HUAWEI MatePad Pro 発表、10.8インチ・Kirin 990搭載のAndroidタブレット 10.8型タブレット「HUAWEI MatePad Pro」中国で発売 中国のメーカーHuawei(ファーウェイ)は、新シリーズとなる10.8インチ高性能Androidタブレット「HUAWEI MatePad Pro」 を中国で発表しました。 HUAWEI MatePad Pro は、10.8インチWQXGA(2560×1600)ディスプレイ、CPUはHisilicon Kirin 990 2.86GHz オクタコア、 RAM6GB/8GB、ストレージ容量は128GB/256GB/512GB、カメラは1300万画素カメラ搭載のハイスペックなアンドロイドタブレットです。 M-Pencil対応、パンチホール付ディスプレイ MediaPadでもMatebookでもなく新シリーズとなるMa
お札を数えようと指を「ぺろっ」。 本のページをめくる時も「ぺろっ」。 レジ袋を広げる時でも「ぺろっ」。 こんな“ペロリスト”に向け、あるタクシー会社が通知を出しました。 思わずやってしまう人への愛のある「やめて!」です。 (ネットワーク報道部記者 大石理恵・石川由季)
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エイベックス・エンタテインメントは11月22日、需要に応じてチケット価格を変動させる「ダイナミックプライシング」を、浜崎あゆみさんの年末ライブに導入すると発表した。国内アーティストでは初の試みという。顧客に適正価格でチケットを提供でき、高額転売の抑止にもつながるとしている。 ダイナミックプライシングは、AI技術を活用し、チケット購入時期、過去の販売実績、天候などのビッグデータに基づき、リアルタイムにチケット価格を変える手法。 今回、三井物産の子会社ダイナミックプラスが開発した価格算出アルゴリズムを、12月31日開催のライブ「ayumi hamasaki COUNTDOWN LIVE 2019-2020 ~Promised Land~ A」のチケット販売で導入する。 エイベックスは6月、三井物産からダイナミックプラスの株式の一部を取得。提携を通じ、音楽・コンサート分野へのダイナミックプライシ
6107395420001正社員の根幹をなす終身雇用や新卒一括採用などに疑問を投げかける経済人や経営者の発言が目立ってきた。戦後の日本経済を支えてきた正社員制度は今後も不変なのか。ニュース解説イベント「日経緊急解説Live!」を11月12日に開催し、社員を個人事業主契約に切り替えているタニタの谷田千里社長と正社員の行く末を話し合った。タニタは2017年に大胆な雇用制度を導入した。社員に1度退職してもらい、個人事業主として会社と契約を結び直す。契約切り替えは強制ではなく、本人の希望を聞く。現在社員の約1割に相当する27人が個人事業主として働いている。【関連記事】タニタ本社、1割が個人事業主 「就社」から「就職」「どうすれば社員のやる気を高められるか」。08年の社長就任時から思い悩んでいたという。優秀な社員にこそ主体的に生き生きと働いてほしい。考え抜いた末に「正社員を辞めてもらう」という逆説的
本人が知らないうちに親や家族が契約した、一部の共同生活型のひきこもりの自立支援業者によって、暴力的な扱いやだまし討ち、人権侵害行為を受けたなどと被害を訴える声が止まない。そこで行われていたことが、支援とは到底言い難い内容だったことを後から知って、悔やむ親や家族も少なくない。消費者トラブルに発展している例もあるが、ひきこもり支援そのものに、法的な規制の枠組みがないため、野放しになっているのが現状だ。 こうしたいわくつきの「支援」を行っている業者は、いわゆる「引き出し屋」「暴力的支援団体」とも呼ばれる。 施設の運営会社を相手取った民事訴訟は、現時点で少なくとも2施設に対して計4件にのぼっている。筆者がこれまで、50人近い被害者や家族、施設関係者を取材した範囲では、さらに複数の提訴をうかがう動きがある。 そんななか、浜松市内の新東名高速自動車道で14日夜、神奈川県内の「自立支援施設」に向かう車中
【2019年11月25日発表資料差し替え】「1.報告の内容」について、同社の品質管理体制上の問題点と、認証機関の試験の結果製品の安全性や品質には問題がなかったことの2点を追記しました。 JISマーク表示制度の登録認証機関である一般財団法人日本車両検査協会が、日本産業規格(JIS T 8133)の認証製造業者である株式会社オージーケーカブトに対して審査した結果、JISマーク認証の取消しを行った旨の報告がありました。 1.報告の内容 本日、産業標準化法の鉱工業品及びその加工技術に係る日本産業規格への適合性の認証に関する省令第22条第4項に基づき、JISマーク表示制度の登録認証機関である一般財団法人日本車両検査協会(以下、「車両検」という。)から以下の報告がありました。 車両検は、認証製造業者である株式会社オージーケーカブトに対し、2019年10月25日に臨時の審査を実施したところ、長期間にわた
「レッドマン」とは、今年で放送開始50年を迎える『ウルトラマン』『ウルトラセブン』の当初の企画名でもあり、 その名を譲り受けた正義の超人として誕生。 1972年、日本テレビ系列『おはよう!こどもショー』のワンコーナーとして放送されました。 現・㈱円谷プロダクション代表取締役社長の大岡新一が撮影を務めた作品としても知られています。 極限までシンプルかつ奥の深い、ヒーローvs怪獣バトルが魅力の痛快作です。 【レッドマン】 身長:42m 体重:3万t 出身地:レッド星雲レッド星 必殺技:レッドアロー、レッドナイフ、レッドフォール など チャンネル登録はこちら!→【http://m-78.jp/ultrach/】
いらっしゃいませ。このサイトは、ファンクラブのサイトです。 何のファンクラブかというと、「大分むぎ焼酎二階堂のテレビコマーシャル」です。(以後「二階堂CM」と表記します) えっ、テレビコマーシャルのファンクラブ? なんじゃそりゃ? と思うかたも多いかもしれません。確かにこの二階堂CM、表現形態としてはテレビコマーシャルなのですが、映像、音楽、台詞、ストーリー構成など、すべてにおいて傑出した「芸術作品」ではなかろうか?! 私たちファンはそのように考えております。 私(かっちゃん)が考えるに、この二階堂CMの不思議な特徴は、「はじめてなのに、なぜか懐かしい」ことです。森や川や草原といった原風景、古びた建物、人々の息吹、様々な想像をかきたてるモノローグ、深みのある音楽(※)。こういった一つ一つの要素が、渾然一体となって私たちに語りかけ、私たちを童心に戻らせてくれます。胸をじーんと熱くさせてくれま
特別篇「旅する言葉」篇 2023年「夜の向こうへ」篇 2022年「水のため息」篇 2021年「夢の奥へ」篇 2020年「一人の時間・旅」篇 2020年「一人の時間・日常」篇 2020年「記憶の結晶」篇 2019年「本を読む人々」篇 2018年「伝え合う力」篇 2017年 「人生の特別な一瞬」篇 2017年 「島影の詩」篇 2016年 「還っていく夢」篇 2015年 「孤独の風」篇 2014年 「夢で逢いましょう」篇 2014年 「心をつなぐ-秋冬-」篇 2014年 「心をつなぐ-春夏-」篇 2013年 「心を刻む線」篇 2012年 「昭和の母」篇 2011年 「ふりかえると明日」篇 2011年 「黄昏の想い出」篇 2010年 「空に憧れた日々」篇 2008年 「消えた足跡」篇 2007年 「文字のかけら」篇 2006年 「未知の力」篇 2005年 「砂丘の図書館」篇 2004年 「詩人の島
レポート 「ラブライブ!」飯田里穂さんがナレーション - 人や荷物を運べる自動走行モビリティを見てきた ワイヤレスで隊列を組む「ROBOLUTION」シリーズ。並ぶ姿はまるでゲーム「ドラゴンクエスト」のパーティのよう……? ロボティクスと自動運転技術を組み合わせた新しいコンセプトの移動ソリューション「ROBOLUTION」のビジネス化を目指す大阪のロボットベンチャー企業「ロボリューション」は、屋内で人や荷物を運べる人搭乗型モビリティ、荷物運搬型モビリティ、これらを誘導する自律走行ロボットの3機種を開発し、デモ走行を披露しました。 「ROBOLUTION 01」はジョイスティックを使って手動運転できる人搭乗型モビリティで、ボタン一つで追従モードに切り替えて、人や誘導ロボット「ROBOLUTION 03」の後をついて自動走行できます。ヘッド部分に高音質のスピーカーが搭載されていて、移動中にガイ
都築氏は1935年生まれ、愛知県出身。東京大学経済学部卒業後、1961年に日本テレビに入社した。後編では、都築氏の生い立ちや、『24時間テレビ』にも一貫する、都築氏の信念について聞いた。(全3回中3回目/1回目から読む) ◆◆◆ 戦争という原体験 ――都築さんは沖縄問題や朝鮮問題といった、太平洋戦争に関連する問題にも一貫して取り組んでいますが、これは戦争を経験した実体験からですか。 都築 ええ。終戦のとき、9歳でした。 ――終戦はどちらで迎えた? 都築 揖斐川、木曽川、長良川の河口あたりの小都市にいました。米軍の飛行機がキラキラっと上を飛んで行っても、もう全く反撃できず、何度も爆撃され、たくさんの人が死にました。助かった友達も、焼け跡で、栄養失調で、亡くなった。 うちの隣には爆弾が落ちてできた大きな穴があったんだけれども、そこが水たまりになっていて、ボウフラがいっぱい湧いてた。そんなことを
毎年億単位の寄付金を集めているにもかかわらず、厳しい批判にさらされている番組がある。チャリティー番組の『24時間テレビ』(日本テレビ)だ。 以前から存在した、出演者に出演謝礼が支払われることに疑問を呈する言説に加え、近年では番組が、健常者を感動させたり、やる気を出させるために障害者を利用する「感動ポルノ」にあたるとする言説も増えている。 私、ダブル手帳は1993年生まれの脳性麻痺・発達障害当事者だ。アニメファンであることや、就活における自身の経験から、メディアにおける障害者の描かれ方について興味を持ってきた。 言うまでもなく、障害者が普段のテレビ放送に登場することは、ごくごく少ない。『24時間テレビ』は年に1度、障害者の存在がテレビで大きく取り上げられる機会である上に、いまだ15〜19%の視聴率を誇る人気番組でもある。 この番組を生み出した人は、一体どういった考えを持って、番組を企画したの
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