筆頭株主となる。 日テレは、マッドハウスを子会社化することで、作品の映画、放送、商品化、VOD配信などをより広く展開していく。日テレのコンテンツ管理ノウハウなども導入し、3年後には営業利益3億円を目指すとしている。 関連記事 「俺の妹」などのアニメ制作会社AIC、パチスロ機メーカーが子会社化 「俺の妹」「ストライクウィッチーズ2」などを手がけるア

    アニメ制作のマッドハウス、日テレが子会社化
    toyoh
    toyoh 2011/02/09
  • ニコニコ動画を丸パクリした「ビリビリ動画」というサイトがネット上で話題に:ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

    toyoh
    toyoh 2010/11/26
    「ビリビリ言うな!」
  • 海外アニメファンの疑問「〜でゲソってどう翻訳するの?」 : お茶妖精

    2010年11月25日 海外アニメファンの疑問「〜でゲソってどう翻訳するの?」 ・「de geso」これは英語でどうすればいいの? ・どうにもできない。gesoは単に「〜です」をイカ化(squidfy)したものだから翻訳しようがない。 ・↑gesoは烏賊の足という意味もあるだろ。「〜ika」というダジャレと同じく面白い。 ・彼女はいつも「です」を「de-geso」に置き換えるんだよね。あのダジャレは翻訳できない。 ・日語はキャラクターによって語尾が変わるからね。〜です。〜だ。〜でございます。〜でござる。〜ですわ。〜でゲソ。イカ娘の場合はより特徴的だけど、全部意味は同じ。 ・↑そんなに語尾が多いのか。 ・De-geso!! ・de-gesoはそのまま残したらいいんじゃない?その方が楽しいでゲソ(It's more fun de-geso) ・gesoは実際に聞こえるから良いけど、「〜ika

    海外アニメファンの疑問「〜でゲソってどう翻訳するの?」 : お茶妖精
  • 鈴木敏夫プロデューサーが語る、スタジオジブリ作品の創り方(前編)

    西村 まず初歩的な質問で申しわけないのですが、鈴木さんはプロデューサーとしてどのような仕事をされているのでしょうか? 鈴木 最初は企画ですね。何をやるか。これを主に宮崎駿と話し合って決まったら、次は誰をメインスタッフにするかを決めます。ここはとても大事です。というのは、同じ企画をやるにしても、スタッフによって期間と予算が変わってくるんです。 「どんなスタッフが有能か?」についてはいろんな観点があると思いますが、有能な人ほど時間とお金を使うのが得意であるとは言えます。無能だとお金を使わないんです。だから、あっという間に作りたい時は、才能がない人を選ぶのがいいんです。才能がないと、どこにお金を使ったらいいか分からないですからね。 僕はよくそういうことを言うのですが、その点から見ると映画は2種類しかありません。映画にはストーリーが伴うわけですが、ストーリーが単純で表現が複雑という作品はお金がかか

    鈴木敏夫プロデューサーが語る、スタジオジブリ作品の創り方(前編)
  • 知っているとダメになる動画講座

    ここで解説しているのは、「ダメ」になる動画の作り方講座です。 もしあなたが、 「アニメを基礎から格的にじっくり学びたい」 「絵がどうして動いて見えるのか原理を教えて!」 「人類は進化の果てにどうなるの?そこに愛はあるの?」 とか考えているなら、この講座は向きません。 有名アニメスタジオが主催するアニメーター養成有料講座にでも行くか それなりのアニメーション講座を買って読むか どこかの宗教に入信して全財産をお布施することをオススメします。 ここはあくまで、 「カッコいいアニメを簡単お手軽に作りたい」 というわがまま忙しい人向けアニメ講座です。 それを踏まえてお読み下さい。 つーかさ、個人製作アニメを作る上で一番大切なことって結局 作って楽しいかどうか なんだよね。 そこで大事なのが、作品がカッコいいかどうか! せっかくガンバって作っても、「ふ~~ん・・」で終わったら 楽しくないじゃん

    toyoh
    toyoh 2010/11/23
  • アニメーションにおけるタイミング論

    村田峻治 @toshiharumurata ちょっと今日はタイミングに関する総論を書いてみよう。アニメーションの場合、1秒で24コマ(フレーム)使える訳ですが、日のアニメーションの場合はその成り立ちからフルアニメーションではなく、今では3コマ主体(劇場等は2コマも有る)のリミテッドアニメーションです。 村田峻治 @toshiharumurata そこで問題になるのはどのような絵を入れて如何に動かすかになる訳です。先日走りに空中ポーズを入れたら最低中3枚必用になってしまうという話がありましたが、正にそこがポイントなのです。実際には1秒で24枚使える訳ですが、それを3コマにした場合8枚しか使えません。

    アニメーションにおけるタイミング論
  • なんでアニメでイマジナリーラインを超えると問題なのか。 - まっつねのアニメとか作画とか

    演出厨二病さんがコメント欄でイマジナリーラインについて >実写はカメラ複数置いて撮るのが当たり前ですから >アニメにはそういった制約がないので問題ないと思いました と言っているのに関して。 まずは、参考として板垣伸のコラムとかおいておきましょう http://www.style.fm/as/05_column/itagaki81.shtml http://www.style.fm/as/05_column/itagaki82.shtml 問題はなぜアニメでイマジナリーラインを越えるとまずいということですね。 上のコラムにはそこが書いてないので、 「板垣が勝手に言ってるだけじゃないの?」って思うかもしれない。 ではなぜイマジナリーラインを越えるとまずいか というと位置関係が分からなくなるからです 言葉だけで説明するのもあれなので、 「切り返しアニメ」ともいうべき「れでぃばと」、その1話の 秀

    なんでアニメでイマジナリーラインを超えると問題なのか。 - まっつねのアニメとか作画とか
  • 『けいおん!がくれた、失われたはずの三年間』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『けいおん!がくれた、失われたはずの三年間』へのコメント
  • Togetter - 「アニメーション作画における芝居・理論・技術について」

    佐倉 大 (北久保弘之) @LawofGreen @NISHINOB これは何時か書こうと思っていたのだが、アニメーターの職責を究極まで絞り込むと、「時間を設計する能力者」と言って良い。解りやすい例を上げると、大塚康生さんと安彦良和さん、絵が上手いのは安彦さんだがアニメーターとしては圧倒的に大塚さんに軍配が上がる。 西村誠芳 @NISHINOB @LawofGreen なるほど、理解できます。アニメーターとしての上手さというのは色々とあると思いますけど、一番の質としてはその点だと思います。とはいえ自分程度からすると安彦さんのタイミングセンスも凄いと思うのです。単純にタイミングセンスということではないとわかりますけど。 村田峻治 @toshiharumurata 安彦さんのタイミングは感性でつけてる部分が大きいので他の人が真似しようとすると大やけどしますね。大塚さんのタイミングは理論に裏打

    Togetter - 「アニメーション作画における芝居・理論・技術について」
    toyoh
    toyoh 2010/11/17
  • 今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証

    閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。

    toyoh
    toyoh 2010/11/10
    某ロックマンの人は稲船さんではないらしいが