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ブックマーク / blog.livedoor.jp/markzu (29)

  • セナとプロストの理学療法士ヨーゼフ・レベラーの証言 1 : F1通信

    Josef Leberer: Fascinating life of man who cooked and cared for Senna and Prost F1との出会い チャンピオンの朝はセックスではなくシリアルである。ヨーゼフ・レベラーに聞いてみるといい。F1の栄養士兼理学療法士として働くオーストリア人のレベラーは、何十年もF1の偉大なドライバーたちに特別にブレンドしたシリアルを出してきたのだ。 パドック外では無名のレベラーは、過去27年間をF1と共に過ごしてきた。 しかし、彼は予想外にそのチャンスをものにした。 レベラーは、ニュルブルクリンクの炎上クラッシュのあとニキ・ラウダのリハビリを助けたウィリ・ダングル教授の弟子で、教授のスポーツ・クリニックのセラピストとして働いていた。 ラウダがカムバックを果たした時のチーム、マクラーレンは、ドライバーのフィットネスに科学的アプローチを

    セナとプロストの理学療法士ヨーゼフ・レベラーの証言 1 : F1通信
  • ホンダの革新的F1パワーユニット設計 1: マクラーレン・ホンダのF1エンジン : F1通信

    伝統と近代化のバランスをとるのは、日人の信念であり生活の一部である。しかし、モーターレ―シングに関して言えば、日出づる国は常に衰えることのないスピードで新機軸を採用している。日のDNAにはハイテクが刻まれているため、F1サーカスは、ホンダの新しいパワーユニットの秘密を知りたがっている。 最初から信頼性不良がマクラーレンの進歩を妨げてきたが、多くの観測筋は、これらの初期トラブルは、ホンダによる大胆な技術的要求の結果に過ぎないと信じている。ホンダはライバルらに追いつくために、先駆的な技術を徹底的にテストする前に使い始めている。来シーズンはエンジン開発範囲が制限されることを念頭に置き、栃木県さくら市にあるF1の開発拠点では、見栄えのしない従来のターボチャージャーつきV6パワーユニットで、2015年シーズンを始めたくなかったのだ。 ホンダの革新的なエンジン設計は、(それが第一の理由かもしれない

    ホンダの革新的F1パワーユニット設計 1: マクラーレン・ホンダのF1エンジン : F1通信
  • ルノー、F1チームを買収か: ボブ・ベルが再びルノーで働く : F1通信

    ルノー、ボブ・ベルがコンサルタントとして働いていることを認める レッドブルのエンジン・サプライヤーであるルノーは、メルセデスの元テクニカル・ディレクターのボブ・ベルが、コンサルタントとして同社で働いていることを認めた。 テクニカル・ディレクターとしてルノーF1チームで働いていたベルは、昨年末、メルセデスを離れた。 2014年04月14日 ボブ・ベル、退職へ: メルセデス公式サイト 英国人のベルは2001年からルノーに在籍していたが、2011年にメルセデスに移籍した。 彼は、2005年と2006年ルノーが大成功したシーズンにテクニカル・ディレクターを務め、2009年シンガポールGPのスキャンダルを受けフラヴィオ・ブリアトーレが辞職したあと、チーム代表に任命された。 2009年09月12日 クラッシュゲート 関連記事リンク集 ルノーのスポークスパーソンは「ボブは様々な案件に関する外部コンサル

    ルノー、F1チームを買収か: ボブ・ベルが再びルノーで働く : F1通信
  • フェルナンド・アロンソ、クラッシュ直後、過去20年間の記憶がなかった: F1テスト : F1通信

    Fernando Alonso could not remember the last 20 years of his life after testing crash スペインのニュースによると、フェルナンド・アロンソはバルセロナ・テスト中のクラッシュ後、脳震盪を起こし、医師の質問に今は1995年だと思うと答えたという。 "Le Pais" 紙は、アロンソは医師に「僕はフェルナンドだ。カートをしていてF1ドライバーになりたい」と語ったと報じた。 2001年F1にデビューし、2005年史上最年少チャンピオンになったアロンソは、医師にシルクイート・デ・カタルーニャでのクラッシュについて何も覚えていないと語ったとされる。 アロンソは、医学的アドバイスを受け、オーストラリアでのシーズン開幕戦を欠場する予定で、ケビン・マグヌッセンが代役を務める。 医師らは、アロンソに、セカンド・インパクト・シンド

    フェルナンド・アロンソ、クラッシュ直後、過去20年間の記憶がなかった: F1テスト : F1通信
  • マクラーレン・ホンダMP4-30 発表 1: 写真24枚(スタジオショット) : F1通信

    McLaren Honda MP4-30

    マクラーレン・ホンダMP4-30 発表 1: 写真24枚(スタジオショット) : F1通信
  • マルシアもF1アメリカGP欠場との報道: オースティンは18台か : F1通信

    ケータハムだけではない ケータハムのトラブルはこれまでもたくさん報じられている。 しかし、ドイツの "Auto Motor und Sport" は、同じく低迷しているバックマーカーで、ジュール・ビアンキが瀕死の重傷を負った鈴鹿のクラッシュによって動揺しているマルシアも、欠場する恐れがあると報じている。 同誌の有名な特派員ミハエル・シュミットは、チームはマックス・チルトンが「契約上の問題」により、レースを欠場しかけた8月のベルギーGP以来「その日暮らし」をしていたと報じている。 2014年08月22日 マックス・チルトン、アレクサンダー・ロッシと交代 F1ベルギーGP: 公式発表 2014年08月22日 F1ベルギーGP金曜フリー走行2回目 ハミルトン1位 マックス・チルトン、復活! 急転直下、お金の問題が解決したようだ。 シュミットは「チームがオースティンとサンパウロに向かうためには、さ

    マルシアもF1アメリカGP欠場との報道: オースティンは18台か : F1通信
  • 後知恵で利口ぶるな 1: ビアンキの事故 by マイク・ローレンス : F1通信

    メディアの見識にはうんざりだ わたしも、他の皆と同じように、ジュール・ビアンキの事故にショックと悲しみを感じている。彼がその大きなポテンシャルを発揮できるよう、完全な回復を祈っている。 バーニー・エクレストンがメディアの一部から批判を受けて以来、シド・ワトキンス教授の任命によりドライバーの医療ケアに完全にプロフェッショナルな基盤をもたらしたのは彼であることを忘れてはならない。シドが自身の自伝で詳細を説明しているように、彼は世界中から一流の医学専門家をリクルートした。 ドライバーが、どのサーキットで大事故を起こしてもおかしくないと言われていた時代は遠い過去のものである。 F1におけるクラッシュは見出しになり、一部メディアが披露する見識にはうんざりしている。そう、振り返ってみれば、レースは早めに終了することができたかもしれない。そう、振り返ってみれば、セイフティ・カーを出動させることができたか

    後知恵で利口ぶるな 1: ビアンキの事故 by マイク・ローレンス : F1通信
  • メルセデスの出来事はF1にとってよいこと 3: クルサードのF1コラム : F1通信

    スパでのレース中、メルセデスのモータースポーツ責任者トト・ヴィルフと非常勤会長のニキ・ラウダが、メルセデスの取締役トマス・ウェバー教授と話し合っていた。 最終的に、メルセデスがこの出来事に関する声明を発表した時、彼らは、ニコ・ロズベルグが間違ったことをしたと明言していた。 僕は驚いた。なぜなら、チームは普通、ドライバーを守る傾向があり「ふたりが衝突したことは受け入れがたいが、内部で対処する」と言うのが普通だからだ。 彼らはそうせず、ロズベルグを叱責した。しかし、ヴォルフとラウダが、ドライバーがやらかしたと考える時にどう対応したかを語れるだけの強いキャラクターであることを称賛するべきだろう。 3度のワールドチャンピオンであるラウダはそのためにいるのであり、ヴォルフがチームのボスだからといってドライバーをコントロールしているわけではない。 彼らはドライバーに影響を与え、頭ごなしに命令することは

    メルセデスの出来事はF1にとってよいこと 3: クルサードのF1コラム : F1通信
    toyota8honda
    toyota8honda 2014/08/28
    メルセデスの出来事はF1にとってよいこと 3: クルサードのF1コラム : F1通信
  • F1ハンガリーGP決勝 リチャルド優勝 : F1通信

    ダニエル・リチャルド、優勝! リチャルド、大混乱のレースを征してカナダに次いで2勝目。 アロンソ、中国以来今季2回目の表彰台。 ハミルトン、ピットレーン・スタートから3位。 ハンガロリンク: ウェット・コンディション レース1時間前に雨が降り、今現在は降っていないがコースは濡れている スタート時: 気温21度、路面温度29 度、湿度83%、風速1.3m ドライバー全員、インターミディエイト・タイヤ クビアト、フォーメーション・ラップをスタートできず、ピットレーン・スタートは3台に スタート順位 スタート ハミルトン、ガードレールに接触、フロントにダメージ 1周目、順位 ハミルトン無線「左フロント・ウィングにダメージがある感じだ」 雨がまもなく降ると各チーム無線 5周目、順位 メルセデス、ハミルトンにウィングにダメージはないと伝えるが、テレビ画面からは、ハミルトンのフロント・ウィング左にやや

    F1ハンガリーGP決勝 リチャルド優勝 : F1通信
  • ケータハム、F1チーム売却を発表 : F1通信

    ケータハムは、元チーム代表のトニー・フェルナンデスと彼のパートナーたちが、スイスと中東の投資家から成るコンソーシアムにチームを売却したことを発表した。このコンソーシアムのアドバイザーは、HRTとミッドランドの元チーム代表コリン・コレスである。 売却条件として、チームは名称を継続し、「当面の間」現在のリーフィールドを部にするという。 2005年から2007年までグランプリに46回出走し、2006年はコレス率いるミッドランドに在籍したクリスチャン・アルバースが、シリル・アビテブールに代わり、チームの日常的運営を担当する。アビテブールは「新しいチャレンジを追求するため」チームを離れる。 アルバースは、「我々はチャンピオンシップ下位で戦っていることを考えると、目の前の大きなチャレンジを認識している。今の目標は、2014年チャンピオンシップで10位になることだ」と述べた。彼は、マンフレディ・ラヴェ

    ケータハム、F1チーム売却を発表 : F1通信
  • ウィリアムズ、フェラーリ、トト・ヴォルフ: クルサードのF1コラム : F1通信

    Ferrari and Williams, Toto Wolff: David Coulthard column ウィリアムズとフェラーリ ウィリアムズは、作戦を変更することで、レースでメルセデスをもう少し厳しく追うことができたかもしれないが、タイヤの使用を懸念しており、レースのスタート前にほとんど負けていた。 彼らにとって大量得点はとても重要だったが、強い予選パフォーマンスのあとメルセデスと戦うことができたという事実に活気づくことだろう。 フェラーリにとっても同じことが言える。フェルナンド・アロンソは、いつものように力強いレースをし、フィニッシュではメルセデスのわずか18秒遅れだった。これはこれまでのグランプリに比べるとかなり差が小さくなった。マシンの操縦性問題でまだ苦労しているキミ・ライコネンは、今回もまた大きく後れを取った。 ウィリアムズは、間違いなくメルセデスとの差を縮めたが、彼ら

    ウィリアムズ、フェラーリ、トト・ヴォルフ: クルサードのF1コラム : F1通信
  • 新井康久(ホンダ)「F1復帰の決定に新規約は重要だった」 : F1通信

    2008年末にF1から撤退した後、環境配慮の魅力を無視するには素晴らしすぎるため、来シーズンからマクラーレンのパートナーとしてF1に復帰する。 F1復帰を発表して以来、初めてホンダの代表者がF1の記者会見に登場した。同社のモータースポーツ最高責任者、新井康久が、18日上海でメディアに対応し、今後数年間のホンダの計画に関する情報を明らかにした。 新井は「我が社の決定の大きな理由のひとつは、今年導入された新規約と、さまざまな環境です」と説明した。 「F1の新しいパワーユニットのグリーン・テクノロジーと、総合的なエネルギー管理は、いすれも非常にチャレンジングで有意義です」 「新規約のおかげで、パワーユニットのサプライヤーは究極の内燃効率や高圧直噴など、多くの新技術を追求することができます」 「つまり、チャレンジはガソリンをエネルギーに変換することであり、これは大規模な製造モードに反映されることが

    新井康久(ホンダ)「F1復帰の決定に新規約は重要だった」 : F1通信
  • スージー・ヴォルフ 3: VOGUE インタビュー : F1通信

    ヴォルフはウィリアムズのテントでスカッシュのグラス越しに「わたしはずっとアドレナリン中毒だった。いつも負けず嫌いで、スピード狂だった」と言う。彼女はチャーミングだ。にこやかで気楽で、自分の特異性に全く気付いていない。レース・ユニフォームを着ている女性は彼女ひとりという事実から逃れることはできないので、あるいは、少なくとも、その特異性に害されていない。 「レーシングは生まれつき、母が父と出会ったのは、父のお店に最初のバイクを買いに行ったとき。父はバイクのレーシングをしていたし、兄とわたしはゴーカートで遊んでいた」 間もなく彼女の両親は、スージーに最初のカートを買ってやるためにバイクをたくさん販売した。 スージー・ヴォルフと兄、家族とレースを求めて欧州を転戦 「8歳の頃って、将来のことなんて考えたりしない。でもカートに情熱を持っていたし、大好きだった」 彼女の家族はそれから10年間、欧州中を走

    スージー・ヴォルフ 3: VOGUE インタビュー : F1通信
  • メルセデスF1 W05: インタークーラーのアドバンテージ : F1通信

    2014年を制覇しつつあるメルセデスのもうひとつの「秘密兵器」は、シャシー上部に挿入されたインタークーラー(黄色い円内)のように見える。このインタークーラーはエンジンに入っていくターボチャージされた気流を冷やす。青い矢印で示されているように、マシンのメイン吸気口下部から入った気流は、インタークーラーを通り、内部の気温を下げる。この気流の温度が低ければ低いほど、エンジンが生み出す馬力が増加する。マシンに搭載された多くのシステムが冷却を必要とするため、これはメルセデスにとって当にメリットのあるパッケージであり、他チームはコピーするのが難しいだろう。 -Source: The Official Formula 1 Website +関連記事 2014年01月28日 メルセデスF1 W05 発表 2014年01月29日 メルセデスF1 W05 走行写真: へレスF1テスト 2014年02月13日

    メルセデスF1 W05: インタークーラーのアドバンテージ : F1通信
  • F1映画「Rush」の出演者、続けてふたり自動車事故死 : F1通信

    Second driver from hit Formula 1 film Rush killed in a car crash: Stunt double's body discovered in canal 監督ロン・ハワードとマウロ・パーネ(右) 「Rush」 に出演した物のレーシング・ドライバーふたりがのちに事故死 "Rush" で俳優ダニエル・ブリュールのスタントマンを務めたマウロ・パーネ(50歳)は、道路上で自動車がスピンし運河に落ちて死亡しているのが見つかった。 警察は、イタリア北部ガンボロ近くの運河の自動車の中でパーネ氏と身元不明の女性の遺体を発見した。 イタリア人のパーネ氏は、オーストリア人ドライバー、ニキ・ラウダ役のブリュールのスタントマンとして、レーシングのシーンに何度か登場した。 この映画は、ラウダと、クリス・ヘムズワース演じる華やかな英国人ドライバー、ジェイムズ

    F1映画「Rush」の出演者、続けてふたり自動車事故死 : F1通信
  • エイドリアン・ニューウィ、アメリカズ・カップに協力か: マイク・ガスコインも : F1通信

    エイドリアン・ニューウィは2015年、第35回アメリカズ・カップでベン・エインズリーが使用するヨットを設計するかもしれない。彼の設計するF1マシンは、過去4年間、F1ワールドチャンピオンシップで優勝しており、F1の技術規約がますます苛立たしくなっていることを公言している。 2013年12月06日 エイドリアン・ニューウィ Q&A 2: 2014年F1技術規約とF1マシンについて ニューウィは、2013年シーズンが終わって間もなく「規約の制限が厳しくなり続けるのなら、最終的にマシンが多かれ少なかれルールブックで設計されるところまで行くだろう」と不満を述べた。 「そうなると、事実上F1マシンの差はエンジンとドライバーだけになるだろう。わたしにとって、それはF1ではない。F1と、おそらくアメリカズ・カップを除くの他のスポーツとの大きな違いは、人とマシンとの組み合わせだ。素晴らしいマシンに平均的な

    エイドリアン・ニューウィ、アメリカズ・カップに協力か: マイク・ガスコインも : F1通信
  • ホンダ、F1のV8エンジンを公開 1 : F1通信

    ホンダは、"Racecar Engineering" を含め、一連の出版社にRA806Eの2.4リットルV8 F1エンジンの詳細を公開した。この写真のエンジンは、2008年イギリスGPで3位になったV023である。ホンダは2009年と2010年もエンジンの開発を続けた。 part 2 -Source: Racecar Engineering

    ホンダ、F1のV8エンジンを公開 1 : F1通信
  • へレスのF1テストでわかったこと 2 : F1通信

    ・ マクラーレンは、1周も走行できなかった悲惨な初日のあと巻き返した。ケビン・マグヌッセンは1分23秒276というテスト全体の最速タイムを記録した。テストのこの段階では、チームは開幕戦用の最終的な空力学的パッケージで走行していないので、タイムではなく距離が重要であり、その点でマクラーレンはフェラーリと同等だった。周回数は、メルセデスが309周、フェラーリが251周、マクラーレンが245周だった。 2014年01月31日 ヤン・マグヌッセン 無駄にしたF1キャリアを振り返る:息子ケビンに愛をこめて ・ テスト後半に登場したマルシアは30周だったが、21周のレッドブルを上回った。 ・ ルノー・エンジンを搭載する全チームが遭遇したバッテリー貯蔵問題とは別に、レッドブルにはオーバーヒート問題がある。エイドリアン・ニューウィは、空力学的効率を最大限にするために、内部をタイトにパッケージすることで有名

    へレスのF1テストでわかったこと 2 : F1通信
  • セルジオ・ペレス、フォース・インディアと複数年契約 : 公式プレスリリース : F1通信

    サハラ・フォース・インディアは、2014年のレース・ドライバーとしてセルジオ・ペレス(23歳)と契約したことを発表する。 メキシコ人のペレスは、ニコ・ヒュルケンベルグとともにサハラ・フォース・インディアのラインアップを完成させ、グリッドで最も刺激的なペアになるべく一役かう。 ヴィジェイ・マルヤ チーム代表兼社長 「セルジオをチームに迎えて嬉しい。彼は若さと経験をもたらしてくれる。彼の最近のパフォーマンスには強い印象を受けていた。彼はすでに何度か表彰台に立っており、昨年マクラーレンに選ばれたことは、彼が将来注目すべきドライバーであることを明確に示している。また我々はセルジオの素晴らしい才能を認めており、彼をチームに迎えることを誇りに思う。彼は素晴らしいスピードと闘志を持ている。我々の仕事は、適切な雰囲気をつくることで彼がすぐにチームになじみ、ポテンシャルを発揮できるようにすることである。ニコ

    セルジオ・ペレス、フォース・インディアと複数年契約 : 公式プレスリリース : F1通信
  • ミナルディ、ベッテルのシンガポール圧勝を疑問視 : F1通信

    シンガポールGPから1週間経過したが、元チームオーナーのジャンカルロ・ミナルディは、セバスチャン・ベッテルのレース圧勝のある側面に当惑していると述べた。 彼は「韓国GPが迫っているが、わたしはマリーナ・ベイ市街地サーキットでの体験につながる素晴らしい思い出を振り返り、シンガポールGPに関するいくつかのコメントをしたい。それについては、みなさんと共有し答えを見つけたいと思う」と書いている。 「シンガポールには魅了された。真新しい経験であり、これまでの経験とは全く違っていた」 「(最初のシケインにつながる)ピット・ストレートの端にあるスイートから、全ドライバーのトラック上の行動を見るチャンスがあった。わたしがレースを観戦するために使ったモニターは、ドライバーのラップタイムも表示していた。しかし、シンガポールを離れてからも、わたしはチームメイトのマーク・ウェバーや他のドライバーに対するベッテルの

    ミナルディ、ベッテルのシンガポール圧勝を疑問視 : F1通信