2020年9月21日のブックマーク (1件)

  • 1年に一度も行かない人が過半数!?高い成長可能性を秘める音楽ライブ・コンサート業界 - TINY MUSIC LIFE

    下降する音源販売ビジネスに代わり、音楽コンサート業界が成長ビジネスとして音楽業界を支えている大きな理由の一つとして、 「パイや潜在顧客を取り切っていない。」 という事を以前以下の記事で書きました。 これは体感や印象から書いた話ではなく調査結果に裏付けられたもので、タイトルの通り、統計上【音楽コンサートに来場する人の割合は、1年に一度さえ行かないという人が過半数】となっています。 そう聞くと、パイを取り切っていないどころではなく、成長可能性だらけとさえ思えます。 今日はそんな、可能性だらけの音楽コンサート業界について書いていきたいと思います。 【目次】 参考調査(音楽メディアユーザー実態調査) 伸ばす余地を感じる音楽コンサート参加割合や回数 マイノリティな音楽コンサート業界 リピーター獲得の為の満足度の向上と不満・不便の解消 ライブ配信による無関心層の取り込み 最後に 参考調査(音楽メディア

    1年に一度も行かない人が過半数!?高い成長可能性を秘める音楽ライブ・コンサート業界 - TINY MUSIC LIFE
    tra_live
    tra_live 2020/09/21
    音楽を楽しむ方法はたくさんありますが、やはりライブハウスやコンサートホールで聴く音楽はそれだけに集中でき、特別な経験になるからすきです。アーティストの気持ちも直に伝わるし、一体感のあるライブって最高!