パリパリの衣とあふれる肉汁が美味で、老若男女に愛される唐揚げ。そんな唐揚げ一本で勝負する唐揚げ専門店は、コロナ禍続くこの数年で急増していた。 【写真】イギリスで日本の「カツカレー」が“国民食”になっている驚きの理由 マーケット調査会社の富士経済によると唐揚げ専門店は、コロナ禍前の2019年時点で売上高は総計約850億円、店舗数は約1700店舗だったが、コロナ禍が始まった2020年には、前年比で売上高は24%増の約1050億円、店舗数は35%増の約2300店にまで増加。2021年になると、前年比で売上高は14%増の約1200億円、店舗数は35%増の約3100店にまで上ったのだそうだ。 しかし、そんな上り調子だった唐揚げ専門店も、2022年になると陰りが見えはじめ、閉店する店舗も相次いでいる。そこで今回は、食品業界事情に詳しいフードアナリストの重盛高雄氏に話を伺い、唐揚げ専門店業界の栄枯盛衰の
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