昨日に引き続きOM-D EM-1の話である。「すべてのズイコーレンズシステムを覚醒させる至高の1台」とすごいキャッチが打たれている。と、いうか、機能面をブチ上げるのではなくて、フォーサーズユーザーもきちんとフォローしているのですよ、というオリンパスの真面目一筋さを感じるキャッチである。 オリンパスはデジタル一眼レフシステムの新規開発にあたり、過去のフィルムシステムを捨て、思い切ってマウントを変更してここまで来たのだから、実質的にフォーサーズとの統合については、ユーザーへの気遣いは半端ないものがある。これは事実上二度目のマウント変更という見方もできるからだ。ユーザー数が多い少ないの問題ではない。 ただし悩ましいのは今後も従来のフォーサーズシステムを続けて愛用しようじゃないかと考えている私などは、新しい魅力的な小型軽量の高性能マイクロフォーサーズ専用レンズが登場しても、手持ちのフォーサーズレン
そこそこの複雑な計算をするのにExcelはものすごく便利です。何かのプログラミング言語を使って書いたら1時間くらいかかるような計算が、ものの数分でシート上にできあがります。 この素晴らしいExcelを、より使いやすくするワザを、プログラマ的な視点から書きたいと思います。 拡張性のないシート そういうわけで、Excelは素晴らしいんですが、使う人によってはなんとも「拡張性のないシート」ができあがります。 僕はプログラマなので、こういう素晴らしいツールを使いはじめると、どうしても拡張性とか保守性みたいなものが気になってしまいます。プログラマは同じことを繰り返すのが苦手です。シートにデータを入力してから完成形ができあがるまでに人手を使うことを避けて、全部を自動化したくなります。 次のようなことをしていたら、Excelを正しく使えていないような気がします。 途中で電卓を使って計算してセルを埋めてい
引退会見をする宮崎駿さん(撮影/写真部・関口達朗)この記事の写真をすべて見る 宮崎駿監督(72)が電撃的に長編映画からの引退を発表。体力的な限界などが理由とされているが、宮崎監督の膨大な作業量を考えるともっともだと言える。しかし、かつて宮崎監督はその作業スタイルを変えようと試みたことがあったという。 宮崎アニメに使われる絵の枚数は膨大だ。例えば「崖の上のポニョ」は約17万枚で、その隅々にまで宮崎さんの手が入っている。信じられないほどの作業量をこなして初めて、生命力に満ちた動き、映像の快楽が生まれる。その作業が体力的に限界となれば終わりを迎えるしかない。 ジブリ関係者によれば、「風立ちぬ」の製作は、これまでの作品以上に宮崎さんの気力・体力を奪ったという。同時に製作していた高畑勲監督による「かぐや姫の物語」(11月23日公開)に、日本中の腕利きのアニメーターが集められた結果、「風立ちぬ」のスタ
This fascinating 1958 documentary titled "How film is made", that documents the production process and birth of photographic and cinematic film, was initially uncovered as part of a heritage in the Netherlands. Although its exact source and purpose are as of yet still unknown, it may have been an instructional film for new employees at Kodak's factories world wide, and was probably used as a promo
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く